Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

TrueRemote 1.0.1 β4
TrueRemote 1.0.1β4

・ウインドウ最大化時キャプション消去機能追加

ウインドウを最大化した際にキャプションを消去するオプションを追加しました。例によって設定ファイル「trueremote.ini」の「ClientMode」の項に記述するアレです。さて、そのオプションとは?・・・さっきつぶやきました。タスクバーをなんとかすれば全画面モードも夢ではありません。ちなみに「Keep TopWindow」と併用すると元のウインドウに戻すのが厄介になるので、このオプションを指定した場合は、「Keep TopWindow」を無効にしました。

・不具合調整及び微調整

不具合修正箇所多数。微調整箇所多数。

ダウンロード

β版ばっかですんません・・・_| ̄|O
バージョンアップのたんびに機能追加してると他の箇所での弊害とか言い訳とか。
64bitOSとかサーバOSとかちょっとサポートOSを増やしすぎましたな・・・(:´д`)


15件のコメント ... ( 管理人承認制 )



β4使わせてもらってます。
最大化で キャプション消去での 要望なんですが
窓表示の時にでも消せるようにして 右クリックメニュー(アイコンやキャプションでの)
で消したり元に戻したり 出来る様にして欲しいのですが・・・
出来るようでしたら お願いします。


たけやん  2010/03/08


≫右クリックでキャプション表示切替
次回バージョンにて対応致します。通常ウインドウ時は常にキャプション表示で、ウインドウ最大化時のみメニューより表示/非表示の切替が可能になる予定です。

よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/03/09


こんにちは。


自宅PC(Windows XP)を、外出先から操作したいことがあり、
ダウンロードさせていただきました。


自宅の2台のPC間(それぞれ別のグローバルIP)
でうまくいきましたので、ネット喫茶などからも
使えるのか試してみました。


「ManBOO!」と「自由空間」の二箇所で試してみましたが、
どちらも、クライアントモードで起動した画面が灰色のまま、
通信が行われていないようでした。


店員の方に聞いてみましたら、
「ポート番号は、別のポート番号に変換しているので
 使えないと思います、ネットカフェはだいたいどこも
 そういうふうにやっていると思います。」
とのことでした。


やはりこのようにポート番号を変換されてしまうと、
使えないのでしょうか?
何か方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


けいちゃん  2010/03/10


≫ ネット喫茶
ちょっとネット喫茶で試した事が無いのではっきりした事は言えませんが、御自宅でサーバーモード、ネット喫茶でクライアントモードとした場合、ネット喫茶のポート番号は無関係では無いかと思います。店員の方は、ネット喫茶でサーバモードという事(御自宅からネット喫茶のパソコンを操作)で御話をされたのでは無いかと推測されます。そういう事で考えると、御自宅のルータやパソコンのネットワークの設定に問題がある可能性が高いと思われますので再度調査して頂ければと思います。ちなみに外部からのネットワーク接続には何を御使いでしょうか?固定IPやDDNS、VPNなど色々あると思います。


よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/03/10


お返事ありがとうございます。


ネットワークのことは詳しくないのですけど、
自宅PCは、JCOMというケーブルTVをやっているところで
契約しています。
グローバルIPといいましても、数ヶ月ぐらいでIPアドレスは
変わってしまいます。DHCPとなっています。


JCOMの提供している、ケーブルモデムというのを
使用しています。


と、書いてて思いだしたのですけど、JCOMの
契約書に、「自宅サーバーは原則として禁止です」
というようなことが書いてあったと思います。


何か制限があるのかどうか、JCOMに問い合わせを
してみて、また結果をお知らせいたしたいと
思います。
よろしくお願いします。


けいちゃん  2010/03/11


≫ ケーブルテレビ
なるほど、ケーブルテレビの場合はなかなかサーバを立てるという事は難しいかもしれませんね。それこそIPアドレスをプライベートで割り振っているところもありますし。「原則と禁止」であれば、問い合わせして許可を頂ければひょっとするとサーバを立てる事が出来る可能性があるかもしれませんね。頑張って下さい!


よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/03/11


お返事ありがとうございます。
JCOMに問い合わせてみたのですが、
使用しているJCOMのケーブルモデムには
ポートを閉じるとか、そういう機能はないそうです。
また、JCOMの顧客サポートは遠隔操作で
契約者のPCを操作して、いろいろなサポートを行っています。
ですので、問題なくできるはず、ということでした。


そこで友人宅のPCから自宅PCを操作しましたら、
そのまますんなりと出来てしまいました。


現在までの結論としましては、やはり先日試してみた、
ネットカフェの「ManBOO!」と「自由空間」からは
なんらかの制限があって、アクセスできないという
ことだろうと思っています。
また他のネットカフェから試してみて、
結果をお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします。


けいちゃん  2010/03/17


他のネットカフェは、まだテストしておりません。
どうしても必要になってしまい、いろいろな方法を
検索していましたら、有料ですが、携帯から自宅のPCを
操作できるRCGateというのを見つけて、
それを利用することにいたしました。


有限会社サンムーンという、東京の練馬区にある
ちいさな会社で提供しているサービスなんですけど、
全てのパケットが、その会社のサーバを通ることに
なります。


ということは、PCの画面上で入力するパスワードなどは
全てそのサンムーンという会社につつぬけと
なりますので、心配といえば心配ですが、
しばらくの間は、しかたないのでRCGateを
利用することにいたしました。


是非、携帯から使えて、安全性の高いのを
開発してくださいまし。
需要は多いんじゃないかと思います。


けいちゃん  2010/03/22


≫ RCGate
なるほど、こんなソフトウェアもあるんですね。初耳だったりします。他にも携帯電話からWindowsを遠隔操作できるよーなソフトウェアは沢山あると思いますが、サーバに接続するので情報は運営側に筒抜けですよね・・・。情報が外部に出るという事はまず無いと思いますが、ちょっと心配ですね。携帯電話からWindowsを操作できるソフトウェアはちょっと興味があるますので、例えば「TrueRemote for iPhone」とか登場する可能性があるかもしれませんw

よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/03/23


こんにちは。
今日は池袋の、メディアカフェポパイから
やっています。
いま、起動してから10分たちましたけど、
やはり画面は灰色のままで、まったく反応が
ありません。
ネットカフェの店員さんも詳しい人はいないようなんですが、
そういう私もネットワーク屋さんじゃないので、
まったくわからないのですけど、ネットカフェはどこでも、
delegateなどでプロトコルチェックをしているんじゃないかなーと
思います。


つまり、許可してないプロトコルのパケットは全部はじいているという
ことなんじゃないかなーと妄想しています。


また、これからちょっと他のテストを
お店の人にばれないように(?)やってみます。。。


けいちゃん  2010/03/25


≫プロトコル
TrueRemoteに使われているプロトコルはTCPのみです。UDPやその他は一切使っておりません。ただ、場所によってはセキュリティの関係上HTTPとかFTPしか通さないってところもあると思いますので、そうなると通信できないかもしれませんね・・・。

よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/03/25


ただいま帰宅いたしました。


店員さんに内緒で他のブースのPCを
起動して、そこのPCからも自分のHPに
アクセスしてみました。


ログを確認すると、どちらも同じ
IPアドレスになっていました。
以前、ネットカフェのどのPCを使っても、
同じIPアドレスだったのを思いだしたのです。
これではうまくいかないですよね。
何か方法があればいいのですけど。


けいちゃん  2010/03/25


≫ 同じIP
恐らくプロキシサーバ(Delegate?)を使っているよーですのでそーなりますね。このプロキシサーバで止められちゃってるのであれば、対応はなかなか難しいですね・・・(´Д`;)ヾ
あんまり無理しちゃうとお店に迷惑も掛かりますしね・・・。


IchiGeki  2010/03/26


こんにちは。


お返事いつもありがとうございます。


しばらくは外出時は、携帯からRCGateを使って
操作しようと思います。
iphoneから操作できるソフトとか、もし可能でしたら、
開発していただきたいなーと思います。


それから、自宅の机が狭いので2台のPCのうち1台を
隣の部屋に移して、TrueRemoteで操作するように
いたしました。
ありがたく使わせていただきます。(^o^)v
今後のご活躍を心より期待しております。


けいちゃん  2010/03/26


≫ iPhone版TrueRemote
もし出来そうなら開発しますですよ、面白うそうですので!御楽しみに!


IchiGeki  2010/03/29




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO