Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

SteelSeries Stratus

iOS用の小型ゲームパッドの最高峰ですよ、「SteelSeries Stratus(ストラタス)」は。そんな「ストラタス」を何とかWindowsで利用してみたいのコーナー。

さて。

最近、ゲームパッドを利用したゲームは某MMOくらいしかプレイしていないのですが、PS4のコントローラーを利用しておりまする。なかなかしっくりくるんですよね、PS4のコントローラー。

ただモバイルとして持ち歩くにはちょっと大きいんですよね。カバンにちょっと入らない的な。普通はカバンに入れないですかそーですか。

例えば、出張に行くじゃないですか。「SkyPhone」のプロモーションで取引先とかの方と晩御飯とか食べるじゃないですか。御酒とかも入るじゃないですか。夜中になって電車かタクシーでホテルに帰るじゃないですか。シャワー浴びるじゃないですか。寝る前に「アニマウェポン」の素材を集めないといけないじゃないですか。その時にゲームパッドは必要じゃないですか。

さて。

例えば、出張が2泊とかだと持ってるカバンがパンパンなワケですよ。スペース的にPS4のコントローラーはキツイんですよ。そこで登場なのが小型ゲームパッドの「ストラタス」なワケです。そんなパンパン状態のカバンでもサクッと入りますよ、たぶん。

そんなストラタスなんですが、なんとWindowsでは動きません。某MMOはWindowsなんです。USBで接続してもウンともスンとも言いません。ま、Windows側に対応したデバイスドライバが無いんでしょうなぁ。ま、iOS用なんで仕方無いんですが。

これで某MMOが動いたら良いのになー。何とかならんかなー。と思ってて早半年。一向にWindowsで動くよーになる気配がありませぬ。ちょっとデカ目のWindows対応の「Stratus XL」てのが登場しましたけどね。求めているのはそれじゃないんですよね。

さて。

そんな折、ゲームパッド対応リモートデスクトップ「Ragnarok」を開発しまして、ゲームパッドへの愛着心がさらに沸いたところだったんですが、コメントにKeroRemoteのゲームパッド対応の御要望がありまして、もちろん前から開発したいとは思ってはいたものの、自分がBluetoothで躓く様子が見えてましたので保留になっておりましたが、どこでビジネスに繋がるかわかりませんので、とりあえず重い腰を上げる事にしてみました。よっこらしょっと。



KeroRemoteでストラタスが使えるとゆー事は、出張先へiPadとストラタスを持っていけば某MMOもストラタスでリモートでプレイ可能に。画面がちっちゃいので実際にはiPadですかね。もしくは某MMOの動作するWindows機を持っていってiPhone上のKeroRemoteからWindows機に接続してストラタスを利用する事も可能。その場合はKeroRemoteをゲームパッドの変換アダプターとして利用するようなそんなイメージですかね。どっちに転んでもいけそーな気がするじゃないですか。

とりあえず、Amazonでストラタスをゲッツして触り心地を楽しみつつiOSの他のゲームで動作確認をしようと思ったものの、なかなかゲームパッドに対応したゲームって無いんですね。

で、動作確認があんまり出来ないまま開発へ。

すると・・・驚きのハードルがありまして。

つづく。


2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



コメントしたものです。驚きのハードル続きの記事をお待ちしております


シル  2016/01/21


もう少しで書かせて頂きます。バタバタですみません。


IchiGeki  2016/01/22




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO