Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Ortlindeバージョンアップ2。
あー、すみません、0.9.0.1に不具合がありましたので差し替えました。差し替えましたと言いましても既にダウンロードをされてる方もいらっしゃるかと思いましたので0.9.0.2にバージョンを上げました。

http://blog.x-row.net/?p=2238

Windowsサービスとして登録し、ロック画面やログイン画面を転送しようとしたところでGDI+がエラーになり強制終了されてしまっていたようです。Windowsのイベントログに大量のメッセージが・・・。とりあえず回避策を施したものをリリースしました。どーもすみませんでした。今後もこの流れで3とか4とかでOrtlindeがバージョンアップされるかもしれません。不具合じゃなければ良いのですが・・・。

あと、ちょっと小ネタを。

BrynhildrとかOrtlindeは音声が圧縮されてないのですが、とゆーコメントを頂きましたが、残念ながら音声圧縮処理は実装されておりません。ZeroRemote時代から、遅延とかノイズとかを防ぐという事で音声圧縮はしない方針でした。が、叢雲はしっかりと音声圧縮処理が実装されております。ここらへんはフリー版とビジネス版の切り分けポイントかなと思ってます、はい。叢雲は、音声データをまぁまぁの音質で1/10くらいに圧縮されております。最初ADPCMでもと考えましたけど、ADPCMは元々人間の声を圧縮する仕組みだそーで、テスト用に再生していた映画で、あるシーンでオリジナルとまったく異なる音が鳴ってしまう事がありました。ADPCMだと特定の周波数帯が弱いのかちょっと専門じゃないのでわかりませんけど、まーこりゃダメだな、とゆー事でBrynhildrにも叢雲にもADPCMの実装はやめました。で、叢雲にはちょっと違う方式の音声圧縮を実装してあります。そんな小ネタでした。


5件のコメント ... ( 管理人承認制 )



うちの環境では音声が出ませんでした
ブリュンも出ませんでした
トゥルーもですけど・・・一貫して出ません


まぁうちの環境が悪いんだと思います・・・


匿名  2012/06/01


> 音が出ません


ちなみにOSは何でしょうか?


7とかVistaであれば「SoundCapture」を「CoreAudio」にする事で設定は大丈夫だとは思いますが、XPや2000ですと「DirectSound」を選択し、サウンドデバイスのステレオミキサーを有効にする必要があります。Googleなどの検索エンジンで「ステレオミキサー 有効」とするとステレオミキサーを有効にする説明のサイトが見つかると思いますので、技術レベルに応じて御参考頂ければと思います。


IchiGeki  2012/06/01


Brynhildrを使わせていただいたところ音声も送れてとても感激しました。fpsだけもう少し出ればなと思っていたところOrtlindeを見つけて喜んで入れたのですが、bynhildrとあまり変わらず・・><。全画面にすると画質を下げても6fpsくらいでとても動画は見れないので小さめの画面で見ているのですが、それでも10fpsくらいです。そこからaeroを切って14fpsくらいまで上がりはしたのですが可能であればもう少しfps欲しいです。


cpu等に余裕はあると思うので、負荷を上げてfpsを上昇させる設定等をつけていただけませんでしょうか。また、aeroを切る以外にfpsを上げる方法が他にあれば教えて頂きたいです。


書き込みは初めてですが、zeroremoteの頃から使わせて頂きいつも感謝しております。これからも開発頑張ってください。


ふーた  2012/06/17


> FPSを上げる方法


将来的にはFPSは上がると思いますが、今のところはちょっと厳しいですね・・・。基本的に、動画であればBrynhildrよりOrtlindeの方が速度が出ると思います。


ちなみに、CPUと回線速度、解像度の動作環境を教えて頂けますでしょうか?


IchiGeki  2012/06/18


サーバー側
Core i7 2700K,1920×1080
クライアント側
1台目 Core 2 Quad Q9650,1920×1080
2台目 Core™2 Duo Processor P9700 ,1680×1050
全部有線lan接続です。


↑の書き込みは2台目から接続の数字でした。


動画の場合はOrtlindeの方が少しだけfps上がってはいますが劇的には上がらなく、Ortlindeでクライアント2台目から接続した時と1台目から接続した時でfpsの差が~+2くらいしかないので、(1台目からの場合は性能いまいちなので仕方ないとして)2台目からの時はさらに負荷かけても良いのでfps上げれる設定等とかあれば と思って書き込みました。


今後も開発期待しております。


ふーた  2012/06/21




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO