Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

iOS版KeroRemoteからWindowsへの接続方法。


1.Windows版ソフトウェアのダウンロード

以下のリンクからWindows版ソフトウェアをダウンロードします。

Brynhildr Download

2.Windows版ソフトウェアの展開

ダウンロードしたZIP形式のファイルを展開します。

・brynhildr.exe
・brynhildr.dll
・readme.txt

3.Windows版ソフトウェアの実行



「brynhildr.exe」を実行します。
「Mode」に「ServerMode」を選択し、iOS版KeroRemoteから接続に必要な情報の「IP」と「Port」を書き留めて「Ok」ボタンを押します。
パーソナルファイアウォールが確認を求めてきた際はアクセスを許可します。
Windows版ソフトウェアの設定は以上です。

4.iOS版KeroRemoteのダウンロード

以下のリンクからiOS版KeroRemoteをダウンロードします。



5.iOS版KeroRemoteの実行



iOS版KeroRemoteを起動します。
書き留めた「IP」「Port」を「Server」に入力して真ん中の「再生」ボタンを押します。



以上で接続が完了します。




35件のコメント ... ( 管理人承認制 )



BrynhildrとSiegfried、KeroRemoteと相性(安定性?)がいいのはどちらですか? あまり変わらないのでしょうか?


akky  2014/08/06


> KeroRemoteとの相性


SiegfriedもBrynhildrもコアの部分や通信方式は、ほぼ同じですので、相性や安定性に関しましてもほぼ同等であると言えると思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/08/07


iOSからKeroRemoteを使用してBrynhildrあるいはSiegfriedに接続する場合、暗号化はできないのでしょうか?
Brynhildr、Siegfriedのクライアントモードには暗号化のオプションがありましたが、KeroRemoteにはないのでしょうか?


nanashi  2014/09/12


> 暗号化


現在のところKeroRemoteは通信を暗号化しておりません。実は技術的には完成しており実装まで完了してはいるのですが、全て無効化してあります。これは米国の米国輸出規制に関わる問題でして、暗号化の実装には手続きが必要となりますので省いた次第で御座います。


どうしても暗号化を必要とするセキュリティ強度を求められるのであれば、VPNを導入されるのも1つの手かと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/09/13


Orthrosのコメントにもいくつかあるようですが、やはりズーム二段階というのは厳しいです。
無段階ズームに対応したのがでれば…とのことですがKeroRemoteやOrthrosで対応する予定はないのでしょうか?


匿名  2014/10/29


> 無段階ズーム


無段階ズームに関しましては、KeroRemoteにて前向きに検討をさせて頂きます。実装方法について良いアイデアが出ればリリースは早くなると思いますが現状ではまだ何とも言えない状況で御座います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/11/04


数日前から、KeroRemote+3G/LTE環境でSiegfriedを起動しているPCに接続したいのですが、なかなかうまく行きません。
正確に言うと、接続自体はできているようです。接続直後の映像がすごくぼやけた状態で映り続けて、しばらくすると暗くなってしまいます。
FPSも最初は15程出ているのですが(画面はぼやけたまま動かない)、すぐに0になり接続が切れてしまいます。
そのままじっと待っていると、一時的に接続されてぼやけた画面のままですが、画面が変わります。
最初はキャリアの速度制限にかかっているのかと思いましたが、確認すると大丈夫でした。
駅などにあるWi-Fiを使うと問題なく接続できます。


Orthrosでは接続できたのですが、KeroRemoteで接続できなくなってからOrthrosでも同じ症状が起こるようになりました。
今までOrthrosを使っていてこんな事起きたことがないので…
何か確認したほうがいいいところはありますでしょうか?


PC:Win 8.1 64bit Siegfried 0.9.5
iOS端末:iPhone5 iOS8.1 KeroRemote 1.0.5


KEN  2014/11/18


> KeroRemote+3G/LTE環境でうまく行きません。


これまでOrthrosでは正常に接続できていて、KeroRemoteが接続できなくなってから、Orthrosも接続できなくなった、という事になりますと、KeroRemoteを導入の際にWindowsパソコン側もしくはネットワークに不具合の原因となる何らかの影響があった可能性があるかと思います。そう考えないとこれまで正常に接続できていたOrthrosまで影響が出るとは言えない為です。


動作的にはデータが破損して再接続が行われているように思えます。試しにSiegfriedのフォルダに「log.txt」というファイルを作って内容を確認して頂ければと思います。ログファイルをメールで送って頂いても構いません。


対応策としましては、まずSiegfriedの追加導入を御願い出来ればと思います。別フォルダでSiegfriedを別TCPポートで動作させれば良いかと思います。もしこれで動作に問題なければ、Siegfriedの設定ファイル等が何らかの影響で破損した可能性がありますので、設定ファイル(.ini、.tmpなど)の削除を御願い致します。


基本的にOrthrosとSiegfriedの通信方式は同じですが、OrthrosとBrynhildrのいずれかが構成に加わると、ファイルサイズが大きくなります。ですので、サーバー側をBrynhildrにした際でも接続を確認して頂ければと思います。


もしこれらの確認を頂いても症状が改善しない場合は、セキュリティソフトのアップデートやWindowsUpdateなどでWindowsパソコン側の影響や、ルーターなどのネットワーク周り(ルーターのファームアップデート、ケーブル破損など)が影響している可能性もあると思います。恐れ入りますが御確認の程宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/11/19


Brynhildを仕立てOrthrosでリモートしようとしましたが、赤いグルグルのまま接続できませんでした。
ひょっとしたらと思いKeroRemoteを購入してBrynhild側へ接続したところすんなり接続できました。
Brynhild側は仮想PCアプリを入れているのでノードの違う複数のIPが存在しています。
Orthrosだと接続できない何らかの関係があるのでしょうか…
外出先からの接続が多いのでvncに変更した方が良いのかなとも思い始めています。
アドバイスあればお願いします。


remoter  2014/12/05


> 赤いグルグル


赤いグルグルはパスワードエラーを示しております。ただOrthrosですとネットワークの状態によりパスワードエラーと誤検知してしまう可能性があります。(KeroRemoteは回避処理が入っております)もしBrynhildrのバージョンが最新で無いのであれば最新バージョンで御試し頂ければと思います。恐れ入ります。


IchiGeki  2014/12/08


keroemote使わせていただいてます。
質問ですが、接続先のサーバから切断するにはアプリの終了以外の方法はないのでしょうか?


BKn  2015/01/13


> 接続先のサーバから切断


御利用頂きまして有難う御座います。現在のところ切断するにはアプリを終了もしくはKeroRemoteをバックグラウンドに移行させる(ホーム画面や別のアプリを起動させる)以外の切断ボタンのような機能は御座いません。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/01/13


なるほど、了解しました。
複数のPCにアクセスしたいときに、終了させて改めて接続先を選ぶというのはやはり面倒くさいので、せめて接続先選択画面に戻れるような機能は欲しいです。
それから要望なのですが、メニューボタンを表示した状態でタッチパッド的な操作が出来るのはいいのですが、メニュー自体が邪魔になって操作がしにくい場面が多々あります。Left Right ボタンだけ表示するモードがあれば助かります。


BKn  2015/01/13


> 接続先選択画面に戻れるような機能


iOS版はWindows版の簡易版のような位置付けでして極力シンプルな作りになっており、仰る様な利便性は低いように思えます。切断ボタンに関しましても今すぐという事にはいきませんが、検討したいと思います。


> メニュー自体が邪魔


「Fn」ボタンを下方向にスワイプするとメニューが閉じますが、左右にもスワイプする事ができます。自分はそれで操作に邪魔にならないようにメニューを移動をさせています。ただ仰るように「Left」「Right」のみ表示という仕様もアリかなと思いますので、こちらも実装を検討させて頂きます。


IchiGeki  2015/01/16


URLスキームに対応されていますでしょうか?
もし対応されているようでしたらお教えください。


Flogs  2015/04/05


> URLスキーム


現状はURLスキームには対応しておりません。申し訳御座いません。


IchiGeki  2015/04/06


BrynhildrとSiegfriedですが、理解力不足のため
両者の違いを把握できていません。


高圧縮は転送できる容量が多いが速度が少し遅い、
高速度は転送容量は少ないが速度は速い


という認識で宜しいでしょうか?


Flogs  2015/05/26


> 両者の違いを把握できていません


「高圧縮」は、流れるデータ転送量を少なくしています。データの圧縮に時間がかかるために、描画する速度が低下する事があります。


「高速度」は、画面の描画速度を高めています。描画速度を優先するために圧縮率が低くなり、データの転送量が多くなる事があります。


ただ、ケースバイケースでして、例えば低速回線の環境において「高速度」の場合は、データ転送量が多くなりますが、回線速度が追いついて来ず、結果的にデータ圧縮に優れた「高圧縮」の方が描画速度が速くなるケースなどが考えられると思います。このように環境によって結果が異なると思いますので、色々と試されるのが良いかと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/05/28


こんにちは。
只今『Brynhildr』と『KeroRemote』を利用して
リモートデスクトップを構築しようとしているのですが
『KeroRemote』を起動しても白いグルルがまわってばかりで
一向にコネクトする様子がなく、いろいろと自分なりに
調べたり、設定を変えてみたりしたのですが、なんら進展もなく
行き詰まってしましました。
使用環境は
PC側 windows 8.1
iPhone Plus6 iOS 8.3
です。どうしたらいいのやら。。。。


milolog  2015/06/07


> 起動しても白いグルルがまわってばかり


グルグルの色が白いままという事は、ネットワーク関連に不都合があると考えられます。まず、Windows側のファイアウォールやセキュリティソフトの設定で、別の端末からの接続を許可しているかどうかを御確認下さい。次にWindowsとiPhoneが同じ無線ルーターのWiFiに接続しているのであれば、同一セグメントとなっている可能性が大きいのですが、もし別のセグメントである場合やインターネットを介す場合は、ルーターなどの設定が必要となると思います。また、インターネットを介すとなると固定IPやポート開放等の設定が必要となると同時に悪意を持った第三者から侵入される恐れもありますので注意が必要です。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/06/08


Windows側のファイアウォールを切ってみたり
セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ)
でも手動で全て許可する設定をしましたが
やはり同じ状況で
グルグルのままです。
ん~、もう少し頑張ってみます。


ありがとうございます。


milolog  2015/06/08


> ん~、もう少し頑張ってみます


恐れ入ります、何でですかね・・・。もし別のWindowsパソコンを御持ちでしたらそちらから接続をチェックしてみるといった方法もあるかと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/06/08


こんにちは。
単純な質問なのですが、右ドラッグは対応しているのでしょうか?
もし対応していないのでしたら、無理を承知で誠に勝手な要望となりますが、右ドラッグ機能の追加をご検討のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
普通の用途では滅多に必要ない機能だと私も思っておりますので、お時間がある時で結構で御座います。


RT  2015/08/18


> 右ドラッグは対応しているのでしょうか?


はい、対応しております。


https://itunes.apple.com/jp/app/keroremote/id896342684?mt=8


こちらの操作方法の箇所に記載してありますコントロールパネルを表示する事で、左クリックや右クリックのボタンが表示されます。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/08/19


iPhone4S、iOS9、Undineとの組み合わせですがどうにも重いように感じます
無理に考慮する必要はないとは思いますが一応


nanashi  2015/09/26


そうですね、一昔のハードですと遅いですね。手元の初代iPad miniもiOS9にバージョンアップしてみましたが、KeroRemoteがかなりもっさりで御座います。。。


IchiGeki  2015/09/28


IchiGeki様


こんにちは。
いつも活発な活動、陰ながらわくわくBlog拝見しています。
KeroRemoteはiOS9のSplitViewに対応する予定はありますか?
毎日艦これをKeroremoteでプレイしているのですが
SplitViewでブラウザでwikiを見ながらプレイできたらうれしいなと日々妄想しております。


じお  2015/11/14


> SplitView


今のところSplitViewの対応は未定でございます。が、いずれ対応はしたいなと思っておりますので暫く御待ち頂ければと思います。ちょっとタスク的にはかなり後ろの方ですので・・・。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/11/14


iPhone/iPadでマウス代わりにMFiゲームコントローラを使うとかって出来ませんかね?


左スティック:マウスカーソル高速移動
右スティック:マウスカーソル低速移動
各ボタン:左/右/中クリック、任意キー割り当て
みたいな感じで。


画面タッチよりはドラッグとかが簡単になると思うのですが。
こういうの見たことないですけどゲームカテゴリじゃないと利用出来なかったりするもんなんでしょうか


fa  2015/12/29


> マウス代わりにMFiゲームコントローラ


うーん、どうですかね。iOS側で制御できるようにしてしまうと当然ON/OFFが必要になりそうですし、ここはWindows側でゲームパッドでマウスを動かすアプリを導入してみるのは如何でしょうか?(iOS側からWindows側げゲームパッドの信号を送れる事が必須ですが)


ちなみにゲームパッド対応KeroRemoteは絶賛開発中でございますのでもう暫く御待ち下さいませ。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/12/29


既にゲームパッド対応は予定に入っていたのですね。
ゲームパッドでマウスを動かすアプリはわかります。ありがとうございます。


fa  2015/12/30


いつも愛用させていただいております。
突然申し訳ございませんが、Android版を出す計画などはありますでしょうか?


匿名  2016/09/02


> Android版


恐れ入りますがAndroid版の開発予定は現在のところございません。ただ、クライアントをオープンソースとしておりますので、数名の方がAndroid版を開発中との御連絡を受けております。いずれAndroid版が登場するものと思われますので情報が入り次第随時ブログにて御報告をさせて頂きます。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2016/09/03


Bluetooth キーボードには対応していますか?


tatetto  2016/10/27


> Bluetooth キーボードには対応していますか?


恐れ入りますが未対応でございます。


IchiGeki  2016/10/27




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
Copyright (C) IchiGeki All Rights Reserved.