Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

リモートデスクトップ「Gungnir 0.2.4」リリース

不具合修正などです。

Gungnir 0.2.4 Download

まず、負荷が高かった場合に表示されるFPSの値が高く表示されてしまっていた不具合を修正しました。FPSの計算のタイマーのところの作りが甘かったです。すんませんでした。

あと、Brynhildrでは存在したモノクロモードを追加しました。クライアント側に描画される画面が白黒になります。

尚、例によってGungnirの取説ページは存在しませんのでほぼ同じのコチラをご覧ください。

そんなとこですよろしくどうぞー。


7件のコメント ... ( 管理人承認制 )



このサイトをChromeで閲覧すると、画像が表示されないですね。Firefoxでは問題なし。別デバイスでも試しましたが、やっぱりChromeだとだめみたい。


匿名  2021/02/15


あれ?コメント送ったPCだけ画像が表示されるようになりました。


匿名  2021/02/15


たぶんHTTPSに非対応だからですねきっと。後日修正したいと思います、すみません!


IchiGeki  2021/02/15


サーバー側のIP電話アプリを、リモートで使った場合、マイク音声が非常に小さくなり、通話先で聞き取りが難しいほどになりました。スピーカー出力側は問題なく、相手の声はクライアントPCでも聞き取ることができます。
Microsoft Teamsはリモートで使用してもマイク・スピーカーとも問題ないのですが。


何が原因として考えられるでしょうか?
IP電話アプリはMOT/Phone ver.6.9.0 (Win7-10) を使いました。


fuji  2021/06/03


> マイク音声が非常に小さくなり通話先で聞き取りが難しい


すみません、状況がうまく飲み込めません・・・。


サーバー側がA端末、クライアント側がB端末、IP電話の相手をC端末、としますとA端末とC端末でIP電話でつながっているとして、聞き取りづらいのはどの端末でしょうか?


また、A端末には人はいないということで合ってますでしょうか?(B端末とC端末で通話ということで合ってますでしょうか?)


> Microsoft Teamsはリモートで使用してもマイク・スピーカーとも問題ない


Microsoft Teamsはリモートデスクトップではなくビデオ通話アプリですので、マイクとスピーカーの音を両方送信できますが、Gungnirはクライアント側のマイクとスピーカーの音はサーバー側に送りませんので通話は成立しないと思います。(サーバー側で鳴ってる音を聞くことはできると思います)


よろしくお願いいたします。


IchiGeki  2021/06/03


わかりづらい説明で申し訳ないです。


>サーバー側がA端末、クライアント側がB端末、IP電話の相手をC端末、としますとA端末とC端末でIP電話でつながっているとして
はい、この状況です。


>聞き取りづらいのはどの端末でしょうか?
C端末で聞き取りづらいです。無音ではないのですが、遠くで話しているような声になります。


>また、A端末には人はいないということで合ってますでしょうか?(B端末とC端末で通話ということで合ってますでしょうか?)
はい、その通りです。


>Microsoft Teamsはリモートデスクトップではなくビデオ通話アプリですので
Gungnir経由でTeamsをテストしたとき、B端末の音声がA端末のTeamsで録音されていたのですが、お話からするとこれはできないはずなんですね。
(B端末にもTeamsが入っていたので、ちゃんとOFFにしてなかったかもしれません。)


fuji  2021/06/04


> わかりづらい説明で申し訳ないです


いえいえとんでもないです。


状況については分かりました。A端末にIP電話に入っているかと思いますが、A端末ではB端末のマイクの音が拾えないため、B端末の声はC端末まで届かないと思います。逆に、C端末の声はA端末の音をGungnirでは拾えますので、B端末でC端末の声を聞くことはできると思います。


追加で、A端末からGungnirでB端末に接続してマイクの音を拾いうことで、形としてはできそうな気もしないのですが、そうすると今度はA端末にて音響エコー(ハウリング)が発生しそうですので、マイクとスピーカーの端子を接続するとか工夫が必要だと思いますが、ちょっと回りくどいですね・・・。


> B端末の音声がA端末のTeamsで録音されていた


そうですね、Gungnirで接続ではクライアント側の音声をA端末には送信していませんのでこれはないと思います。


よろしくお願いいたします。


IchiGeki  2021/06/05




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO