Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Siegfried 1.0.5 Release
結構なボリュームのバージョンで御座います。

まず、ファイルの送受信を制御する設定ファイル項目「sendfile」「recvfile」を追加しました。設定ファイルで「sendfile=0」とする事でファイルを送信する事が出来なくなったり、「recvfile=0」とする事でファイルを受信する事が出来なくなります。クリップボードでも同様の機能がありましたので、そのファイル版と言ったところで御座います。

次に、Windowsサービスに登録する際に、実行モジュールのパスがユーザープロファイルの配下(例えば、デスクトップやマイドキュメント等)にある時は、エラーメッセージが表示され、Windowsサービスへ登録が出来なくなりました。ちなみにこちらは、MicrosoftMVPのSatoruNasu氏からの御報告でして、光の速さでの実装とあいなりました。いつも御世話になっております!

次に、映像転送系の不具合を数々修正しました。最小画面転送サイズを32x32から64x64にしたり、キャプチャーサイズを4の倍数にしたり、接続時の画面更新タイミングを変更したり等です。

後は、スレッド周りの修正をチマチマと施したり、TCPポート番号が空白だったら0にしたり、色々な微調整が各所に入っております。

で、一番でかいのが、リレーサーバー周りの追加機能だったり修正だったりするんですが、本モジュールでは動作しませんので影響は無いはずなんですが、結構な修正が加わっておりますので、ちょっと心配なところではあったります。

あと、ダウンロードの画面をちょっと修正しました。インタースティシャル広告みたいな感じにしてあります。ちょっと各所からのリンクとかログとかがしっちゃかめっちゃかになっていましたので、ダウンロードの仕組みを統合させました。すぐ出来ましたけど仕組み的にはなかなか良い出来です。

あと、ブログの文字がややでっかくなってたり、デザインがちょっぴり変更になっていたりしてます。

ダウンロード


3件のコメント ... ( 管理人承認制 )



Ichigekiさま


長いことSiegfried 1.0.5を利用させて頂いております。


不具合報告ではないのですが、操作方法についての相談です。


これまであまり気にしていなかったのですが、リモートで操作する
Windowsを一時的にロック画面にしたいのですが、
 ”Winキー”+”Lキー”
をSiegfriedで送出する方法はないでしょうか。


単純に”Win+L”操作をしてしまうと、操作している側のWindows
がロック画面になってしまいます。
・操作する側(Windows10)
・操作される側(Windows10、WindowsVista)


Siegfriedのメニューで「Send keys」を選んでも、上記組合せの
キー送出は用意されていません。


リモートPC上にソフトウェアキーボードを表示させて”Winキー”
を押した後に”Lキー”を押す操作をしてみましたが、期待するロッ
ク画面にはなりませんでした。


リモートで操作しているWindowsで、ある処理をさせているので
すが、処理が終わるまでロック画面にした状態にしてセキュリテ
ィを担保したいのですが、何かうまい方法は無いものかと思い質
問させて頂きました。


どうぞ宜しくお願いします。


Shing.  2017/05/12


> ”Winキー”+”Lキー”


まず、Siegfriedは既に開発を終了しておりまして、追加実装となるとBrynhildrの方で実装を検討させて頂く事となります。恐れ入ります。


あと、Winキーについては、現状ですとサーバー側及びクライアント側の双方に押下した命令が届いてしまう状況です。SendkeysにWinキーの追加については検討させて頂きます。


単純にサーバー側の画面をロックさせるだけでしたら「rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation」とサーバー側でコマンドプロプトで入力する(or バッチファイルを作成して実行)も1つの手かと思います。


宜しく御願い致します。


IchiGeki  2017/05/13


Ichigekiさま


早速の返答ありがとうございます。Siegfriedは開発を終了されているとのこと。
大変失礼しました。Brynhildrに乗り換えないといけないと思いつつ、特に機能
面で困っていないこと、使い易いこともあって、いまだにSiegfriedを利用して
いるという状態です。おいおいBrynhildrに移行したいと思います。


また、スクリーンロックの方法についてご教授ありがとうございました。これで
やりたいことが実現出来ました。バッチコマンドにしてデスクトップに置き、ク
リック一発でロック出来るようにしました。


ありがとうございました。


Shing.  2017/05/15




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO