Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

ブリュンヒルデ零式改弐

オープンソース企画でございます。前回からあんまり変わっていないかもしれないんですが、ちょっと思っていたトコがあって公開でする。年末なんで御休みの暇つぶしでいけそーな方はどうぞどうぞ。

ブリュンヒルデ零式改弐 ソースコード Download

まず、ゲームパッドの入力に対応してあります。標準的なゲームパッドなら値の取得は可能かと。それでもって、サーバー側のBrynhildrにプラグインにRagnarokを準備しておけば、vJoyにゲームパッド入力を飛ばせるとゆー寸法です。試しにチェックしてみましたけど上手くいきました。ゲームパッドの値の取得方法は「joyGetPosEx」を利用してますが、御詳しい方は必要に応じて「DirectInput」とか「XInput」とかの処理に置き換えても良いかもしれません。あくまでもサンプルとゆー事で。

あと、キーボード入力でIMEの処理が1つ抜けてまして、クライアント側はIMEをOFFにしておかないと、サーバー側に正しくキーコードを送れませんので、IMEをOFFにする処理が追加されてます。

あと、通信ヘッダーを最新にしてあります。「mouse_cursor」という項目が追加されておりまして、マウスカーソルの表示の制御ができるようになっております。

例によってソースコードのライセンスはパブリックドメインです。法人でしょーが営利でしょーが御自由にどうぞどうぞ。

んなトコですかねー。


2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



リモートで使えるゲームパッドを探してたどり着きました。
まさかブリュンヒルデの作者さんだとは。。。
素人考えですが、仮想ゲームパッド作っていただきサーバーPCに入れて、クライアントPCのゲームパッドと直通信することで、vjoyなどの面倒な設定を無くす。などは出来るのでしょうか?


複数のレシーバーに対応したゲームパッドがあればいいのですが、意外とないんですよね。なのでこのリモート構想はぴったりでした!


fan  2016/01/05


> 仮想ゲームパッド作っていただき


仮想ゲームパッドを作るには、デバイスドライバ(仮想USBドライバ)を開発する必要があり、開発にかなりの時間を要する事が予測されます・・・。そのような経緯もあり、リモートデスクトップのゲームパッド対応は保留になっていましたが、vJoyが利用できそうな雰囲気でしたので対応した次第でございます。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2016/01/06




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO