Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
エヴァQ

はてブとかfacebookとかエヴァQの話題が良くありますけど、まーそんなに興味は無かったのですが、DVDがレンタル開始されたら借りようとは思ってましたけど、何かうっかりネタバレの地雷を踏んでしまう危険性があるなとか思ってきまして、はてブもまともに見れないとかこんなんいややとか思ってきて、いっそ映画を観てしまえとゆー事で映画館に行ってきやした、1人で。

おっさんなんで結構浮いてましたけどまーあんまりその辺は気にせず、でかいポップコーンと、でかいジュースをひっさげて進軍でゴザル。とか言いながらそんなに混んで無いんでしょ?とか思ってヨユーかましてたら、両脇共人がいるなんてこんな田舎の映画館なのにナンデ?とかゆー両脇に人がいるなんて何年ぶりだろうかと。そーいや、あの映画館にしろ飛行機にしろ肘掛がかなり不満です。1本しか無かったら、どっちかの人しかゆったりできん!とかそんなんちょっとは遠慮しろって話ですけど、映画館だと飲み物置いた時点でこの肘掛もろたー!みたいな感じなんですかね。ちょっとルールは存じ上げないんですけど、日本人なんで譲り合いが大事ですよね、って事で自分ちょっとだけはみ出るとゆー感じにしてみました、残念ながら両脇共野郎でしたし。片方が女性でしたら、そちら側には別の緊張が走るので、たぶん大人しく引っ込めてます、ハイ。

さて、エヴァQの内容についてなんですけど、まー正直なところ良くわからん!正直なところ微妙!と思ってました、この庵野監督のインタビュー記事を見るまでは。

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51393418.html

とゆー事は、ストーリーや背景よりも先に、「アニメーションにしたい事」を先行してるから、流れ的でナンデ?とか、どーやって機能してるんだ?とか作品中で出た疑問の答えは恐らく何も無いんだとゆー感じなんですかね。宇宙とか戦艦とか基地とかアスカの経緯とかマリの過去とか、裏がありそーなトコだけど実は裏は無くって、ただ短いカッコ良い演出があってその集まりとゆーか。宇宙シーンだけでもGIGAZINEでも書いてありましたけど、かなり計算されていて、宇宙工学でガチだったとかスゲーんすね、とゆーシーンの集まりがエヴァQであるんですねと。そーゆーシーン集にエヴァをコラボさせたゆー考えのほーがしっくり来るんじゃないでしょかとゆー事に気付きました、ワシ。カッコいいからこんな感じにしてみた、そーゆー考え方は好きですねー。

バネ棒

長年使っていたCASIO製OCEANUSでしたが、新しいのが急に欲しくなりまして、先日ネットで購入しました。新しいのはCASIO製EDIFICEのEQW-A1000なんですけど、防水で電波式で太陽発電でと、この辺は前のと同じなんですけど、ちょっと重くデカくなって男らしい腕時計でになりやした。その新しい腕時計を使い始めた初日、

バネ棒が折れました。

もう腕に付ける事が出来ない状態になってしまいました。えーっと、前のは5年くらい何とも無かったのですが、新しいのは丸1日もたないってどーゆー事すか?で、よく見ると本体が日本製でバンドが中国製。あきらかに本体とバンドを結ぶ「バネ棒」の強度不足です。ま、中国製だからとゆー事は無いかもしれませんけど、ちょっとハズレが多い気がしますよね、何となく。もちろん保証期間内なんで交換とか修理かとは思いますけど、そーゆー事をしても恐らく同じ部品になる予感です。折れたのは片方なんですけど、もう片方もえらい曲がってますし。てかこれ明らかに荷重がかかると確実に曲がる形状のような気が・・・。いやー本体が非常にカッチョイーだけに非常に残念です。とゆー事で自分でこのバネ棒を別のものに交換したろかなーとネットでバネ棒を漁る毎日で御座います。バネ棒のサイズは、恐らく23~24mm13~14mmの1.6~1.8mmじゃないかと思うんですけど、ちょっとまだ不明でする。同じ事で悩んでいる方がひょっとしたらいるんじゃないかとか思ってますけど。待て続報!

【 訂正 2012-11-27 】

計測ミス・・・。1cm違ってました・・・。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO