Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

クッキー再び。
Windows7のIEを10から11にしたらCookieの様子がおかしくなった件について。

実は、これ2回目。

前回はIE9からIE10にしたらCookieが記録されなくなってしまって、かなりー困ってしまって、しょーがなしにユーザーを作り直したとです。

そんな事をすっかりと忘れてしまっていて、IE11がリリースされたもんで、さくっとインストールなぞしちゃうと、Cookieがまるで使えない状況に・・・。

ここで記憶が蘇りまして、慌ててIE11をアンインストールしてIE10に戻すも、これも前回やったな、とゆー記憶が蘇りまして、もーこれはユーザーを作り直すしかないんか・・・となりました。

で。

今回はさらに重症で、ユーザーを作り直しても直らず。これは完全にアカンパターンのやつです。

そもそもCookieが記録できないとかどーゆー事やねん、と思って、Cookie周りの設定をいぢくり倒しても全く改善せず。IEの設定画面でCookieの削除しよーが、直接Cookieのフォルダの中身を消そうが、どーにもなりません。ま、IEを入れ直してもダメどころかユーザーを作り直してその辺の初期化でもダメだからどーにもならんのでしょーけど。

さて。

何かヒントが無いかと過去の記事を読むも結局ユーザーを作り直したとゆー消極的な記事だったので、今回はそーはいくまい、エンジニアらしーとこを見せねばならん、と思ってさらに調べてみました。

ググッってみると同様の症状にやたら「Yontoo」が出てきます。ま、広告の出るアドウェアですね。実は自分のパソコンにもいつのまにか入ってしまっていたので削除はしたんです。アンインストールしたんです。

で、このYontooが原因とゆー情報もあったのですが、自分は削除もしたし別の要因かなと思ってたんですが、レジストリに残ってるんですね、Yontooの文字が。もちろんアンインストールしたんでモジュールはフォルダ毎存在しないんですが、ひょっとしたらとゆー事もあったので、レジストリで関係ありそうなのをゴッソリと削除。

が。

全く直らず。これも違ってたかーと。ところが、この状態でユーザーを作り直すとなんと直った!

ま、でもユーザーを作り直したら直った、のは前回と一緒なワケですよ。前回はレジストリにYontoo関連が残っていた状態でユーザーを作り直しで直ったのでちょっと違いがわからないっちゃわからないですけど。

何とかユーザーはそのままで何とかならんか、とさらに色々といぢくり倒して・・・ややや!!!

インターネット一時ファイルのフォルダを別の場所に変更

したら直ったかも!

ちゃんとCookieが記録されるよーになりました。うわーこれかー。きたかー。

さて、んな事でIEをバージョンアップしたらこんな感じになった人が他にもいらっしゃるんじゃないかと思って記事にしてみましたけど如何でしょうか。では仕事に戻りますw


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO