Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Siegfried 0.9.8 Release
ちょっと急ぎ足のバージョンアップで御座います。

ユーザーの方からの御報告で「0.9.7」において、Windowsサービス登録時にプロセスが起動してこないケースがありまして、そちらへの対策が主な内容になります。かなり開発段階の要素が強いバージョンとなりますので御注意下さい。

まず、シャットダウン時にプロセスを再起動させない処理が「0.9.7」で実装されましたが、OS起動時にプロセスが起動されないリスクがありましたので処理方法を変更しました。ただ、まだ暫定的な方法ですのでもしこれで改善されない時はさらにバージョンアップを行う予定です。

次に、中継サーバーというかクラウド対応に向けてパスワードの機能を強化させました。設定ファイルの「ServerMode」の項に「passwordwait」という値を追加しまして、連続でパスワードを間違えた場合に再接続が可能になるまでの時間(ロック時間)がどんどん延びていく仕様にしました。「passwordwait=2」が既定値ですが、失敗1回目は1秒間、失敗2回目は2秒間、失敗3回目は4秒間、失敗4回目は8秒間、という風に2倍ずつロック時間が延びていきます。尚、延びてしまったロック時間は時間とともにジョジョに短くなっていく仕様で御座います。設定ファイルの「passwordwait=」の値を変えることでロック時間の変更も可能です。例えば「passwordwait=1」にするとロック時間は伸びて行かず常に1秒間に1回までの接続可能になりますし、「passwordwait=0」ですとロック時間は発生しません。ちょっとこちらも実験的に実装してみました。

あと非常に小さな微調整をいくつか施して御座います。

先述しました通りこのバージョンと一致するBrynhildrのリリースの予定はありません。何故かと言いますと、実はこのSiegfriedは「1.0.0」としてリリースする予定で準備していたバージョンの為です。「0.9.7」で何の問題も無ければ予定通り本バージョンが「1.0.0」に近いモノとなるハズでしたが、ちょっと予定が遅れそうです。いやはや何ともはや何事も予定通りには行かないものですな。

Siegfried 0.9.8 Download


6件のコメント ... ( 管理人承認制 )



androidに対応したリモートデスクトップツールは作られないのでしょうか?


ひよこん  2015/02/22


> androidに対応


現在のところ開発は行っておりませんが、将来的には期待して良いかと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/02/23


私も、Android版のリモートが欲しいです。


匿名  2015/02/26


今後にご期待下さい!


IchiGeki  2015/02/26


Siegfried0.9.8で、Windows8.1がserver modeの時に限ってリモート接続ができない『Connection Faild (0×07942)』のですがなぜでしょうか?
ちなみにKeBORD,brynhildrでも同様の結果でした。


匿名  2015/03/10


> リモート接続ができない


恐らく、操作される側のパソコン(サーバーモード稼動)のセキュリティ面で何らかの問題が発生して可能性が御座います。例えば、ファイアウォールやウイルス対策ソフトウェアなどで遮断されているケースです。ネットワークの設定を一度御確認頂ければと思います。


尚、Windows8.1以外では接続が出来ていると推測されますが、ネットワークの設定等の比較(OS設定、ネットワーク設定、ハードウェア、ソフトウェア等)を御願いできればと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/03/11




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO