Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

リモートデスクトップ「Verethragna 0.10.6」リリース




拡張機能でゲームパッドの入力に対応しました。

Verethragna Download

まず、マウス制御の仕様を変更しました。クライアントモードでのウィンドウ外でのマウス移動も反映されるようになりました。また、画面外でクリックした瞬間にウィンドウ内に移動した際にクリックが反映されない不具合も修正されております。こちらほとんど発生しないと思う不具合なんですがこんな細かな不具合もドンドンと修正していきます。

次に、マウス同期機能の仕様を変更しました。マウス同期機能がオンの状態で、サーバー側のマウスカーソルの位置が固定されている際に、マウスカーソルがウィンドウ内にクリップされるようになりました。めちゃくちゃ移動させてもウィンドウの外に出ませんので安心です、誤クリックなどに対して。あと全体的に安定性が向上しております。

次に、クライアントモードのドットずれを修正しました。ウィンドウの外と枠と内の判定で1ドットずれている箇所がありましたので修正しました。いわゆる不具合修正ですすみません。

次に、自分自身(127.0.0.1)に接続した際に、全画面(Shift + Ctrl + Alt + F11)やマウス同期機能(Shift + Ctrl + Alt + F12)の切り替えの入力はサーバー側に送らない仕様になりました。無限ループになってましたので修正しました。

次に、ゲームパッドの入力に対応しました。こちら事前準備などが必要ですので標準機能ではなく拡張機能でやや上級者向けの機能となります。クライアント側に接続されてるゲームパッドの入力をサーバー側に送信します。Brynhildr及びRagnarokと同様でvJoyに対応させており、対応バージョンは「2.1.9.1」です。事前にサーバー側に仮想ゲームパッドのvJoyをインストールしておく必要があります。また、Verethragnaの専用プラグイン「mk42」が必要です。ダウンロードした「mk42.dll」を「verethragna.exe」と同じフォルダに配置してください。また同様にvJoyをインストールした「x86」フォルダからコピーした「vJoyInterface.dll」と「vJoyInterfaceWrap.dll」も同じフォルダに配置する必要があります。こちら急ぎの暫定で作りましたもので最低限の機能になっており不具合もあるかもしれませんのでその際はご報告くださいませ。ちなみにたぶん色んなゲームパッドで動作すると思いますがDualSenseでしか動作確認しておりませんすみません。あと振動は非対応です。あと最近ですとViGEMbusなども出てきてますので将来的にも対応しやすい設計になっておりやす。なのでRagnarokじゃなくmk42になった理由となります。またmk42のオープンソース化も検討しております。このmk42だけで1記事が書けそうですので機会があればまた書きます。

あと、細かい修正など施しております。

以上でございますー。


16件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ゲームパッドへのご対応頂きましてありがとうございます。
年末年始で動作確認してみたいと思います。
この度は誠にありがとうございました!


みけねこ  2023/12/26


Status:9000
ってなんですかね?
接続した際に、全画面にしようとして間違ったのか、ウィンドウが消えて再接続したら「Status:9000」ってなります。


いつき  2023/12/30


> Status:9000


「0.10.6」の場合での「Status:9000」は、基本的に通信パケットの破損なのですが、他から接続中であった場合も表示されますので、仰るケースですと接続中のプロセスが残っている可能性があります。もしそうでなければサーバー側の通信が不安定になっている可能性がありますので暫くして接続を試みるなどお試しください。他が接続中である旨と通信パケット破損である旨についてはそれぞれ別のエラーコードを返すように次回以降のバージョンアップで修正したいと思います。よろしくお願いいたします。


KANEKO  2023/12/31


お世話になっております。


ゲームパッドの接続テストを行ったのですが、うんともすんとも言わずでして…。
ちなみに brynhildr ではうまく行っておりました。


サーバー側は Windows10pro でクライアント側は Windows11pro です(Windows11pro 同士でも試しましたが同じでした)。verethragna.exe と同じ場所に mk42.dll と vJoyInterface.dll と vJoyInterfaceWrap.dll は配置しております。vJoy は最新版の 2.1.9.1 をインストールしております。ゲームパッドは PS5 のものを使っております。画面の転送自体は問題ないのでファイアウォールの設定も問題ないと思います。コントローラー信号だけが送信できていない状況と思われます。テスト時は Brynhildr は常駐させず verethragna のみでテストいたしました。


サーバー側がコントローラー信号を受信できているかどうかの確認は、サーバー側で Windows メニューから「USBコントローラーのセットアップ」を立ち上げ vJoy Device のプロパティで確認しております。


おてすきの時で構いませんのでご確認頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


みけねこ  2023/12/31


> うんともすんとも言わず


ちなみに「vJoyInterface.dll」と「vJoyInterfaceWrap.dll」は「x86」のフォルダからコピーされましたでしょうか?Verethragnaは32bitですのでx86の方をサーバー側のVerethragnaのフォルダに配置する必要があります。あと、権限の問題の可能性もありますのでVerethragnaをWindowsサービスとして動作させてご確認ください。また、コマンドラインで「joy.cpl」でゲームパッドの入力は確認できると思いますので、サーバーとクライアントの両方で入力はご確認頂けると思います。ただ、サーバー側でゲームパッドの信号を受け取れているかは現状では確認する術がありませんので実装を検討させてください。よろしくお願いいたします。


KANEKO  2023/12/31


ご確認ありがとうございます。
x64 フォルダからコピーしておりました。x86 フォルダからコピーしたところ、問題なく動作いたしました。お手数おかけいたしました。(サービスとしてすでに動作させておりました)


動作確認ですが、
>サーバー側がコントローラー信号を受信できているかどうかの確認は、サーバー側で
> Windows メニューから「USBコントローラーのセットアップ」を立ち上げ vJoy Device
> のプロパティで確認しております。
で確認をしたのち、実際にゲームを起動して確認いたしました。
私としてはこれで十分でございます。


この度は誠にありがとうございました。
今後のアップデートにも期待いたしております。


みけねこ  2023/12/31


ご報告ありがとうございます。動作してようで良かったですー。今後ともよろしくですー。


KANEKO  2024/01/01


あけましておめでとうございます。
お世話になっております。


動作問題なしとお伝えしたところで恐縮ですが、Brynhildr と Verethragna でコントローラーのキーアサインが異なっていることに気が付きました。


A・B・X・Y・Back・Start・L3・R3のアサインが異なります。Brynhildr と同じにして頂けると大変ありがたいです。


XOutput を使えばどうとでもなると思っていたのですが、ゲームによるのかもと思いますが vJoy Device と XOutput 出力の両方を受け取ってしまうものがあるようでして;


ご確認のほどよろしくお願いいたします。


みけねこ  2024/01/03


今年もよろしくお願いいたします!


> Brynhildr と Verethragna でコントローラーのキーアサインが異なっている


確認いたしましたがデフォルトのキーアサインは2つとも同じなのですが、Brynhildr(Ragnarok)の方はキーアサインを設定ファイルで変更することができますので、変更されているのではないかと推測いたします。


「ragnarok.ini」のファイルの中に「gamepadbtn=1,3,4,2,5,6,7,8,11,12,9,10,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32」といった記述があるかと思いますが、こちらの値を教えて頂けますでしょうか?


Verethragna(mk42)の方では設定ファイルによるキーアサインの変更は現在のところ未対応です。mk42の方は記事内でも記載していますようにオープンソースの方向も視野に入れて検討しておりますのでもしビルドが可能でしたらソースコードの公開も検討させて頂きます。よろしくお願いいたします。


KANEKO  2024/01/03


お世話になりっぱなしで恐縮です。


キーアサインの変更ですね。随分昔から設定をいじっていなかったのでよもや ragnarok.ini で変更している(かもしれない?)ということをすっかり忘れてしまっていました。申し訳有りません。


の設定は下記の通りとなります。いじっているようには見えないですが;


gamepadbtn=1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32


ご確認のほどよろしくお願いいたします。


みけねこ  2024/01/03


> 設定は下記の通りとなります


デフォルトは私が記載した通りですので変更されてますね。それでは以下のDLLをダウンロードして試してもらえますでしょうか?値を変更したものです。


https://rath.remotedesktop.jp/download.php?file=mk42&ver=010a


本当は設定ファイルで変更できれば良いのですがこんな形ですみません。オープンソース化についても準備を進めておりますのでよろしくお願いいたします。


KANEKO  2024/01/05


KANEKO 様
お世話になっております。


mk42010a ご提供いただき誠にありがとうございます。
キーアサインの動作確認致しました。
全く問題なく動作いたしました!
感激です。


これで心置きなく Verethragna へ移行できそうです。
重ねてお礼申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


みけねこ  2024/01/05


>クライアントモードでのウィンドウ外でのマウス移動も反映されるようになりました


この挙動を止める方法はありませんでしょうか
0.10.5 までのように、クライアントモードでマウスカーソルがウィンドウ外にあるときは、クライアントのマウスは移動しないほうがありがたいのですが…


(現状 0.10.5 に戻して回避しています)


Run  2024/01/15


> この挙動を止める方法はありませんでしょうか


まだマウス制御の仕様は試行錯誤中でして申し訳ございません。ご要望については検討させて頂きます。よろしくお願いいたします。


KANEKO  2024/01/16


お返事ありがとうございます


>まだマウス制御の仕様は試行錯誤中でして申し訳ございません。ご要望については検討させて頂きます。よろしくお願いいたします。


いえいえ、マウスカーソルがクライアントウィンドウ外にあるときも追随して動いたほうが良い環境もあると思いますので、設定でウィンドウ外の挙動を変更できるようオプション化していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。


Run  2024/01/16


> クライアントウィンドウ外にあるときも追随して動いたほうが良い環境もある


元々は追随しない仕様でしたがマウス同期機能の仕様変更の影響を受けてこうなっておりますのでとりあえず追随しない方向で進めております。ですので追随する方をオプション化するかどうかを今後検討させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。


KANEKO  2024/01/16




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO