Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Nautilus 0.0.0.5 Release


Nautilus 0.0.0.5 Download

とゆーワケで早速マルチコーデックに対応したバージョンをリリースで御座います。

起動メニューでコーデックを選択可能にしました。「MJPG」の圧縮率とか「MPNG」の速度に御満足を頂けない方は別のコーデックを利用してのデスクトップキャプチャーが可能になるとゆーワケです。あままんさんのAMV3とかAMV2とかを使うも良し、x264を使うも良し、VP8を使うも良し、WMVを使うも良し、とマシンにコーデックが入っていれば何でもゴザレで御座います。

但し、コーデックによっては奇数の幅や高さがダメとゆーのもいくつかありましたので、その辺は各コーデックの仕様等を御覧下さい。

あと、指定したFPSに満たない場合にフレームをスキップさせてファイルサイズを小さくするといった処理を追加しました。ただ、この辺がちょっと知識不足で上手くいっているかどうかちょっと不安な部分ですので、おかしな事があったらまた御連絡下さいませ。

あと、マルチコーデック対応になりましたので「codec_no」を廃止しました。代わりに「fourcc」を追加しました。起動メニューで選択したFourCCが記憶される仕組みですがあまり触る事は無いかと思います。

あと、起動メニューで閉じるボタンを押すと最小化されてしまう等の微調整がいくつか入っております。



そんなこんなでサクッとマルチコーデックに対応をしてみましたけど、結構コーデックに依存する部分もあるので、なかなかデバッグとか上手くいかないところもありますので、どうぞ皆様で日頃御使いのコーデックでは如何でしょうか?的な感じでテストを御願いしている感も否めませんがどうぞ宜しく御願い奉り候で御座います。


6件のコメント ... ( 管理人承認制 )



MJPG、MPNGと来ましたので次はGIFアニメかな?と思いましたが、
マルチコーデックに対応でしたか!
とりあえず同一条件(コーデック以外何も変更しない)で試しました。
結果は
codec init errorとして
[MRLE][yv12]を確認しました。
[Xvid]は「 DesktopCapture は動作を停止しました(プログラムの終了)」
再生では
[FFDS]が再生されず。
[MSVC][cvid][divx]が設定の必要が在ります
[IYUV]がWMPで再生されず
[MJPG][MPNG][SPV1][AMM2][AMV3]はそのままクリアに再生されました。


マルチコーデックは嬉しいのですが、
初めての方向けに各コーデック毎の設定等必要が無い
[MJPG]か[MPNG]の使用を提示されると善いかと思います。
(私自身も各コーデックの仕様等まで確認してませんので)


藤堂  2013/07/27


おそらくあまり有名ではないコーデックを試してみました
Lagarithはできました
Ut Video Codec SuiteはRGBAのやつができませんでした
codec init errorとでますね
とりあえずOSだけのせます
Win7 Pro 64bitです


それと外部コーデック選択したとき設定はどうなっているのでしょうか
Utなどは圧縮率優先や負荷優先それと使用論理プロセッサ数などがいじれるのですが
この辺の設定をNautilus側から変えられるようにした方がいいと思うのですけど


報告  2013/07/29


QSV対応お願いします。


アノニマス  2013/07/29


> マルチコーデック


環境によって再生できる場合とされない場合は、当方でも確認しておりまして、原因の特定には至っておりません。恐らく環境依存である事は間違いないとと思います。


そういう意味では「MJPG」は環境依存しにくいですので初心者の方にはお勧めかと思います。「MPNG」は、再生がちょっとあまり面白くないので若干レベルが上がるように思えます。


「Xvid」がエラーになるのが気になりますので調査してみたいと思います。


IchiGeki  2013/07/29


> RGBA


恐れ入ります、Nautilusはコーデックに対してRGB24で出力をしておりますのでその絡みかと思います。ですので、RGB24の入力に対応していないコーデックは初期化でエラーになると思います。


> コーデックの設定


コーデックの設定に関しましては、既定値で処理を行っております。AviUtl等ですと各コーデックの設定画面を開く事が可能ですが、現在のところNautilusには各コーデックの設定画面を開く機能が御座いません。申し訳御座いません。


IchiGeki  2013/07/29


> QSV


まず、Nautilusはフレーム間の差分が存在せず全フレームがキーフレームである事と、内部では色空間をRGB24で処理をしている為に、仰るような支援機能が有効に働くか微妙かと思います・・・。申し訳御座いません・・・。


ただ、「nautilus 0.0.0.5」で外部コーデックに対応しましたので、外部コーデック側でQSVに対応しているものがあれば、そちらの方向で御対応頂ければと思います。


IchiGeki  2013/07/29




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO