Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 0.9.9.2 Release
0.9.9.1 → 0.9.9.2

◆起動不具合修正

主にWindowsXPなんですが、ターミナルサービスの動作チェックを厳密にしたところ、Brynhildrが起動に失敗する不具合がありましたので修正しました。特に、BrynhildrをWindowsサービスに登録したケースにおいて、ターミナルサービスの起動が遅い環境の時にBrynhildrの起動に失敗する事があるようです。同様にWindows2000でも似たような不具合がありましたので、起動周りの仕様を大幅に変更致しました。ユーザー権限やらセッション周りやら、OSのセキュリティ周りを10年ものWindowsのバージョンに対応するとなると劇的に変更されておりますので対応がなかなか大変な感じで御座います・・・。

◆XP関連仕様変更

上の項目にも関連するのですが、BrynhildrをWindowsサービスとして起動する際のユーザー権限と言いますか、セキュリティ周りの仕様を変更しました。ちょっと不安定な箇所がありましたので修正しました。結構ガッツリ目に修正しましたのでちょっと心配な要素ではあります。

◆クライアントモード描画関連仕様変更

これまで縦を中心とした拡大縮小でしたが、これにウインドウの幅も絡めてみました。つまり拡大縮小モード(スクロールOFF)の時は、ウインドウをはみ出すという事が無くなりました。こちらもちょっとテストが不足している可能性がありますので心配な要素ではあります。

◆他調整

その他サーバー側のメニューに本体起動を追加したり、DLLの存在チェックをしたり、メニューが別スレッド化されたり、Windowsサービス登録時にデスクトップと対話オプションを無効にする設定ファイルオプション「interractiveservice」を追加したり、と結構最近稀に見る大きい修正を行ってみました。

ダウンロード



実は今回の修正はWindows2000とかWindowsXPとかちょっと前のOSを中心とした修正で御座います。なんかいつのまにか動かなくなっていた機能やいつのまにか発生するようになった不具合などを軌道修正といいますか補正と言いますか、不具合修正で御座います、すみません・・・。

そんなこんなでまだまだ不具合はありそうな気がしますので引き続き宜しく御願い致します。


10件のコメント ... ( 管理人承認制 )



0.9.9.1にて発生していた1回で繋がらないバグはなくなったようなのですが
今度はスケーリングがおかしくなっています
サーバ側は7×86で1920×1080
クライアント側は7×64で1280×1080で接続し
スケーリングは1/2表示で見づらい場合は1/1で利用しています


症状はスケーリングにかかわらず黒の余白がかなり空いており1/1設定でも1/2表示で余白が更に増えるという状態です
恐らくサーバとクライアントの画面サイズが不一致になってるのでは無いでしょうか


匿名  2013/04/17


> スケーリング


恐れ入ります。当方の環境では、1280×1080を出力できるモニターがありませんでしたので、サーバー側を1366×768、クライアント側を1280×768及び1024×768で試してみましたが問題はありませんでした。ちなみに黒の余白はどの部分になりますでしょうか?(上と下、左と右、右と下など)


あと、環境によりサーバー側の解像度の変更に対応できない事がある不具合が見つかりました。その事もありますので、一度サーバー側のBrynhilrを再起動させて頂ければと思います。申し訳御座いません。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/04/17


返信有難う御座います.
早速ですが1/2表示では右及び下に余白があり
最大化状態では更に上にも余白ができている状態です


クライアントのサイズ表示(Window上部の表示)では
本来であれば1920×1080の1/2ですので960×560となるはずが1200×675となっており
最大化状態では1280×720の表示となっています
余白は(実際には黒帯)この表示あまりだと思います.


言葉ではわかりにくいかもしれませんのでスクリーンショットを貼っておきます


1/2表示
http://www1.axfc.net/uploader/so/2873669
最大化表示
http://www1.axfc.net/uploader/so/2873670


再起動は投稿前に試していますが変わらずでした.


匿名  2013/04/19


> 余白


なるほど・・・。サーバー側の解像度が正常に取得できているか、ちょっと怪しいですね・・・。ちなみに、サーバー側がマルチモニター環境でしょうか?それともモニターは1台のみでしょうか?


あと、「brynhildr.exe」の起動しているフォルダに「log.txt」を作成して頂きまして中身を送って頂けますでしょうか?起動時に解像度を取得して出力しておりますのでその部分だけで構いません。「Screen」という項目になります。ひょっとすると再起動が必要になるかもしれません、恐れ入ります。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/04/19


お手数かけます
Log.txtによると
PID:3652 [ 2013-04-20 17:57:12 ] Screen:2400×1350
という認識になっているようです
ただ
PID:2552 [ 2013-04-20 17:57:24 ] Screen:1920×1080
と言う物もありますね
念のためScreen項目全てを貼っておきます


PID:3652 [ 2013-04-20 17:57:12 ] Screen:2400×1350
PID:2112 [ 2013-04-20 17:57:15 ] Screen:2400×1350
PID:3236 [ 2013-04-20 17:57:17 ] Screen:2400×1350
PID:3184 [ 2013-04-20 17:57:19 ] Screen:2400×1350
PID:3876 [ 2013-04-20 17:57:21 ] Screen:2400×1350
PID:2552 [ 2013-04-20 17:57:24 ] Screen:1920×1080
PID:2360 [ 2013-04-20 17:57:32 ] Screen:2400×1350


サーバ側はシングルモニターです
ではよろしくお願い致します
クライアントWindowの表示では1200×675ですのでこちらは正しいようです


匿名  2013/04/20


> 2400×1350


なるほど、しっかりと解像度が違っていますね・・・。ちなみにサーバー側のビデオカードのメーカーと型番を御知らせ頂けますでしょうか?
あと、仮想デスクトップといった画面に関連したソフトウェアは何か導入されていますでしょうか?


別の方法での解像度取得方法(シングルモニター専用)を可能にするといった回避策であれば実装は可能のような気がしますので、ちょっと検討させて頂きたいと思います。


IchiGeki  2013/04/22


そう言ったソフトウェアは導入していません.
ビデオカードのメーカーはサファイア製でビデオチップはRadeon2600XTです.
前バージョンまではこういった症状は見られませんでした.
実装が大変ということであれば誤認回避策としてユーザーが手動設定する方法でも良いのではないでしょうか.
基本的にサーバ側の解像度が変更される事はそうそうないと思いますし.


匿名  2013/04/22


前バージョン(0.9.9.1)でも発生していたのですが、「名前を付けて保存」ダイアログの「階層リスト」を展開してもすぐに閉じてしまう現象が当方環境にて出ています。
上記説明が分かり辛いので念のため画像も添付しておきます。
http://yfrog.com/nlky6j


この現象は当方環境に原因があると思っていたのですが、アップデートついでにPC3台の下記組み合わせで試してみても再現したためご報告いたします。
ユーザ側XP Pro、サーバ側XP Home(普段使っている組み合わせ)
ユーザ側Win7 HomePre、サーバ側XP Home
ユーザ側Win7 HomePre、サーバ側XP Pro


すべての環境でBrynhildr0.9.9.2(設定はDL直後のデフォルト)を使用しました。


なつの  2013/04/22


> サーバ側の解像度


情報有難う御座います。ちょっと別の取得方法も試してみまして取得方法を選択できるようにするといった対応方法も検討したいと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/04/23


> 「階層リスト」を展開してもすぐに閉じてしまう


当方のXPの環境で試してみましたが、特にそのような症状は見られませんでした・・・。XP特有のものなのか他のソフトウェアが絡むものなのかちょっと特定が難しそうですが。例えば難しいとは思いますが、真っ新な環境で御試し頂けますと他のソフトウェアが原因であるかどうかが把握できるかと思います。こちらでもちょっと調べてみたいと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/04/23




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO