Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 0.9.9.0 Release
Vritra 0.9.0.2 → Brynhildr 0.9.9.0

◆マルチモニター結合表示対応

クライアンモードのメニューのモニター番号に「All」を追加しました。この「All」を選択するとサーバー側に接続されているマルチモニターを結合して表示する事ができます。

◆音声伝送音質変更対応

音質の変更が可能になりました。

◆ALT+F4の送信対応

クライアントメニューの「Send Keys」で「ALT+F4」の送信が可能になりました。

◆他調整

全画面にした際にスクロールバーの表示が不安定だったり、環境によって1ドットずれているといった不具合を修正しました。あとログの出力項目に接続者のIPアドレスや待機ポート番号、モジュールのパスなどが追加されました。

ダウンロード



久々にBrynhildrが帰ってまいりました。例の中身がVritraのあれです。結構ここまで来るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした。とゆーか、こんな年度末にこんなんリリースなんてちょっと大変な事態です。日曜日の今日もバッチシ仕事してますし。

さて、Brynhildrの前回バージョンからの変更点なのですが・・・。ちょっと多いのでハショリます。「Vritra 0.9.0.2」からの変更点で勘弁して下さい。

大きな変更点は、マルチモニターの結合表示できる点と音質の変更が可能になった点でしょうか。あとVritraがBrynhildrに変更された点もありますね。ちなみに、アイコンの色も若干淡くなっております。

マルチモニター結合表示ですけど、これで横にえらい長い画面とか表示できるようになります。ちょっと事前に中身は準備してありましたのでそれほど難しくなかったです。
音質変更ですけど、元々iOS版Orthrosには実装してありましたのでWindows版のクライアントでも音質の変更が可能にしました。簡単に実装できるかと思いきやこれがかなり難易度が高かったですね・・・。

あと接続の安定性向上の為に仕組みであったりとか、音声伝送部分の細かな箇所を修正したりとか、将来性の機能の準備の為にソースをあちこち直してみたりとか、「極高速リモートデスクトップ」となってみたりとか、結構テンヤワンヤです意外と。

あと取説の更新が全然間に合いませんすみません。追々更新したいと思ってますすみません。

そんなこんなで新しくなったBrynhildrですが、かなり短いスケジュールによってリリースしてしまった事もあって、ちょっとテスト期間が短かった事もあって、例によって不具合の出る可能性が大いに有り得ますので、その際は非常に申し訳無く思うと共に不具合情報を心より御待ち申し上げております。


22件のコメント ... ( 管理人承認制 )



これはやはりvritraと同じで
dllが使われていますね。


今までと違ってサーバー側でタスクトレイのアイコンを右クリックした時に
表示されるmenuは


exeファイルのmenuの項目を削除すれば非表示というか消す事が
出来て使い易かったのですが
dllが使われるvritraとこのソフトでは
exe?dll?のどこにmenuが有るのでしょうか?


探しても見当たらなかったです。
何故、dllが使われる様になったのかも分かりませんが


orthros以前の様にexeファイルのmenuさえ弄れば済む方が
分かり易かったので教えて下さい。


匿名  2013/03/17


> Menuの位置


すみません、恐らくコンパイラ&リンカーがmenuをバイナリ化している為に自分でもどこにあるかわかりません・・・。ちなみにexe側にあると思います。


IchiGeki  2013/03/17


え?そうなんですか。


dllを使い出してからですけど


exeの方は弄っても同じだったからdllが怪しいのか
それともexeの方にmenuが無いからその辺が怪しいのか


もう少し探してみますね。


匿名  2013/03/17


双方、探しましたが残念ですが私では見付ける事が出来ませんでした。


仕方ないですのでorthrosのmenuを削除して導入します。


御疲れ様でした。
ありがとうございました。


匿名  2013/03/17


brynhildrの古いバージョンを導入している
サーバーに
今回のソフトではクライアントでアクセス可能ですか?


それともサーバーにも新しく入れ直さないと駄目ですか?


匿名  2013/03/17


> Brynhildrの古いバージョン


主にiOS版Orthrosと接続する為に通信仕様周りがガラリと変わっている為に互換性はありません、すみません。


IchiGeki  2013/03/17


Ver0.9.9.0をスクロールモードで起動するとscrollx、scrollyの値が反映されないのですが設定方法が変わったりしているのでしょうか?
Ver0.9.0.9だと同じiniファイルで正しく表示されています。
サーバー、クライアント共にWindows7(32Bit)です。


匿名  2013/03/18


マルチディスプレイ対応非常にありがたいです。
ディスプレイの枚数分ログインしていたので、
作業が捗り生産性が上がります。


ソフトの名称についてですが、
iOS版はOrthrosのまま
PC版はBrynhildrのまま
という事になるのでしょうか?


今後PC版のOrthrosはBrynhildrに統合された為
出さないんですよね?


iOS版がOrthrosのままなので違和感を感じています。


ほっきょくぐま  2013/03/18


> scrollx、scrolly


不具合の可能性がありますね・・・。確認してもし不具合であれば次回バージョンアップで対応させて頂きます。申し訳御座いません。


IchiGeki  2013/03/18


> BrynhildrとOrthros


Windows版が「Brynhildr」で、iOS版が「Orthros」という事で考えております。Windows版のOrthrosは終息させる予定で御座います。色々と紛らわしくなってしまい申し訳御座いません。


IchiGeki  2013/03/18


RemoteDesktop – Brynhildr は動作を停止しました
と出てきて起動できません


OSはWin7(64bit)
ソフトウェアのバージョンは0.9.9.0
です


今までのは普通に使えていました
マルチモニター結合表示に対応したようですけどこれが原因でしょうか
モニタ3枚使用していて解像度ばらばらなんですけど


匿名  2013/03/19


> RemoteDesktop – Brynhildr は動作を停止しました


恐れ入りますが、「brynhildr.exe」のあるフォルダに「log.txt」というファイルを新規で作成し、再度Brynhildrを起動させてみて下さい。同じくエラーになると思いますが「log.txt」をお送り頂けますでしょうか?


マルチモニターが関係してるかどうかはちょっと調べてみないと何とも言えない状況で御座います。


IchiGeki  2013/03/19


PID:3760 [ 2013-03-20 04:47:28 ] Boot Time:[ 2013-03-20 04:47:28 ]
PID:3760 [ 2013-03-20 04:47:28 ] App:Brynhildr 0.9.9.0
PID:3760 [ 2013-03-20 04:47:28 ] Boot Mode:-1,0
PID:3760 [ 2013-03-20 04:47:28 ] Path:D:\Desktop\brynhildr\
短いですけどこれだけでした
他に必要な情報があれば答えられる範囲で答えますけど


log.txt結果  2013/03/20


開発御苦労様です。
リビングで子守をしながら、別のPCを操作するのに使わせて頂いております。
大変便利で、シンプルな構成がとても良いと思います。


しかしながら、こちらの環境では音が転送されません。
win7 home premiumノートpcからXPのデスクトップを操作しています。
音の設定は大体変えて試してみたのですが、どうにも変りません。
何か気を付ける点があればお教え下さい。


おとうちゃん  2013/03/20


> log結果


なるほど。申し訳御座いませんが、次回バージョンアップでもう少し詳細にログを出力できるように致しますので、もう暫く御待ち頂ければと思います。


あと、「brynhildr.exe」の場所ですが、現状ですとデスクトップのようですので、出来れば「c:\brynhildr\brynhildr.exe」のように場所を変えて試して頂けますでしょうか?宜しくお願いします。


IchiGeki  2013/03/21


> 音が転送されません


サーバーがXPのデスクトップのようですので、クライアントメニューの「Sound Capture」→「Direct Sound」を選択して下さい。あと、XPのデスクトップ側のサウンドデバイスの設定で、ステレオミキサーを有効にする必要があります。尚、「Sound Capture」→「Core Audio」は、WIndowsVista以降に搭載された機能ですので利用する事ができません。宜しく御願いします。


IchiGeki  2013/03/21


いろいろな場所で一応試してはみました
送ってほしいということなので一般公開しても差し支えないであろうパスでの実行結果を採用しました
一応Cドライブ直下では試していなかったので
ルートでの実行結果を載せて起きます


PID:3328 [ 2013-03-22 23:19:59 ] Boot Time:[ 2013-03-22 23:19:59 ]
PID:3328 [ 2013-03-22 23:19:59 ] App:Brynhildr 0.9.9.0
PID:3328 [ 2013-03-22 23:19:59 ] Boot Mode:-1,0
PID:3328 [ 2013-03-22 23:19:59 ] Path:C:\brynhildr\


変わらないですね


log.txt結果についての補足  2013/03/22


早く統合していただけるとありがたいです
それだけです


匿名  2013/03/23


最初からVideo Scaleを1/1にて表示することは出来ないのでしょうか。
brynhildr.iniにはそれらしい項目は見当たらないのですが。


starfish  2013/03/23


> log結果


変わらないですか、なるほど。それでは近々バージョンアップを致しますので、もう少し細かな不具合の場所を特定できそうなログが出るようになっております。恐れ入りますがそちらで御試し頂ければと思いますので公開までもう暫く御待ち下さい。申し訳御座いません。


IchiGeki  2013/03/23


> 初期スケール


起動時に初期スケールという設定は無いのですが、「brynhildr.ini」の「ClientMode」の項に「windowcx=」と「windowcy=」という項目を追加し両方に値を指定すると初期のウインドウサイズが指定できるようになります。隠れ設定という事でもないのですが、標準では設定ファイルのは項目はありません。


IchiGeki  2013/03/23


早く統合して欲しいって上の投稿読んでそれは同感です。


今回のソフトはmenuも何処にあるのか分からず使えないです。


ポートマッピングも出来ない当方の環境では何にしても無駄ですよね。


ichigekiさんはポート解放不要のソフトは検討されないコメントが
以前、有ったから残念です。


匿名  2013/03/23




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO