Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 0.9.9.1 Release
0.9.9.0 → 0.9.9.1

◆音声伝送処理修正

処理というか構造自体を修正しました。通信方式的な事も変更しましたので前回のバージョンとの互換性もありませんすみません。

と言いますのも、イントラネットなどの高速な回線ですと音声伝送に問題は無いように思えますが、インターネットなどちょっと細めの回線になると途端に不安定になりだしてました。これを改善させるべく仕様の変更から行ってみました。

音声伝送はかなり奥が深くて映像と異なり瞬間的に途切れてもそのおかしな挙動が顕著に表に出てしまいます。そうならないように日夜努力しておりますが、かなーり奥が深い事が段々わかってきてますので、これは老後の楽しみの技術の1つだなとは思いだしております。

そもそも、音声の遅延の少なくするために双方向で通信を行っているようにした経緯があるのですが、これが通信の状態にかなり左右されるらしく、時たまソケットのrecv辺りでガツンとロックします。ま、ガツンていっても一瞬と言えば一瞬なんですけど。でもBrynhildrの音声キャッシュの設定を0.1秒とかの設定にしてると、0.1秒のキャッシュなんてすぐになくなってしまうので、音が途切れてしまうワケです。ま、音データが少なくなったら音声をスローにする処理も実装されてますけど全然間に合いません。で、その双方向の仕組みを片方向に変更したってワケです。クライアント側の再生が間に合わなくて遅延・・・て事が想定されると言えば想定されそうですが、ちょっとここは様子見という事でここはひとつ。

ちなみに、映像で片方向にすると間違いなく遅延するです。てか、もし片方向にする場合は遅延してるかどうかを通信上のデータも考慮して制御する必要があるので結構メンドイです、はい。ま、そーゆーのも一通りはやってますけど。

あと、通信は全てTCPですんでUDPじゃ無いです。UDPの方がロックしないんで向いているような気もしますけど、パケットの順番とか届いたかどうかも保証できないとかゆー仕組みはちょっと・・・。てかちょっと昔のUDPはそんな仕様だったかと思いますけど今はどうなんですかね。変わったりしてんでしょうか。余裕が出来たら調べてみたいとはおもっちょりますけれども。

◆スクロールバー表示不具合修正

スクロールバーの表示があきらからに変でした。特にサイズとか位置とか。ちょっとバグでした修正しましたすみませんでした。

◆他調整

その他、ログの出力の箇所や項目を増やしてみたりしてあります。あと、Windowsのターミナルサービスを利用できない場合に注意が出たりなどの細かいところを微調整してあります。

ダウンロード



そんなこんなで各項目内にちょいと長めにコメントするようにしてみましたのでここではあまり書く事が無さげな感じですけど。

そんなこんなでまだ不具合はありそうな気がしますので引き続き宜しく御願い致します。


20件のコメント ... ( 管理人承認制 )



こんにちは、
古いサーバーにつなぐと


Password Incorrect (0×6437)って出るんですが
何か違うような気がする。


黒翼猫  2013/03/25


> Password Incorrect


パスワードチェックの後にバージョンチェックしているのが宜しく無いようですね・・・。通信データの復号化が出来ないのでバージョンチェックも出来ないとゆー感じなんですけど何とかしたいと思います。


IchiGeki  2013/03/25


前回のバージョンで起動できなかったものですが今回のバージョンでは起動できました
前回のバージョンはいまだに起動できませんが


報告  2013/03/27


> 起動できました


なるほど・・・。起動時のロジックを少し修正しましたのでそちらが有効だったのかもしれません。該当箇所の目星はつきましたし、不具合が回避できましたのでいずれにしましても良かったです。御迷惑を御掛けして申し訳御座いませんでした。


IchiGeki  2013/03/27


 あれ?昔から音声がUDPで送信されることが多いのは、映像ほど連続している必要性がないからですが、完全性を保証しようとされているんですかね
※ビデオ配信やビデオ通話等では映像がUDPでも問題ありませんが・・・


 例えばサーバーで音楽を再生して、クライアントで録音・・・とか?


Porch  2013/03/31


> UDP


うーん、圧縮していなけば大丈夫な感じがしますね。


圧縮した際に、前フレームとの差分とかとっている場合に、前フレームが来なかったりでノイズが乗ったり、入れ替わったりすると遅延したりで、処理が複雑になってしまいそうな気がするのですけどどうなんでしょうかねぇ。UDPだとそういった事からノイズや遅延が発生しやすい予感がするんですけど、ちょっと専門では無いので何とも言えないところではありますけれども。いずれにしましても処理をシンプルにするには、同期のTCPが良いかとは思いますけれども。


IchiGeki  2013/03/31


使っていて思いました。


・以前の様にmenuの項目がexeにすぐ分かる状態には出来ませんか?
・マウスカーソルが点滅しない様に出来ませんか?
・FWやポート解放を不要に出来ませんか?
・サーバー側のタスクアイコンを非表示に出来ませんか?
・ファイル転送をサーバー側からもドラッグドロップで簡単にやり取り出来ませんか?
・ファイル転送でrevのフォルダではなくマウスで指定した所に直接、転送出来ませんか?


宜しく御願いします。


匿名  2013/04/01


iniファイルのmaxfpsの項目についてですが


iniファイルを開いてmaxfps=128と設定して
exe起動終了後
再度iniファイル開くとmaxfps=-128になっています
同様に200→-56 256→0 257→1となります。


windows8+Brynhildr 0.9.9.1 です。
既知の不具合だったらすみません。


匿名希望  2013/04/01


trueremoteのかなり前の版から使用していますが、ずっと出ていて困っている現象があるので、報告します。
Brynhildrのウィンドウでの入力が半角カナになってしまうことがあります。
その状態になってしまうと、IMEのon/offをやろうとしても全く反応がなく、ずっと半角カナのままです。その他英数キーやカタカナひらがなキー等を押してもずっと半角カナのままです。
なのでパスワードはいつも、ほかのエディターに一度書いてからコピペしないと入力できません。
私の場合、普段の日本語入力がかな入力なのでそれが関係していると予想出来ます。(特定のマシンだけで起こるわけでない&非常に不便なのに話題にならないので)
なお、Brynhildr 0.9.9.1でも出ています。
使用OSはwindows7です。
以上、調査よろしくお願いいたします。


wani  2013/04/02


> 以前の様にmenuの項目がexeにすぐ分かる状態には出来ませんか?
> マウスカーソルが点滅しない様に出来ませんか?
> FWやポート解放を不要に出来ませんか?
> サーバー側のタスクアイコンを非表示に出来ませんか?
> ファイル転送でrevのフォルダではなくマウスで指定した所に直接、転送出来ませんか?


上記に関しましては、現在のところ対応の予定は御座いません。申し訳御座いません。


> ファイル転送をサーバー側からもドラッグドロップで簡単にやり取り出来ませんか?


サーバー側では、タスクトレイのアイコンを左クリックする事で表示されるダイアログにファイルをドラッグ&ドロップする事で転送が可能です。


IchiGeki  2013/04/02


> maxfps=-128


不具合ですね、申し訳御座いません・・・。FPSを60以上は0で最速と思っておりましたので想定外で御座いました。修正させて頂きます。


IchiGeki  2013/04/02


> 半角カナ


なるほど。ちょっと調査させて頂きたいと思います。もし確実に発生するパターンが御座いましたら御連絡頂きますと非常に助かります。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/04/02


いつも使わせて頂いています。


タスクバーを標準設定の下配置ではなく、左配置(右も?)にしている場合に、Brynhildrのクライアントウィンドウを最大化表示すると、表示されているサーバー画面(全体表示)が少し見切れてしまうようです。


縦幅の狭いノートPC等で、タスクバーを左配置にして使用しているのですが、そのような場合でも見切れないようにしていただけるとありがたいです。


AD  2013/04/03


UDPの方がうまくやると処理も速くなり通信量が少なくなるんですよね・・・順番が保証されないなら自分で揃えればいいじゃない、というやつなので、手間はかかりますが。


半通りすがり  2013/04/03


> タスクバー


あー、なるほど見切れますね。これは、画面の高さを基準にしてしている為に発生しているものと思われます。こちら対応となると全体的な仕様変更になるのでちょっと大変なような気がしますが検討させて頂きます。


IchiGeki  2013/04/03


> UDP


そうですね、順番が異なるのであれば、受信側のバッファを複数用意させて整列されれば可能ですよね。問題は欠落した場合にそれを待っている時間であったりとか来なかった場合に、差分処理が・・・とゆー事が課題になるかと思います。ま、キーフレームが来るまでガタガタとゆー事もありなのかもしれませんけど、何か自分の中では許せないよーな気がしているワケで御座います。何かこう逃げてる感が。ちょっとUDPで差分処理を上手く実装している方の仕組みが気になる次第で御座います。


IchiGeki  2013/04/03


初めまして。
BrynhildrをLAN・WANで利用させて頂いております。


サービスで動作中のBrynhildrに対し「new」フォルダを利用し
exeファイルの差し替えを行おうとしたところ動作しませんでした。
稼働中のバージョンはVer0.9.0.9、差し替えファイルは0.9.9.1です。


不安定故に、非公開な機能であると過去に仰っておりましたが
現在のバージョンでも差し替え機能は有効なのでしょうか。


mist  2013/04/06


> new


「new」フォルダにより差し替え機能は実装しておりますが、「0.9.0.9」から「0.9.9.1」へはベースとなる仕組みが異なる為に差し替えは不可で御座います。手動にて「0.9.9.1」へバージョンアップを御願い致します。その後は「new」フォルダにて差し替えが可能になると思います。非公開では御座いますが。


IchiGeki  2013/04/08


0.9.9.1より1回で繋がらないという症状が出ています
クライアントをたちあげて接続し一旦終了させ
もう一度繋ぐとつながりますが


匿名  2013/04/10


> 1回で繋がらない


ちなみにサーバー側のOSは何でしょうか?


通信周りにつきましては、接続に影響が出るといった修正は特に行っていませんので、ひょっとすると以前から潜在的に発生していた可能性があるような気がします。こちらでも調査致しましてもし原因が判明しましたら次回バージョンアップで対応させて頂きたいと思います。


IchiGeki  2013/04/12




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO