Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Murakumoアンケート。
Murakumoのβテストが始まりましてそろそろ1ヶ月になります。

そーいや、忙しさにかまけてMurakumoのアンケートがでけていない件について。

ホントは7月中旬くらいでアンケートサイトでも作ってβテスターの皆様にアンケートに御答えして頂く予定でしたが、アンケートサイトの影も形も無い件について。

ま、仕方無いのでこれはこれで良しよしましょう。自由に使って頂いてそれで良いです。それもβテストのあるべき姿の1つだと思うのですよ。あーだこーだと運営サイドから質問やら何やら投げかけるんでは無くて、そう自由に使って頂くとゆーβテスト。そーゆーのでも良いじゃないですか。自分もβテスターに参加した時はそーありたいです。自由だーフリーダムだー、そんなβテストだー。

とゆー言い訳をいってみるテスト。

ま、接続状況やクラウドの負荷テストなどは粛々と進んでおりますので、特に大丈夫っちゃ大丈夫なんですけどね。すんばらしい結果が出てましてホッっとしているところで御座います。

もし、これを御覧のβテスターの方で、まだ動作確認の御報告をされていない方がいらっしゃいましたら、一言で構いませんので御報告頂ければと思います。メールでもコメントでも構いません。そちらをもってアンケート完了とさせて頂ければと思います。宜しく御願い致します。

こーゆー事態になる前に、バイトさんでも雇って御願いすれば良かった(´д`)


6件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ベータテスターです。
色々忙しくて報告が遅くなりましてすみません。ベータテスト終了してますが報告までに。


テスト環境ですが、会社で使っているPCをサーバーにして、自宅のPCをクライアントとして使いました。会社の方はネット回線は100Mbpsで、自宅は1Gbps。どちらも一般的な家庭用のルーターを経由していて、設定は一切いじっておらす、共に外部からのアクセスはできないようになっています。


この状態で、とりあえずサーバー・クライアント両方ともクラウドIPとIDを入れた状態でテストしてみましたが、特に問題なく接続出来ました。


AES256bit暗号で画質は「9」で、FPSは6~7、200Kbps前後と言ったところです。外部アクセスのリモートとしてはレスポンスは良好です。サーバー側の解像度はWUXGA(1920×1200)です。


ただ社内LANでTrueRemoteを利用しているのと比較すると、画質がかなり悪く、動画や画像を見るには問題ないですが、ワードやエクセルと言ったテキストベースになると、画面がボケていて見にくいですね。


サーバーの解像度(WUXGA)に比べて、自宅(クライアント)のPCの解像度がフルHD(1920×1080)という事もあるかもしれませんし、クラウドサーバーの性能の問題もあるかと思いますが、コーデックを選べるようになると嬉しいかなと思います。


けむし  2012/09/14


> ボケていて見にくい


そうですね、サーバー側とクライアント側の解像度が異なるので、縮小or拡大されてさらにアンチエイリアシングがかかるため、ボケるといった表示になってしまうと思います。解像度を統一、もしくはクライアント側の解像度を高め、もしくはスクロールモードにするとボケるといった事は解消されるかと思います。ちなみにTrueRemoteでもボケると思います・・・。


コーデックについてですが、Murakumo用のコーデックを使わないと、回線が即パンクしてしまいますwどちらかと言いますと、Murakumoのコーデックを改良させる方向ではあると思いますので、将来的にはTrueRemoteを上回る性能といった事になるかと思います。まだまだ企画段階では御座いますが。


IchiGeki  2012/09/15


> ちなみにTrueRemoteでもボケると思います・・・。


あっすみません。書き方が悪かったです。TrueRemotoの方だと解像度がサーバーとクライアントで異なるときに等倍表示ができると思いますが、Murakumoの方はクライアントのウィンドウサイズに拡大縮小がかかってしまうので、解像度のよってはテキストが見えにくいという意味でした。


> 将来的にはTrueRemoteを上回る性能といった事になるかと思います


ものすごく楽しみに期待しております。


けむし  2012/09/17


> Murakumoの方は拡大縮小がかかってしまう


MurakumoもTrueRemoteと同じように等倍表示が出来ると思いますが・・・。ちょっと確認してみますw


IchiGeki  2012/09/17


ルーターの設定はどの様にすべきですか。
お教え下さいよろしくお願いいたします。


koziro  2013/05/15


> ルーターの設定はどの様にすべきですか。


えーと、すみません、Murakumoについてでしょうか。


Murakumoですと外部から接続する際にのルーターの設定は特に不要かと思います。一般的な家庭用ルーターですとインターネットに接続する設定にさせしてしまえば接続できるかと思います。


Brynhildrですと外部から接続するにはTCPのポートを開放する必要があります。ただこれは悪を持つ第三者から接続されてしまう危険性もありますのでそれなりのセキュリティの知識が必要になるかと思います。詳しくは「自宅サーバー」で検索を行うと色んな方法が出てくると思いますので技術レベルに応じて御参考にされると良いかもしれません。


宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/05/16




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO