Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

TrueRemote 1.2.0 β1 Release
TrueRemote 1.2.0β1

◆GaebolgVideoCodecのバージョンアップ

GaeBolgVideoCodecが「0.0.7」にバージョンアップしました。
1/2スケール以下で速度向上&圧縮率向上しました。
アンチエイリアシング処理を変更し、1/2以上での画面縮小時の画質が向上しました。

◆色数の変更

18BitColorが廃止され、10BitColor/13BitColor/16BitColorが追加されました。
また、既定値は16BitColorに変更されました。

◆画面アスペクト比関連の変更

クライアントモードの画面アスペクト比は、固定を既定値に変更されました。
また、ウィンドウのサイズにより固定にする方法では無くなり、左右に黒枠が表示されます。

◆マウスカーソル表示方法の変更

これまでリモート操作不可の際にしか表示させていなかったサーバ側のマウスカーソルですが、サーバ側のマウスが動いた際にも表示するようにしました。

◆他色々と修正

既定数値変更多数。不具合対応多数。他微調整箇所多数。百聞は一見に如かず。

今回は修正箇所がカナーリありまして、結構劇的に変わってる感じですかね。御要望を中心に自分としてもココは変えたいってとこも多くの箇所で改善してますです。

「アレ」はチョットだけ作りかけましたけど今回は見送りました(´д`)

「アレ」ってナンジャロ?w

ダウンロード


23件のコメント ... ( 管理人承認制 )



前のコメントで匿名失礼しました^^;
名前欄を入れ忘れて投稿してしまいました.


そして1.2.0待ってました!
いまから色々試してみたいと思います.


また感想などコメントさせていただきたいと思います!


くまねこ  2010/05/10


毎日のように1.2.0が公開されているか確認することでサーバーに負荷かけてすいませんw


使用目的が外出先からの使用なのでまだ試せていませんが、、
今まででさえ何も不満がなかったのにさらに多々改善したいうのが
理解できずわくわくしております


ichiGekiさんにもわくわくできることがありますように


匿名  2010/05/10


おお!待っていました!!!
いやーすばらしいですなー、また軽くなってる。
前、5千円出して、買ったリモートコントロールソフトの数倍早い!
こんなすばらしいソフトをありがとうございます。
これからもがんばってください


作者に何かいい事がありますように・・・・・


R  2010/05/11


2日ほど使用してみましたがいい塩梅です!
起動中アップデートも今回試してみましたが即座に交換が行われびっくりです.この機能だけでも相当の有意義ですよw


そして使用感ですが更にレスポンスが良くなっていますね!
画質に関しては十分な品位だと思います.アスペクト比固定も嬉しいところです.ただ10Bitですと完全に別の色になっちゃいますね淡い色合いですと切り捨てが行われているのかグレーになっちゃったりします.10Bitと言うと1024色ですからこれで正しいのかも知れませんけど^^;
13Bitが実用的かなと思いました.
ある程度のスペックがあれば16Bitがいいですね.


そう言えばサーバの負担はやはり色数が上がるほど増えているのでしょうか?


くまねこ  2010/05/12


まってました


不具合報告?
マウスカーソル表示方法変更によるものなのか、サーバー側のカーソルがちらつきます
鯖側でゲームのベンチなどを起動してみてフレームレートが落ちるとひどくなります
鯖win7 32bit クライアントwin7 64bitにて


あーうー  2010/05/13


≫ サーバの負担はやはり色数があがるほど増える
計算処理によりサーバーの負荷増加という事はあまり無いかもしれません。それよりもデータ量が増えてしまう為に、通信機器や通信回線の方が負担が大きいかもしれませんね。ま、厳密に測ってはいないのですが・・・。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/05/15


≫ サーバー側のカーソルがちらつきます
http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/2009.02.windowsconfidential.aspx?ppud=4
残念ながらWindowsの仕様とゆー結果ですが・・・。


IchiGeki  2010/05/15


Aero環境だと(元がDirectX描画扱いなので)カーソルはちらつきませんが、パフォーマンスがある程度低下しちゃうんですよね・・・。
DirectX環境でのパフォーマンスアップを目指してみては?


none  2010/05/17


ご無沙汰しております。
Win7 64bitでの1.2.0β1の不具合?報告です。
まず、サービスをTrueRemoteから削除できなくなっています。
# QUITしてもすぐにプロセスが復活する。以前のようにサービスの削除を聞いてこない。
次に、サービスのプロセスからTrueRemoteを一般ユーザーの権限で起動しているため、UACダイアログ等が操作できなくなっています。
その他は特に問題なく動いているように見受けられます。


csan  2010/05/17


大変素敵なソフトをありがとうございます。
1点不具合(?)報告をさせてください。


使用バージョン:1.2.0β1


サーバー側
 OS:Windows7 Home Premium
 UAC設定:ON(デスクトップを暗転しない)
 trueremote.exeの特権レベル
 「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック


クライアント側
 OS:Windows7 Professional


上記環境で、TrueRemoteをサービスとして登録済みのサーバに
クライアントからログインします。
その後、サーバー側で何らかのアプリを、「管理者として実行」すると、クライアント側から操作ができなくなってしまいます。


サービスの設定、ユーザー管理等あまり詳しくないので使い方がよろしくないのかもしれませんが、上記設定で 1.1.0 では問題なく動いていたのでご報告しました。


確認いただけますと嬉しいです。


しゅん  2010/05/18


≫ DirectX
そうですねぇ・・・ちょっと検討してみます。確かにDirectXのアンチエイリアシング機能がちょっと気になってきますし・・・。ただ少し先の御話になるかもしれません。DirectXを実装した時点で音声転送も行うとゆー感じになると思いますので。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/05/19


≫ UAC
はい、仰るとーりで御座います、不具合とゆーかファイル転送の際にユーザー権限を変更したんで弊害です。マイドキュメントやデスクトップトップのファイルが転送できなかったものでこーゆーのになってますけど、ちょっと別の方法を考えます。もう少々御待ち下さいませ。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/05/19


新参者です。
コメントの場所が違いますが、ひとつ前のバージョンで、 QUITしてもすぐにプロセスが復活して、ソフトが停止できなくて困ってます。せっかく1.2.0になったのに試すこともできません。
環境はWindows7 Home Premium 64bitです。
なにか対策があっら教えてください。よろしくお願いします。


睦月  2010/05/20


≫ プロセス復活
恐らくサービスに登録されているポート番号と起動しているプロセスのポート番号が異なるかと思います。サービスを確認して頂きましてサービスに登録されているポート番号と同じポート番号でサーバーモードを起動して下さい。「Quit」で終了する際に、サービスを削除するか聞いてくると思います。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/05/20


ありがとうございます。
とても便利に使わせていただいてます。
スピード、画質とも申し分ありません。


出稼ぎ先からウチのパソコンに接続しているのですが、思わぬ副産物がありました。


仮住まいのマンションのネットがとても不安定で、曜日や時間帯によってはほとんど繋がらないということがあったのですが、どういうわけか、TrueRemote で、うちのPCにリモート接続をしておきさえすれば、通信が非常に安定するということがわかりました。これはどういうことなんでしょうね?


いずれにしろ、とりあえずは、単にブラウザを使うときにも、まずは TrueRemoteで遠隔PCに接続してから、という使い方をしています。


それから、1点だけ不満な点がありまして、、、


たまにPHS(115.2Kbps)で接続する必要があるのですが、併用しているUltraVNCや TeamViewer では、色数を落とせばなんとか使えるんですが、TrueRemoteの場合、接続はできても、画面の表示までには至らないようです。


やはり、UltraVNCの場合は かなり品質を落とせるので、このあたりの違いなのでしょうか?


できましたら、このあたりの機能を組み込んでいただければと思います。
よろしくおねがいします。


ねむりねこ  2010/05/21


今回初めて使わせてもらいました。
ATOM N270のIntel D945GSEJTで動くので助かります。
これからも活動頑張ってください。
できれば要求スペックはこのままでw


えふあいびー  2010/05/23


≫ PHS(115.2Kbps)
ちょっと帯域が足りないですね・・・。差分通信しておりますが、最初だけ大きめのデータが流れますので、その際にうまく通信ができずタイムアウトになっているものと思われます。申し訳御座いません。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/05/24


すみません…Server側を再起動したところ、問題なく起動しました。お騒がせしました。
速度に感嘆しております。
ありがとうございました。


mio  2010/05/25


ご回答ありがとうございました。


やはりPHSはムリなんですね(TT)


それはあきらめるとして、別の問題が発生しました。
昨日の夜帰宅して以来、TrueRemote だけ、接続がうまくいかなくなりました。


正確に言えば、最低、初期表示のところまではなんとかたどり着くんですが、それ以降まったく進みません。
サーバーを再起動したり、ポートを変えたり、バージョンを変えたりしましたが、状況は同じです。


2ヶ月ほど使っているんですが、こんなことは初めてです。


私の素人考えとしては、プロバイダか何かの人為的な制限が始まったのではないかと推測するんですが、実際そんなことって可能なんでしょうか?


ねむりねこ  2010/05/27


≫ 接続がうまくいかなくなりました
ちょっと試して頂きたいのですが、LAN環境でうまくいくかどうかを試して頂ければと思います。確かにプロバイダーでブロックするといった事は可能ですので、帯域を制限するといった事で対応は可能かと思います。ただ原因がそちらなのかはまだ不明かと思いますので、原因個所の絞り込みをされた方が良いかと思います。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/05/27


>LAN環境でうまくいくかどうかを試して頂ければ


そうですね。
ただ、今度ウチにもどるのは8月位になりそうなので、その時に試してみて、結果をご報告します。


まあ、とりあえずVNC、TeamViewerは問題なく使えるので、それでがまんしたいと思います。ちなみに、ZeroRemoteも使えなくなっていました。


ねむりねこ  2010/05/29


この度、鯖側をAthlon X2 4200+からi5 660に思い切って換えてみたんですが・・・世界が変わりました(´д`)
TrueRemoteで今まで10FPS前後だったのが、20FPSを超えるようになりました・・・w これぐらい出ると快適ですね。
自分は文字・画像品質落ちるのが嫌でウィンドウスクロールをよく使うので、なにか、楽にスクロールさせる方法があれば嬉しいですが・・・


半通りすがり  2010/05/31




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO