Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

iOS版Orthros 1.6.0 リリース。


iOS版Orthrosをバージョンアップしました。無料版と有料版の同時バージョンアップとなります。主な修正点は、

・高速化
・他微調整

となっておりやす。

前にも書いたような書いて無いような気がしますが、画面表示用のスレッドとメインのスレッドを分離させまして、画面表示用のスレッドをちょっと速めにぶん回してあります。なのでひょっとすると負荷が高いような気もしますけど、iPhone3GSでもそれなりに動きましたので問題無いような気もしないでも無いです。

あと、有料版のキーボードのEnterキーの幅が広くなってます。左側のキーがちょっと広いかなと思って他のキーと合わせたら結果こーなりました。ま、とっても些細な問題なんですけど。

あと、ちょっとソースを綺麗に直してみたりしてあります。表からは全くわかりませんけど。

さて、実はこれでiOS版は一段落とあいなりました。もちろん改善点はまだまだあるのですが、ちょっと別の作業に入る良いタイミングかと思いまして。年も変わりましたし。とりあえずWindows版を何とかしまして、それから他のモバイルデバイス版てな感じでしょうか。ちょっとまだ未定ですけど。まー、食事と同じで色んなバランスが大事ですよねー。

とゆー感じです編集長。


13件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ダブルクリックや右クリックは可能なのでしょうか?


jun1  2013/01/05


> ダブルクリックや右クリック


はい、可能です。コントロールパネルを表示させると「Left」「Right」「Wheel」のそれぞれのマウスに対応したボタンでタッチパッドのように操作する事が可能です。


IchiGeki  2013/01/05


コメントを書いたあとにその方法に気づきました。ただ、コントロールパネルを出してからの操作ではひと手間かかるので、可能ならば直接ダブルクリックなどができると楽だと思いました。


jun1  2013/01/05


> 直接ダブルクリック


Windows側のダブルクリックの反応速度の設定にもよるかもしれませんが、画面上で素早くタッチを2回でダブルクリックになりませんでしょうか。


IchiGeki  2013/01/06


評価もよく使いやすいリモートアプリが増えることを願いつつ直接有償版を購入しました。


思ったより快適な動作でこれを自分ではどのように使おうかあれこれ考えているところですが


Bluetoothキーボードを購入して入力できると便利かなと感じておりますが
そのような使い方はできるのでしょうか?


airu  2013/01/07


追記です。


ios6.0.1@ipadmini
Ver1.6


をWIFIではなく3G回線経由でログインを行ったところ
キャリアの速度制限がかかった状態(低速状態)の時画面のリロードが1秒ごとに起きてまったく利用できない状況になりました。
サーバ側は3フレーム>0フレームの繰り返しの状態です。
リロード時の画面がワイプ(?)表示されるので画面がまったく見えない状況に陥ります。


あまりにも低速(128Kbpsのキャリア制限時など)は想定外でしょうが参考までにコメントしておきます。


airu  2013/01/07


かなりは約2回のタッチをしたらダブルクリックになりました。
そういえば、私はかなり早く反応するように設定していました。
早とちりで済みませんでした。


たとえば、ですが、2本指タッチで右クリック、3本指スクロールで
マウスホイールなどの、コントロールパネルを出さずにできる
機能はありますか?


jun1  2013/01/07


> Bluetoothキーボード


すみません、Bluetoothキーボードは未対応で御座います。外部ハードウェアとの連動は、技術的に少し大変そうでしたので検討事項とさせて頂いております。


IchiGeki  2013/01/07


> 3G回線経由


すみません、3G回線は未対応で御座います。速度を出すために圧縮率が低くデータ量が多い為、最低でも数Mbpsを要してしまいます。通信の安定性にもよりますが、LTEで何とか大丈夫というレベルかと思います。一応iTunesにはWiFiは必要という事は明記して御座います。


IchiGeki  2013/01/07


> 2本指タッチで右クリック、3本指でスクロール


すみません、未実装で御座います。同じ指の本数で異なる動作を実装予定で御座いましたが、誤動作する事が多かった為に機能を限定させました。ですが、将来的には実装の予定を検討しております。


IchiGeki  2013/01/07


お返事、ありがとうございます。
ドラッグ&ドロップなども実現していただけると、
と、大きな希望を持ってしまいました。


jun1  2013/01/08


> ドラッグ&ドロップ


コントロールパネルを表示しない状態ですと、画面が縮小モードor等倍だとスクロールの必要がありませんので、ドラッグ&ドロップになります。また、コントロールパネルを表示した状態ですと、そのままタッチパッドのように「Left」を押しながらスライドして話すと、ドラッグ&ドロップが可能になります。


IchiGeki  2013/01/08


試してみます。


jun1  2013/01/09




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO