Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

GaeBolgVideoCodec – 映像圧縮コーデック

Overview

「GaeBolgVideoCodec」は、マルチコアに対応した独自開発の映像圧縮コーデックです。

・超高速処理 ... アセンブラ + C言語による高速演算処理
・超高画質 ... 独自画像圧縮形式、可逆圧縮、静止画無劣化(24bitColor時)
・超軽量 ... モジュールファイルサイズ約100kbyte

エンコード処理及びデコード処理はマルチスレッドで処理されます。アンチエイリアシング処理や低画質/高画質の切替機能を実装しています。入出力は「UYVY」「YUY2」「RGB24」「RGB32」に対応しています。

画像変換や画像圧縮、差分処理には、独自の画像圧縮技術を用いています。バイナリデータ圧縮には高速圧縮ライブラリ「FastLZ」を利用しています。演算処理にはMMX/SSEなどの拡張命令セットを一切利用していない為、将来的に幅広いCPUに対応する事が可能です。

動画時にYUV422、静止画時にYUV444を自動的にブロック毎に切り替えています。動きの多い動画などではYUV422による最適化された動画表示が行われ、静止画時にYUV444による無劣化(24bitColor時)の静止画表示が行われます。静止画の無劣化画像は、特に画像劣化の許されない医療分野や工業分野において威力を発揮する事が可能です。

GaeBolgVideoCodecは超高速リモートデスクトップ「 TrueRemote 」の画像処理の中核として利用されています。TrueRemoteを御利用頂く事により、GaeBolgVideoCodecの高画質で高速な処理を体感頂けます。

詳細については御問い合わせ下さい。

SupportOS

 Windows7/Vista/XP/2000 (x86/x64)
 WindowsServer2008R2/2008/2003R2/2003/2000 (x86/x64)

UseLicense

 ・個人法人営利非営利を問わず何方でも御自由に御利用頂けます。
 ・御利用上において如何なる被害、損害等が発生した際も当方は一切関知致しません。
 ・権利等は全て開発者である「IchiGeki」に帰属致します。
 ・本規約は予告無く変更される事があります。

Download

 「 TrueRemote 」に標準付属


8件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ZeroRemotoよりのファンです。
TrueRemoteも大変ありがたく使わせて頂いております。


サーバー側のマルチモニターの環境が無くても仮想マルチモニター
のような仕様でクライアント側のマルチモニタの環境が生かせるようになるもっと、サーバーマシンにモニタを繋がなくてもよくなり素晴らしいと思いました。


AI  2010/05/12


GaeBolgVideoCodecを普通のコーデックで配信していただけないでしょうか?


taxt  2010/09/01


> 配信
普通のコーデックと申しますと?(´Д`;)ヾ
「TrueRemote1.1.0」までにINFファイルによるインストーラーが付属されておりますので、そちらで御対応頂けましたと思います。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/09/04


やはりファイルサイズはとても大きくなりますね^^;
5分ほどで10GBになりました。
圧縮率はそれほど高くはないのでしょうかね…。


匿名  2011/01/21


> 圧縮率


そうですね・・・圧縮率は低いですね・・・。可逆圧縮という事やフレーム間予測も無いですし・・・。新型の開発要素に圧縮率の向上が含まれておりますです。今後に御期待下さいまで。よろしくどうぞー。


IchiGeki  2011/01/22


サーバー側のマルチモニターの環境が無くても仮想マルチモニター
のような仕様でクライアント側のマルチモニタの環境が生かせるようになるもっと、サーバーマシンにモニタを繋がなくてもよくなり素晴らしいと思いました。

+1


Augustin  2011/11/07


> 仮想マルチモニター


なるほど、仮想マルチモニターは面白そうですね。あたかも物理モニターのように見える仮想モニターのようなソフトウェアもあるような気がしますが、そちらに対応する必要がありそうですね。仮想モニターや仮想デスクトップなど物理的に存在しない対応ってモノによっては結構大変なようなモノもあるような気がします・・・。


IchiGeki  2011/11/07




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO