Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

映像素材?
なんだか暖かくなってきましたね、もうすっかり春ですね。まだ冬タイヤですけれども。

さて。

またまた映像素材を探していたりします。映像比較のデモ用にですね。えぇ、例のBrynhildrビジネス版のデモ用にと。とりあえず映像転送辺りはほぼ出来上がってるもので。展示会とかウェブとかで利用となるとカナーリ難しいんですよね。完全に営利目的なんで。そうなると利用できる映像素材が全然無いってゆー。

ロイヤリティフリーの映像素材とかを販売しているところも結構ありますんで物色はしてるんですけど、これといってパッとしたのが無いような感じなんですよ。風景とかとある日常シーンとかそーゆーのはちょっとピンとこないんですよねぇ。どっちかとゆーとやっぱり映画の予告編とかCMとかゲームのプレイ画面とかゆーのがピンときます。えぇ、かなり難易度が高めです。実際にそーゆーところに御伺い立ててみましたけど、やっぱり無理ぽいです・・・、わかってはいたんですけどね。まだ御回答頂いて無いとこもいくつかありますけど。

で。

お金があれば映画とかアニメとかゲームとかの版権でも買いたいところですけどトーゼンあるワケが無いので、ここはあれです自分で制作!と思ってダウンロードしてみたフリーの3Dのツールがそのまま・・・。時間も体力も無さげで・・・。昔はこんな感じのツールでガリガリ作ったものなんですがね。モデラーでキャラとか作ってDirect3Dでレンダリングしてゲームを作っていた時代が懐かしい・・・(´д`)

で。

自主制作にはガッツが足りなさそうなんで、やっぱり既存の素材を使おうかと思ってるんですけどね。何か無いモノかと考えていたところ、パブリックドメインの映画はどうかなと。結構ほほぉといったモノがあーるではありませんか。トムとジェリーとか。



例えばコレとか。コレかなり名作だと思ってるんですけど、いや懐かしい。さすがに吹き替えになると、そこでまた著作権が発生しちゃうパターンなのでここはオリジナルで。でも映像だけでも楽しめるところがすごい。いえ英語がわからないだけなんです。

この作品は日本では既にパブリックドメインのはずなんですけど、

こーゆーのを映像比較用に営利目的で利用するのは大丈夫なんでしょうか?(´д`)

教えて下さいそこんトコ詳しい方。御答えを↓のコメント欄に御願いします!

追記

上の作品は1949年に公開なんですけど、これだと公表から63年。2003年の法改正で映画の著作物の保護期間が50年から70年に延長されたはずなので、上の作品はアウトでは・・・。既にパブリックドメインとして売ってるものとかそーゆーのはどーなるんですかね。法改正したから回収とかそーゆーのちょっと大変そーなんですけど。1941年の作品なら大丈夫だと思いますけどね。

追記2

何やら既に最高裁で結審済のようですね。つまりは大丈夫のよーです、ほっ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1953%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO