Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

マウスの遠隔操作:Apexタイプ




「Verethragna(ウルスラグナ) 0.10.2」で実装された新機能について3。

さて、前回の続きで。

FFXIVは対応できたもののApex Legends(Apex)の方はどうかと言いますと、これまた違う仕組みで。

ただ、Apexの方はいたってシンプルでマウスカーソルがウィンドウの中心に固定されます。FFXIVのようにマウスボタンをクリックした時のみマウスカーソルを固定するといった切り替えは必要ありません。

つまり、ウィンドウにフォーカスがあたった際にマウスカーソルが中心に固定させられてる(移動されても戻る)前提で、クライアント側のマウスカーソルもそれに応じて移動させれば良いわけです。

そんな感じでマウスでカメラを動かすとゆー実装自体はFFXIVに比べてそれほど難しくはありませんでした。まー、ゲームに合わせて切り替える感じの個別対応ではなくてあくまでオールマイティなんですけど。

ただ、Apexの場合はマウスを動かしてさらにクリックもします。銃を撃つもしくはパンチしますので。

これがババッ!っとマウスを動かしてクリックするわけなんですけど、ウィンドウ外に飛び出た瞬間にクリックするとなんと、ウィンドウからフォーカスがはずれてしまうという。

これに対してウィンドウ外にマウスカーソルを行かないようにしようとも思いましたけどこの方法は現在のところ保留です。ちょっとイレギュラーすぎますので。

ゲーム側のマウスを中心に戻す速度次第なんですけど、FFXIVに比べてApexは速いので、まー良いか的な感じにしてますけど、そもそもVerethragnaのウィンドウを小さくしてる状態でババッ!とマウスを動かすとかあまりないんじゃないかなとも信じつつ、とりあえず現在はこれでヨシとしてるわけです。ちょっといやかなりモヤモヤしてる箇所ではあります。

ここまでが次期バージョンの「Verethragna 0.10.5」までの仕様です。最新版です。それでFFXIVとApexは何とかかんとかほぼまともに動くと思います。てかそー信じています。

だがここでなんと本命のフォートナイト(Fortnite)だとまともに動かないとゆー!(カメラ操作でウィンドウからマウスが離脱)

つづく・・・のかな?


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO