Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

iOS版OrthrosからWindowsへの接続方法。


1.Windows版ソフトウェアのダウンロード

以下のリンクからWindows版ソフトウェアをダウンロードします。

Brynhildr Download

2.Windows版ソフトウェアの展開

ダウンロードしたZIP形式のファイルを展開します。

・brynhildr.exe
・brynhildr.dll
・readme.txt

3.Windows版ソフトウェアの実行




「brynhildr.exe」を実行します。
「Mode」に「ServerMode」を選択し、iOS版Orthrosから接続に必要な情報の「IP」と「Port」を書き留めて「Ok」ボタンを押します。
パーソナルファイアウォールが確認を求めてきた際はアクセスを許可します。
Windows版ソフトウェアの設定は以上です。

4.iOS版Orthrosのダウンロード

以下のリンクからiOS版Orthrosをダウンロードします。



5.iOS版Orthrosの実行



iOS版Orthrosを起動します。
書き留めた「IP」「Port」を「Server」に入力して「再生」ボタンを押します。
iOS版Orthrosの設定は以上です。
以下は実際の動作中の画面です。







56件のコメント ... ( 管理人承認制 )



これってwindows Vista(home premium)でも使用可能ですか?


あと、すいませんが、Portって何ですか?


初心者ですいません


iPod  2012/10/27


> WindowsVista


対応OSはWindows7ですので保証対象外ですが一応動くとは思います。


> Port


OrthrosはTCPという通信プロトコルを利用しますので、PortとはTCPのPortとなります。接続するには「IPアドレス」と「Port番号」の2つが必要となります。TCPについては、以下のページに詳しく記述して御座います。宜しく御願いします。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Transmission_Control_Protocol


IchiGeki  2012/10/29


コメント失礼します
最近存在を知った Orthros iPhone5にてフリー版にお世話になっている者ですが
マウスドラッグと右クリックに対応する予定はありますでしょうか?


有料版購入の参考にさせていただきます


iP5  2012/11/13


> マウスドラッグと右クリック


iTunesの説明にも記述しておりますが、画面を縮小時はドラッグが可能です。また、コントロールパネルを表示する事により、タッチパッドのように操作できますので、ドラッグや右クリックも可能となります。宜しく御願いします。


IchiGeki  2012/11/13


見落としてたみたいでした、ありがとうございます!
有料版ダウンロードさせて頂きました
今のところ 動作も快適でとてもすばらしいです


ただ相性が悪いのかPCの方のマウスカーソルが点滅してしまってますね
このままでも結構ですが報告させていただきました
ちなみに
windowsXP professional version2002 SP3
oRTHROS 1.1.0.6
iPhone5 iOS 6.01
です


Orthros1.5.0も期待してます!がんばって下さい。


iP5  2012/11/17


有難う御座います!


> マウスカーソルが点滅


Windowsの仕様ぽいのですが、


http://lab.technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/dd392008


で詳しく説明が書かれております。ひょっとすると点滅しない方法もあるような気がしますので精進したいと思います。宜しくです。


IchiGeki  2012/11/17


iPadに有料版をインストールしてクライアントにしていますが、「大航海時代Online」というDirectXを使っているゲームを実行した場合、サーバ側がWindows XP Pro 32bitの場合はうまく操作できるのですが、Windows 7 Pro 64ビットだとマウスとキーボードの操作を受け付けてくれません。
XPと7をインストールしているパソコンが違うのでグラフィックボードも違うのですが、何か見直すべき設定などあれば教えてください。


iOS版 1.6.0
Windows版 1.1.0.7


匿名  2013/01/20


> 大航海時代Online


ちなみにゲーム画面の操作が受け付けてくれなくて、その他のWindowsの操作は大丈夫という事でしょうか?それともゲームを起動した際に、Windowsの操作自体が受け付けてくれなくなりという事でしょうか?


手元に大航海時代Onlineがありませんのでちょっと調査が難しいのですが、ゲームに何らかの操作系に影響を与える仕組みがある可能性もありますので、もしそのような場合ですと対応は難しいかと思います・・・。


IchiGeki  2013/01/20


Windows 7でもWindowsの操作は可能ですが、ゲームの画面上をタップすると水色の丸は出るのですが、応答がないようです。
XPの場合は、ゲームの画面上にカーソルが移動するとゲームのカーソルに表示が変わるのですが、7の場合は、Windowsのカーソルのままでした。


匿名  2013/01/22


追記
XPをクライアントにして7につないだ場合も、iOSをクライアントにした場合と同じ状態で、Windowsは操作できますが、ゲームのウィンドウへのクリックは受け付けてくれませんでした。


匿名  2013/01/22


> 応答がないようです


仕組み的にはWindowsOSに仮想マウス信号を送っています。XPでも7でも同じ方法です。例えばゲームによってはチート防止の一環でこの仮想信号をブロックするものがあります。ソフトウェアによって個別対応となると少し難しいかもしれません・・・すみません。


IchiGeki  2013/01/22


有料版をダウンロードさせていただきました。
便利に使わせてもらっていますが、2点ほど要望を・・


・キーボードにDeleteキーを追加してほしいです。
・ピンチインアウトで全体表示と拡大の2段階しかできないので、もう少し細かく倍率を選択できると見やすいです。


可能であれば是非よろしくお願いします。


あこ  2013/01/25


> 2点ほど要望を・・


有料版ご購入有難う御座います_| ̄|O


Deleteキーは、Fnキーを押すと一番右上に出てきます。いつも使っているキーボードを参考にしたもので、ちょっとレイアウトが変わってまして・・・すみません。


拡大縮小の件については検討させて頂きます。2段階はちょっとやっぱりですよね・・・すみません。


IchiGeki  2013/01/25


IchiGekiさん、ご回答ありがとうございます。


Fnキーがあったのですね。失礼しました。
画面が小さいので、FnキーやCtrl・Shiftキーを1度押すと押されたままになると使いやすいかもです。
例えば、Ctrl+Deleteをしたい時に大変ですので・・


拡大縮小の件をご検討していただけるとのことで期待しております。


あこ  2013/01/28


> 1度押すと押されたまま


なるほど、ちょっと検討させて頂きます。有難う御座います。


IchiGeki  2013/01/29


はじめまして。
この度、有料版をダウンロードさせていただき
操作、反応に感激いたしました
私はWindowsXPsp3とiPad2.ios5(wifi)での使用なのですが
同一無線LAN上(家庭内)で使用した昨夜は普通に使えたのですが
本日、外出先からは接続出来ません。
ひょっとして回線速度などが影響してるのか、
それとも他の初歩的要因なのかわかりませんが解決策を教えていただきたくご連絡いたしました。
なお、Windows側の回線は光で問題ないはずですが
クライアント側はwifiルータ使用なので3メガほどしか出ていません。
この辺りが原因でしょうか?


匿名  2013/01/31


> 外出先からは接続出来ません


御自宅のルーターに外部からの接続設定(固定IP、ポート開放など)はされましたでしょうか?


もし設定されているのであれば、回線速度or通信安定性の影響を受けている可能性が御座います。例えば、音質や画質を下げる事で通信量を抑える事が出来ますので環境に応じて調整して頂ければと思います。宜しく御願いします。


IchiGeki  2013/01/31


早々のご返信ありがとうございます。


→御自宅のルーターに外部からの接続設定(固定IP、ポート開放など)はされましたでしょうか?


すいません、何もしておりません
家で出来たので普通に使えるものだと思っていたのですが
他に設定が必要なのでしょうか?
初歩的な質問ですいません


匿名  2013/01/31


> 外部からの接続設定


「自宅サーバー」というキーワードで検索エンジン等で検索すると設定方法などが出てくるのですが、インターネットから接続を許可するような設定がルーターに必要になってきます。ルーターの機種や技術レベルに応じてマッチする情報を探して頂くと良いのですが、セキュリティに対する知識レベルがある程度ありませんと、悪意を持った第三者に侵入されたりする恐れがあるので注意が必要かと思います。


IchiGeki  2013/01/31


お返事ありがとうございます
確かに外部からPCに侵入するわけですから当然必要な設定
でした。
さっそく調べて設定しようと思います
こんな初歩的な質問にお付き合いいただきありがとうございました。


匿名  2013/01/31


iPadから繋げようと思い試して見ましたが、コントロールパネルの出し方や、windowsユーザーのログインパスワードの入力ができませんでした。どうすればいいですか?


匿名  2013/03/10


本日DLさせて頂いたのですが、画面はほとんど遅延を感じさせない動作で感心いたしました。
しかし、動画を再生させたところ音の方がほとんど聞き取れないくらいに悪いのです。
サウンドクオリティーなどをいじっても変わらないのですが、サーバー側の設定を何か変えなければいけないのでしょうか?
サーバーは
windows7HP 64bitを使っています


匿名  2013/03/11


> コントロールパネルの出し方


画面外左下もしくは画面外右下から画面中央にスワイプを行う事でコントロールパネルは表示されます。尚、操作方法につきましては、iTunesに記述して御座います。


> Windowsユーザーのログインパスワードの入力


「Orthros」であれば画面外下から画面中央へスワイプする事でソフトウェアキーボードが表示されます。「Orthros Free」の場合はアプリ側のソフトウェアキードーが未実装ですので、OS標準のソフトウェアキーボードを起動させキーボード入力を行う事になります。OSのソフトウェアキボードの起動方法は、OSのバージョンによって異なると思います。(Windows7の場合は、ログイン画面の左下にある「コンピュータの簡単操作」ボタンから起動させます)宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/03/11


> 音の方がほとんど聞き取れない


申し訳御座いません。恐らくサーバー側で問題が発生しているものと思われます。Windows7側の設定(特にサンプレート)が影響しているものと思われますが、サウンドデバイスによっては正常に音声伝送出来ないものがあると思われます。恐れ入りますが、サウンドのプロパティからサンプルレート等の設定を変更して頂きまして御試し頂けますでしょうか。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/03/11


サンプルレートと聞いて思い出しました
サンプルレートを高い目の数値にしていました
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした


匿名  2013/03/11


大航海時代Onlineの件ですが、解決しました。
Windows側のセキュリティ周りの設定をいろいろと変更して試したり、iOS側のOthrowsを1.6.1に上げているので、どの変更が影響したのかは分からないですが、今のところ問題なく操作できています。
ともあれ、ご対応ありがとうございました。


匿名  2013/03/20


はじめまして。
iPod touch 5th にて有償版DLして使用させていただいております。反応のよさにとても満足しております。


ただ1点、App storeのサムネイル画像のように横向きで使用したいのですが、それはどのようにしたら良いのでしょうか?
私はwin7での使用なのですが、サムネイル画像はwin8なのでそれが関係しているのでしょうか?
PCの画面全体をiPod touch全体に表示できればもっと使いやすいのにと思い質問させていただきました。


匿名  2013/05/12


> 横向きで使用したい


画面の方向は、本体の加速度センサーによって自動的に回転させているのですが・・・。ちなみにiPod touchを御使いとの事ですが、第何世代でiOSのバージョンはいくつでしょうか?


ちなみに、画面を回転させないという事で御座いましたら、以下のサイトのようにiOS側で回転を固定にする機能がありますので御参考頂ければと思います。


http://www.teach-me.biz/iphone/screenlock.html


IchiGeki  2013/05/13


はじめまして。
先日iPhone5にて有償版を購入させていただきました。


要望なのてすが、スワイプで出てくるキーボード等の文字と背景
色が同系色な為少々見づらく思います。
なので色を変えられるようにはできませんか?
あとalt+f4を押そうとすると3つのキーを押す必要があり
ダブルタップで特殊キーを押下状態で固定などできないでしょうか


匿名  2013/05/20


> 御要望


有難う御座います!


さて御要望についてなのですが、色の変更は検討はしているのですが、設定画面が必要になりますので少々躊躇している状況で御座います。あまり動作にも影響が無い機能ですので前向きに検討させて頂きたいと思います。


キーの固定につきましても何度か検討をしておりますが、出来るだけリアルなキーボードに近づけたいという事で現在のスタイルになっております。同種のスクリーンキーボードは固定するスタイルが一般的ではありますが、固定のON/OFFを切り替えれるような感じだと良いかもしれませんね。こちらも他への影響が少ないので前向きに検討させて頂きたいと思います。


IchiGeki  2013/05/21


TrueRemoteの頃から愛用させていただいております
有料版を購入させていただきました


いくつか要望を
*マルチタッチによる右クリックやホイール操作
*ソフトウェアキーボード表示時に画面をスクロールできるように
(コントロールパネルなどが表示されていると画面が見えません)
*bluetoothキーボードに対応して欲しい


現状では仕事などで使うには厳しいです


検討していただければ幸いです


匿名  2013/05/30


> 御要望


有難う御座います。


ユーザーインターフェイスにつきましては継続して改善をしております。ただ、なかなか全ての方に御満足をいけるにはかなりのカスタマイズを可能にする必要がありその辺も踏まえまして検討中で御座います。


あと、bluetoothキーボードはちょっと技術的に難しそうな感じでは御座いますが、なんとかマウスとキボードは将来的に利用できれば便利かなとは個人的に思っている次第では御座います。


宜しく御願いします。


IchiGeki  2013/05/31


アイパットから、パソコンを遠隔操作したいのですが、同じ家で同じWiFi環境であれば問題なく動作しますが、アイパットを遠方でモバイルWiFiルーターで使用した場合つながりません。具体的にどのような設定が必要でしょうか。


但馬しんいち  2013/07/01


> 遠方でモバイルWiFiルーターで使用した場合つながりません


その場合、御自宅のルーターに「外部からの接続を許可する設定」が必要になります。検索エンジンで「自宅サーバー」で検索すると情報が出てきますので、技術レベルに応じて御参考にして頂ければと思います。ただ、その場合には悪意を持った第三者に御自宅のパソコンに侵入される可能性が出てきますので、セキュリティに対してある程度の知識が必要になりますので御注意が必要かと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/07/02


はじめまして。この度、iphone5でwindows7をリモートコントロールしたいと思い、スペック的にも問題ないと思ってインストールしたんですが、指示通りに進めましたがiphoneの画面が真っ黒のままで表示することができません。このようなお声は上がってないでしょうか?原因が分からず、質問させていただきました。


カーズ  2013/08/07


> 真っ黒のままで表示することができません。


考えられますのが、ネットワークが原因である事かと思います。


サーバー側でBrynhildrがサーバーモードで起動しているかと思いますが、もう1つBrynhidrを起動しまして接続先を空白、ポート番号をサーバーモードで起動している番号で接続を試して頂けますでしょうか?


もしそれで動くようでしたら、ソフトウェアに問題は御座いませんので、OSやネットワークの原因である可能性がありますので、徐々に範囲を広げていきまして、原因を特定させる必要があるかと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/08/07


今回試しに使ってみたのですが、ピンチインアウトが自由にできないのが辛いです
ズーム時の大きさはもうちょっと自由度が欲しいです


後は、SpalashStreamerのようにクライアント側はマウスカーソルを別に表示してくれるとうれしです(映像にマウスカーソルを上書き、操作追従を優先)


画面を隠す機能は・・・さすがに無理か


nanashi  2013/08/17


> ズーム時の自由度&マウスカーソル


御要望を沢山頂いておりますが現在のところ予定は未定で御座います。ですが、将来的にはBrynhildrの通信プロトコルを公開する事も検討しておりますので、そうすると御要望の内容を実装するアプリやAndroidやMacやLinux等の色んなプラットフォームででも利用が可能になるなどがかなり色んな展開が見込めると思っております。


> 画面を隠す機能


現状ではちょっと無理なのですが、技術的にはターミナルサービス機能を利用すれば開発は可能かと思いますので、ひょっとすると将来的に実装する可能性は御座います。


IchiGeki  2013/08/19


はじめまして、素晴らしいツールだと思い有償版を買わせていただきました。


ですが
上記と同じく「iphone5でwindows7をリモートコントロールしたいと思い、スペック的にも問題ないと思ってインストールしたんですが、指示通りに進めましたがiphoneの画面が真っ黒のままで表示することができません。」


という現象が(iphone5でwin7というところも同じ、ただし64bit)私もおこってます。
もうひとつ起動しクライアントモードでつなげたところつながったのですが
ルーターのポート解放などは行っているのですが・・・。


nanashi  2013/08/30


> 真っ黒のままで表示することができません


例えば、パソコンとiPhoneが同じ無線LANで接続されているのであれば、基本的にIPアドレスとTCPポートが一致すれば接続する事が出来ると思います。(但し、無線LANでお互いを接続しない設定がなされていない事)


ですので可能性があるとすれば、ウイルス対策ソフトウェアやネットワーク上の問題(サブネットが異なる)かと思います。ちなみに、もしパソコンが複数台御用意できるのでしたら、パソコン同士でも接続できるかを御試し頂ければと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/09/01


iPadからWindows8への操作をしています。
時々キーボード、マウス操作が現れそれなりの操作や閉じることはできますが意識して表示するにはどのようにすればいいのでしょうか?
またportはルータ越え用でしょうか?
よろしくお願いします。


hfmpv  2013/10/19


> 時々キーボード、マウス操作が現れ


Orthros側のマウス入力(Left,Right)やキーボードの事かと思いますが、iTunesの説明欄にも記述してあります通り、コントロールパネル(マウス入力)は、左右の画面外から画面中央へスワイプ、キーボードが画面下から画面中央へスワイプすると表示されます。


ただこの仕様はiOS6までは問題無かったのですが、iOS7になってからコントロールセンターというiOSの標準の機能とキーボードの出し方が競合してしまっているために、バージョンアップでコントロールパネル及びキーボードの表示方法を変更する予定で御座います。御了承下さい。


IchiGeki  2013/10/21


大変便利に使わせて頂いているのですが,Brynhildr同士でもOrthrosを使っても
一部のソフト(Microsoft Office製品など)のウィンドウがアクティブになると
クライアント側からの操作ができなくなってしまいます.


何か解決策はあるのでしょうか.


OS:Windows 7 Home Premium SP2
Brynhildr 1.0.0.2
Orthros 1.6.2


qaz  2013/11/03


> クライアント側からの操作ができなくなってしまいます.


恐らくサーバー側のユーザー権限かと思いますので、例えばサーバー側のBrynhildrの「Service」を「Entry」で起動されてみて試して頂ければと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/11/04


iphone5とvistaを繋ごうとしたところ、画面が真っ暗になり繋がりませんでしたが、iphone4とvistaはしっかりと繋がりました。
設定は5も4も同じです。


OS:Windows Vista Home Premium SP2
Brynhildr 1.0.0.2
Orthros 1.6.2


百合ーダー  2013/11/09


iphone5のiosを最新のものにしたら繋がりました。


百合-ダー  2013/11/09


> 画面が真っ暗になり繋がりません


iOSのバージョンによるとの事でしたが、iOSは4.3から動作する事をチェックしておりますので、ひょっとするとネットワーク回線やiOSの状態やOrthrosの設定によるものかもしれません。またOrthrosの潜在的なバグの可能性もあるような気がします。ですが、iOSはバージョンダウンが出来ませんので再現は出来ませんね・・・。もう少し様子を見て頂ければと思います。宜しく御願いします。


IchiGeki  2013/11/09


Windows7 home premium
Brynhildr 1.0.1.2
Orthros 1.6.2


Brynhildrを起動後、iPadで、IPとポートを打ち込んで、再生を打ち込んでも黒い画面のままなです。


なにかチェックするべきことはあるでしょうか?


となかい  2014/01/15


自己解決しました。お騒がせしました。


とかなかい  2014/01/15


今回有償版を購入させていただきました。
使い心地については文句なしなんですが
やっぱり画面の拡大が二段階しかできないのがちょっとふべんですねできることならもうすこし多くしてほしいです


kasu  2014/02/07


> 画面の拡大が二段階しかできないのがちょっと不便


なるほど、御意見有難う御座います。


もちろん無段階というのは開発当初は実装していたのですが、使い込んでいくうちに、一番見やすい「等倍」と画面を見渡せる「縮小」の2つの利用頻度が上がっていった事が理由となります。もちろん個人的な意見ですが、サーバー側との通信仕様などもこの仕様に特化させてしまったために現在の2段階になっております。御理解を頂ければと思います。


ただ、Brynhildrの通信プロトコルの仕様を公開している事からも、今後Orthrosと同等のiOSアプリが登場し、そちらで無段階ズームに対応する事ができていないか期待するところではあります。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/02/07


brynhildr.exeを実行してServerModeを選択していますがIPが表示されません。
何故でしょうか? IPの項目すら表示されないです。


Kazu  2016/09/09


iPhoneからLTEでorthrosを使用してリモートしようとすると、ローディング画面(白いグルグル)から一向に進みません。
設定の問題でしょうか?


Kazu  2016/09/10


> IP


最新のBrynhildrは、起動メニューではIPが表示されません。タスクトレイのアイコンをクリックすると表示されるダイアログのIPを御覧ください。


IchiGeki  2016/09/10


> 白いグルグル


白いグルグルはIPが間違っている可能性が高いです。iPhoneからLTEを利用してPCへ接続には、インターネットから接続を受け付けるために、御利用のルーターやPCに様々なネットワークの設定が必要となります。また、悪意を持った第三者から侵入される恐れもありますのでセキュリティの知識も必要となります。「自宅サーバー」といったキーワードで検索するとその辺りの色々な情報が得られると思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2016/09/10




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO