Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 0.9.0.3 Release
ようやくBrynhildrの公開まで漕ぎ着けました。これも一重に応援下さっている皆々様の御陰様で御座います。本当に有難う御座います。

とゆーワケでBrynhildrですが、このブログ上で公開しようかとか、TrueRemoteみたいに公開しようかとも考えましたけど、ちょっとなんか広告とかツールバーとか何かアレなんで、いっそのこと別のブログを作っちゃえとか思ってましたけど、

間に合いませんでしたw

そんなこんなで静的ページではありんすけど、公式サイトは一応作ってみたのでそこからダウンロードして下さい。1ページしか無いですしダウンロードはボタン1つでZIPファイルがダウンロードできますし、こん辺では問題は無いはずですたぶん。ちなみにダウンロードボタンはかなり特殊でIEとChrome以外で表示テストしてないんでそれ以外のブラウザで文字化けしてるかもしれません、すみません。文字化けってそうですボタンは画像ぢゃなくてテキストなんです、手抜きですみません。とりあえずiPhoneでは文字化けがひどかったですw

で、チュートリアルも頑張ってマンガ風に仕上げてわかりやすく作ってみましたしたぶん大丈夫だと思います、オチ以外は。自分ではよーできた方だとは思ってるんですけどどんなもんでしょかね。えぇ、自分は甘いんです、ワシ。でもしかし作ってる最中は女性の言葉のセリフなんで、またまた結構イタいなワシとか思ってましたけどそんなん全力でスルーですよ。

とか言いつつも結構良さげなデザインのウェブサイトに仕上がったと自分で勝手に思ってますんで、今度ウェブサイトのデザインの仕事あったら採用とか思ってるんでけど、まぁデザインは素人なんでこの辺で勘弁して下さい。

さて、肝心のBrynhildrの方なんですけど、若干手を加えた感じで、バージョンは「0.9.0.3」で御座います。TechWaveの増田さんの記事にもありますよーに、しばらくはβ版で御座います。てか、前にも言いましたけどこのBrynhildrは個人向けをターゲットにしてるんで、ずっとβ版である可能性が無きにしも非ずとゆー感じです。Brynhildrを後継と言いつつも業務用はTrueRemoteでとゆースタンスですので暫くTrueRemoteは残ります。ただ、Brynhildrはβ版とは思えないほど完成度は高めに設定してありますけどね、性能もTrueRemoteを遥かに凌駕してますし、今のところ。ま、TrueRemoteもそのうちテコ入れしますけどね。TrueRemoteExtremeもありますし。あ、口がすべった。

Brynhildrの更新とか開発日記的な事はこちらのブログで掲載する予定です。あと、公式サイトにはコメントなどの機能が無いので質問などはこちらのブログのコメント欄かメールででも下さいませ。たぶん不具合とかジャカジャカきそうですけど・・・そこはβ版とゆー事で大目に見て頂けるとおいらのガラスのハートにもヒビが入らなくて済むので早めに寝れそうです、明日も仕事ですし。

さて、そんなこんなでBrynhildrの公式サイトに御越し下さいませませ。ちなみにそのうちブログ化するんで少しずつ変化していきますんで公式サイトは。あ、そーいや、公式サイトではBynhildrとゆー言葉はあんまり使ってなくって「ブリュンヒルデ」と言ってる方が多いですね。ま、どっちでも良いんですけど。

http://brynhildr.x-row.net/


53件のコメント ... ( 管理人承認制 )



Brynhildr公開、おめでとうございます。そして、日々の開発、ご苦労様です。
何時もそのパワーに関心させらてれます。また、粋なはからいに常々心奪われてます。感謝。


>ちなみにダウンロードボタンはかなり特殊でIEとChrome以外で表示テストしてないんでそれ以外のブラウザで文字化けしてるかもしれません、


Firefox11.0にてですが、文字化けはしてない様です。ボタン右端のPの様なテヘペロ文字については・・・


tomaji  2012/03/27


テヘペロ文字出てるですか・・・。あれホントは矢印なんですけど、かなーり機種依存なのでそーゆーブラウザがあるんじゃないかとは思ってました・・・。そのうち修正します、すみません。


IchiGeki  2012/03/27


Brynhildr公開、おめでとうございます。
また、日々の開発、ご苦労様です。
すみません、私のPCはドメイン参加しているので
もれなくCTRL+ALT+DELが必要になってきます。
そのようなキーバインドを送信する機能はないでしょうか。


見つけれてなければ申し訳ございません。
ご教授願えないでしょうか。
OSはWindows7 Enterprise SP1です。


qlaps  2012/03/27


早速使用させていただきました。
VistaをサーバにしてクライアントをVistaとXPで使ってみましたがかなり良い感じです ^_^
接続時は暗号化以外はデフォルトで接続しました。


[J.K]  2012/03/27


有難う御座いますー(´∀`)


IchiGeki  2012/03/27


> CTRL+ALT+DEL


技術的に可能なところまでは分かっているのですが、実装するとなると偽の証明書にようなものを生成する必要があるので、これだとちょっとセキュリティ的にどうかなと思いましてちょっとペンディング事項なのです・・・。マルウェア防止という事もあるらしいですし、そう簡単では無いという事になります、すみません・・・。


ちなみに、ログイン画面にてスクリーンキーボードを使ってCTRL+ALT+DELを押す方法や、ドメインのポリシーでCTAL+ALT+DELを使わない方法などあるかと思いますが、もしそういった方法で回避できれば幸いで御座います。


IchiGeki  2012/03/27


Brynhildr公開おめでとうございます
個人でこれほどの物が作れるとは…感動すらしています
これからも開発がんばってください
それと恐れ多くも要望ですがAlt+F4の送信をお願いします
trueremoteでは幾度となくクライアントのtrueremoteを終了してしまい
接続し直すはめになることがありました
図々しいですがどうかよろしくお願いします


匿名  2012/03/27


早速のご回答ありがとうございました。
こちらでWindows7のスクリーンキーボードを試してみましたが、
ログイン画面でCTRL+ALT+DELをクリックまたは
CTRL+ALTをキーボードで押しながらDELキーを押しても
ログイン画面ができませんでした。


会社のPCですので、ドメインのGPOを変更出来ないので・・・
なにか別の方法があるか考えてみます。


qlaps  2012/03/27


> CTRL+ALT+DEL


あれ?キーボードのみでいけませんでした?


と言いつつもこちらでも大丈夫な時とダメな時があったのを記憶してます・・・。初回がOKで次からダメとか・・・。


CTRL+ALT+DELは、こちらでも検証中ではありますので、何か方法があれば記事ででも御紹介しますね。


IchiGeki  2012/03/27


>ちなみにダウンロードボタンはかなり特殊でIEとChrome以外で表示テストしてないんでそれ以外のブラウザで文字化けしてるかもしれません


Sleipnir2ですが
文字化けはしてませんが
クリックしても無反応で
ダウンロードできません


よろしくお願いします


kuma  2012/03/27


> ダウンロード


Sleipnir2を早速インストールしてみましたけどダウンロードできました。ひょっとすると別ウインドウを開いてダウンロードファイルに飛ぶようにしたのですが、それが悪いのかもしれないと思いまして、ウェブサイトの修正をしました。よろしくですー。


IchiGeki  2012/03/27


わざわざ試していただいてすいません


出先だったのでSleipnir2 Portable 版を使いました
家に帰ったのでSleipnir3で試しましたがダウンロード出来ませんでした
> ウェブサイトの修正をしました
PM 21:30段階で
やはりどちらもダウンロード出来ないようです
こちらの環境が悪いのかな?


IEでダウンロード出来たのでこれから使ってみます
ありがとうございました


kuma  2012/03/27


はじめまして。今日から使わせて頂こうと思っております。
TrueRemoteの方で使えたmaxcpuやmaxfpsなどは同様に使えるのでしょうか?


406  2012/03/27


ものすごく久しぶり(一年ぶりぐらい?)にTrueremote更新されてるかなーと、ふらっと寄ったら、ぶりゅんひるで公開日でした。おめでとうございます。
なんと暗号化通信と音声通信丁度欲しかったんです!使ってみます!


サイトの方ですが、OperaMiniNextとかいうAndroid向けブラウザでは今の所問題なく読めていますー。


半通りすがり  2012/03/28


> Sleipnir3


むむむ、謎ですね、すみません・・・。


IchiGeki  2012/03/28


> maxcpuやmaxfps


えーとですね、あるものもあればないものもありまして、そのうち一覧を追記しようかと思ってます。ちょっとドタバタしてましてもう少し後になりそうです、すみません。


IchiGeki  2012/03/28


これwake on lanに対応してないの?
Mirror-DTCみたいに
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120220_513317.html


m9  2012/03/28


> wake on lan


対応してないですね、すみません。「Mirror-DTC」は素晴らしいですよね。作者の「T.Ishiiさん」は凄いパワーの持ち主だと思います。


IchiGeki  2012/03/28


こちらの環境でも
Sleipnirではダウンロード出来ないみたいです
なぜかIE8でもダウンロード出来ないです
Operaでダウンロードしました


kiyohiro  2012/03/28


待ってましたBrynhildr、サーバ側でパスワードが保存されないのはβゆえのことでしょうか。
さて、ダウンロードボタンについて軽くまとめてみました。
OS ブラウザ DL テヘペロ
XP IE8 X テヘペロ
プニル X テヘペロ
FF ○ テヘペロ
クロム ○ 矢印
Win7 IE9 ○ テヘペロ
プニル ○ テヘペロ
FF ○ テヘペロ
クロム ○ 矢印


simz  2012/03/29


> テヘペロ


どもですー、ってテヘペロ率たかっ!


あれ?でもうちのWin7でIE9は矢印ですね。なんか条件とかあるんでしょうか。


ちなみにサーバー側でパスワードが保存されないのは仕様です。別の誰かにパスワードを見られたら困るじゃないですか。****なってても見れるソフトとかありますし。あ、ちなみにWindowsサービスに登録すると一応保存されますね。もちろん暗号化してますけど。よろしくですー。


IchiGeki  2012/03/29


ついに音声対応ですね。
早速使わせていただきます。


ぷぅ  2012/03/31


タスクバーを右か左にすると画面が画面外に表示されます
windows7 HomePremium x64


とーふ  2012/03/31


> タスクバー


・・・ですね、心当たりがあります、すみません。次のバージョンで対応致します。


IchiGeki  2012/03/31


trueremoteをHANで使わせていただいています。
使いやすいソフトをフリーで提供いただき、ありがとうございます。


新しいBrynhildrもためさせていただきました。
英語版Vista 32bitでは残念ながら起動しませんでした。
trueremoteは動作しています。
サポート外の環境なので、バグではありませんが、ご報告まで。
いつか対応いただけるとうれしいです。


個人でこれほどすばらしいソフトを開発され、頭が下がります。
これからも無理せずがんばってください。


tony  2012/04/01


有難う御座いますー!


> 英語版Vista32bit版


むむむ・・・。特に動かない様にしたつもりは無いのですが・・・。「英語版」「WindowsVista」「32bit」をいずれかもしくは複数が原因なのでしょうか。英語版Vista32bit版が手元にありませんので即対応は難しいのですが・・・。準備出来次第チェックして対応可能であれば対応したいとは思ってます。一応動作保証外にはさせて頂くとは思いますがw
よろしくですー。


IchiGeki  2012/04/02


Brynhildrをサービスモードで待機させてみたら、
「サー」とノイズが再生されます。
これは仕様でしょうか?
クライアントから接続はしていません。


Shige  2012/04/03


TrueRemoteの頃からずーっとお世話になっています。


これまでと同様にBrynhildrをServerModeで常駐させていると
サーっというノイズが聴こえるようになってしまいました。
Brynhildrをミキサーから消音にするか終了させるとノイズは消えるので
新たに実装された音声転送に何かあるのではないかと勘ぐっています。
Win7×64環境です、大した問題ではありませんが一応ご報告を。


7743  2012/04/04


TrueRemoteに引き続き利用させて頂きます。誠に感謝です。
私の環境だけかもしれないのですが、ご報告を。
Brynhildrを起動し、リモート先に接続すると、
Brynhildrの画面がディスプレイからはみ出してしまいます。


ディスプレイの上にもう一枚ディスプレイがあるような場所に飛び出しています。わかりにくかったら申し訳ないです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2827434.jpg.html
こんな感じです。これはデスクトップの一番上のほうSSなのですが、枠みたいなのが見えますでしょうか?
これがBrynhildrの画面の一番底です。なにか解決方法はありますでしょうか?


環境はWin7 x64 デュアルディスプレイです。


また、TrueRemoteで地デジをある程度スムースに見ることができていたのですが、Brynhildrでは地デジ画面(PT2です)を起動するとフレームレートが一桁台に落ち込みます。なぜかわかりません。TrueRemoteでは見れていたので不思議に思いご報告させて頂きます。


文句ばかりいってすみません。通常使用ではまったく問題ない利用ができています。素晴らしいソフトをありがとうございます。


Notin  2012/04/04


> ノイズ


なるほど。これはCoreAudioの絡みなのですが、聞こえない音にしたつもりでしたが、環境によっては聞こえてしまうようですね・・・。ちょっと改善方法を検討したいと思います。少なくとも未接続時は鳴らないようにはします。すみません。


IchiGeki  2012/04/04


> はみ出してしまいます


ひょっとしてタスクバーの位置がデフォルトとは違う位置でしゃ無いでしょうか?もしそうでしたら次のバージョンにて対応させて頂きます。


> フレームレートが一桁台に落ち込みます


ひょっとして「HihhCompress」が「ON」になっていませんでしょうか?「OFF」にするとTrueRemoteと同じ方式ですので同等の速度になると思います。あと色数も御確認頂けると幸いです。


IchiGeki  2012/04/04


>ひょっとしてタスクバーの位置がデフォルトとは違う位置でしゃ無いでしょうか?もしそうでしたら次のバージョンにて対応させて頂きます。


はい、画面右側に配置しています。


フレームレートの落ち込みは改善しませんでした。
HighCompressもOffにしてみたのですが…。


というか、もう一台はなぜか通常時デスクトップ表示しているだけでも15FPSくらいしかでないです。環境のせいかもしれないです。


もし報告できることがありましたら教えて下さい。


Notin  2012/04/04


ダウンロードボタンをクリックしてもダウンロードができません・・・
Win7でIE8を使用しているのですがどうしたものでしょう・・・


soku  2012/04/04


IchiGekiさんイケメン!


♪  2012/04/05


> タスクバー


すみません、下以外の配置に対応できていませんでした。次のバージョンにて対応を行います。もう少々御待ち下さい。


> フレームレート


Brynhildrは音声+暗号化くらいで、映像に関しましてはTrueRemoteとほぼ同じ仕組みのはずなのですが・・・。例えば、ちょっと負荷が大き目かと思いますが、BrynhildrとTrueRemoteを2本同時に接続みて比較するというのはどうでしょうか?それほど差がうまれるとは思えないのですが、調べて頂けますと助かります。


IchiGeki  2012/04/05


> ダウンロードができません


すみません・・・。ちょっとボタンのリンクの記述方法を変更してみたのと、隣にテキストリンクを追加致しました。御試し頂ければと思います。


IchiGeki  2012/04/05


Vista Home Premium ServisPack2のサーバに
Win7 Home Premium ServisPack1のクライアントだと動作が不安定になります
数秒接続 -> 転送量が0F の繰り返し
どちらかというと0Fの時間が長めで今のところ思うように使えません
設定はとりあえずパスつきだけ固定でそれ以外の設定いろいろ試しましたけどどれでもだめです
サーバの性能はコントロールパネルよりAMD Sempron(tm) Processor 3400+
エクスペリエンス2.8
特記として
サービスでオーディオ出力をとめている
画面を16ビットにしている というのがあります
クライアントは
i7 Q740
グラボ HD5650 です
要するにサーバの性能がとても低くてクライアントはそこそこあるということです
一応この組み合わせでTrueRemoteは不具合なく動きます


報告  2012/04/07


> 動作が不安定になります


えーとですね、サーバー側の「WindowsVista」と「Sempron」ですといずれも必要スペックを満たしておりませんので、恐れ入りますがサポート対象外です・・・。クライアント側は性能的に問題は無いと思います。


一応こちらでもVistaの環境を作りまして動作チェックしてみましたが、OS的には問題無く動作するしてると思います。画面を16bit、サウンドデバイス無効と同じような環境にしてみましたが問題ありませんでした。ただ、CPUはCorei5ですので性能は高めです。


FPS0が続くという事は、サーバー側の処理が間に合ってないように思えます。BrynhildrはTrueRemoteよりも暗号化通信や音声伝送など追加機能が増加した分、ハードウェアにかかる負荷は若干高いです。申し訳御座いませんが御理解頂ければと思います。


IchiGeki  2012/04/07


TrueRemoteとBrynhilder同時起動させてみました。
TrueRemote
地デジ画面起動後、7fps前後
Brynhilder
地デジ画面起動後、3fps前後(HighCompress有効・無効でも同じくらいです)


やはりTrueRemoteのほうがうちの環境では現状安定しているようです。


Notin  2012/04/08


> TrueRemoteとBrynhildr


なるほど、やはりTrueRemoteの方が速い方が多そうですね。Brynhildrは、画像処理はほぼTrueRemoteと同様なのですが、通信処理の部分に暗号化処理が追加されているのと、音声のキャプチャーにある程度のパワーが無いとノイズが乗ってしまうので、通信処理や画像処理がちょっと遅くなっているようです。


今後はこの辺をもう少し改善してTrueRemoteに匹敵かそれ以上の性能が出せれば良いかなと思っています。ですが、根本的な問題の存在も否定出来ない為、これまでとまったく違った別の方法についても検討中で御座います。


IchiGeki  2012/04/09


Brynhildrを使わせてもらってます。


TrueRemoteとBrynhildrの使い分けで
両者の必要スペックと推奨スペックを比べると


必要スペック、推奨スペックを満たしたうえで、
Windows7の人はBrynhildr
それ以外のOSの人はTrueRemote
ということでしょうか?


またBrynhildrの設定次第でTrueRemoteみたいになるのでしょうか?


.  2012/04/10


> BrynhildrとTrueRemote


最新のWindows7を前提とすると、BrynhildrとTrueRemoteのお好きな方という事になります。御利用環境や御利用用途に応じてという事も言えるかと思います。Windows7以外のOSとなるとTrueRemoteでの動作は確認しておりますが、Brynhildrでも恐らく動くとは思います。


> またBrynhildrの設定次第でTrueRemoteみたいになるのでしょうか?


すみません、具体的にどのような部分の事を指していらっしゃるのでしょうか?


IchiGeki  2012/04/10


すばらしいソフトをありがとうございます。
板が違うのですが、TrueRemoteを使おうとしています。
リモートでは接続できるのですが、ファイル転送をしようとすると、
ファイル選択時に「Not File Open」となってしまい転送できません。
Client→Server、その逆も同様です。
何か特別な設定や、機種依存等があるのでしょうか?
ちなみに、実行ファイルはClient側はデスクトップに、
Server側はProgramFilesの下においています。


transfer  2012/04/10


> 「Not File Open」


特に設定という事は無いのですが、Windowsサービスとして起動させた際にユーザー権限によっては、プロセスからファイルにアクセスできないといったケースがある可能性があります。しかしながら、クライアント側でそのメッセージが出るケースは極めて稀かと思います。あと1つそのメッセージが表示されるケースとしましては、ファイルサイズがゼロの場合です。ファイルサイズがゼロの場合はファイル送信をしないようにしてあります。ちなみにファイルサイズはいくつほどのファイルでしょうか?


IchiGeki  2012/04/11


IchiGekiさん


お返事ありがとうございます!
書いて頂いた通り、ファイルサイズがゼロでした。。。


サンプルファイル(中身なし)でテストしていたので。。。


とても助かりました。
ありがとうございます!


transfer  2012/04/11


> ファイルサイズがゼロ


すみません。前々から気にはなっていましたので、次のバージョンではファイルサイズがゼロでも転送が可能になります。よろしくですー。


IchiGeki  2012/04/11


私だけの環境なのかわからないので報告します。
・タスクバーの起動中のアプリのアイコン上で右クリックによるメニュー表示がされません。
 タスクバー上での右クリック、Firefox等通常アプリの画面内の右クリックによるメニュー表示は正常に行われます。
・タスクバー右下のアイコンなどにマウスを重ねたときにポップアップするツールチップが表示されません。
・無関係のソフトが関係しており恐縮なのですが
 Claunchというランチャーソフトはデスクトップ上をダブルクリックすることでポップアップするのですが、本ソフトを介した場合表示されません。
 サーバ側では実態は存在しているらしく、領域上を適当にクリックするとアプリがランチされます。


サーバ:Win7Pro64bit
クライアント:Win7HomePremium32bit
Brynhildr:0.9.0.4
です。
サーバ側はコンパネの個人設定で「Windows7 ベーシック」のテーマに設定していますが関係しているでしょうか。
とりあえずご報告まで。


kappa  2012/04/23


> メニュー


アイコン上で右クリックすると表示されるメニューについてですが、OSのセキュリティ上の制約と言いますか、色んな絡みでかなり特殊な仕様になっております。その為に仰るような現象が発生していると思われますので、次バージョンで少々表示方式を変更させて頂きます。構造的には、ますます特殊な作りではあるのですが、OSから見れば一般的なように見える可能性があるように思えます、すみませんちょっとややこしいですが。次バージョンのリリースまでもう少々御待ち下さいませ。


IchiGeki  2012/04/23


iPhone/iPadアプリになることを期待しています。


m0ri  2012/05/07


> iPhone/iPadアプリ


はい、色んな方面でハードルが高めですが、頑張りたいと思っています。


IchiGeki  2012/05/07


Windows8にしてからWANからのRDPがどうしてもうまくいかずにいろいろネットをさまよっているうちにこのサイトにたどり着きました。


職場のLAN内での接続を試したところRDPでは逆立ちしてもできない2画面表示ができることに驚嘆し、自宅でもさっそく使ってみようと思います。


質問なのですが、自宅のメインマシンは自宅にいる時はクライアントとして使用し、自宅外にいる時はサーバーとして外からリモート・コントロールしようと思っています。


その場合サーバーモードとクライアントモードを使い分けることになりますが、外出時にいちいち切り替えるのは面倒です。


サーバー用とクライアント用にインストールフォルダを分けて同時起動することは可能でしょうか。


たま  2013/06/21


> 同時起動


可能です。


特に問題が無いようでしたら、フォルダを1つのままで、サーバーモードとして起動させておきながら、クライアントモードとして起動させる事も可能かとは思います。


同一ポートを利用してサーバーモードを2つ以上を起動させる事や、Windowsサービスとしてサーバーモードを2つ以上を登録させる事は出来ないです。


宜しく御願いします。


IchiGeki  2013/06/22




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO