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リモートデスクトップエンジニアのブログ。

ブレンダー勉強中

ぼちぼちとBlenderを勉強中です。

自分絵心が無いもので2Dのイラストを描くのとか全然アカンのですけど、どうやら昔から3Dモデリングツールは好きみたいでぼちぼち続ける事ができるみたいです。プログラミングみたいに。

で上の画像がそのBlenderでこしらえたまあヘッドフォンなワケですけどプラスチック感を出してみたり金属感を出してみたりでなかなか面白いです。

ただ作ってみてて感じたのですが、自分に向いている制作方法があるんだなと思ってて、いや制作方法ってゆーか3DCGの好みですかね。

自分の場合は、グリッドをかなり荒めにして、あんまり小さなポリゴンを作れないようにしてます。点もまっすぐに並べる事ができるんで。点が曲がって並んでたりすると嫌なんですよね、性格的に。なのでキチンと並べやすい荒いグリッドで整列させてます。

その結果、かなりローポリ(ローポリゴン)に仕上がります。

ただそれだとカクカクのメッシュにしかならないので、細分割曲面モディファイアー(値は0~3くらいで)を使ってやや滑らかにします。この細分割曲面モディファイアーは仕上がり確認用として利用して適用せずにそのままで作り続けます。滑らかにしたくない辺だけクリースを使う感じですかね。

まあ全てのこのケースかとゆーとそうでもないんでケースバイケースですけど概ねこのケースですね。

これでまーこしらえたいものは大抵いけてる感じですかね。いやいやまだまだ勉強不足感も半端ないですけど本業ではないところもあるので楽しむ感じのレベルですけど。

で、最近実はこのBlenderもあまり勉強できていないんですけど年末なんで途中報告的な。確か今年の1月くらいに始めたもので。周りにも先生がいらっしゃるんで教えてもらいながら習い事的な感覚でぼちぼちと続けていこうかなと思っちょります。




1件のコメント ... ( 管理人承認制 )



写真かと思った。
 質感に違和感なさすぎなので、読むまでわからなかった。


makobee  2018/12/23




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