Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

新コーデック実装「Yule」リリース

とりあえずリリースをしてみるテスト。Yuleは「ユール」って呼ぶみたいです。

寝る前のライフワークのオメガ零式のシャキる間にチョコチョコと開発していたGungnirの新コーデックを開発していてとりあえずカタチになったんでここぞとばかりに見てもらおーかと思ってリリース。

Yuleは新コーデックのテスト用アプリなんでコーデック以外はBrynhildrのまんまです。画質も一択です。

で、何が違うかってーと、Brynhildrの映像圧縮のSpeed(Gaebolgってコーデック、TrueRemoteのやつ)のやつの後継なんですけど、なんやかんやで圧縮率は従来の倍くらい(特に動画時)になってます。画質も速度も落ちてますが。あと可逆圧縮になってません。描画を多重化すると劣化していくパティーンです。

ちなみにVP8は入ってないんで玄人向きかと思います。コーデックとかに興味のある方のみダウンロードしてみください。通信量デケーぞ!って言われても困りますしw

素人が映像圧縮コーデック作ってるみたいなもんなんで圧縮率に関しては離散コサインとか入れないとこれ以上は難しいかなあってところです。結構頑張ったんですが。画質はまだまだ上げれる余地があるんですけど。まだまだ改良の余地があるどころか・・・ゲフンゲフン。続きはまた今度。

すげー優秀だったらSkyPhoneのビデオ通話の映像圧縮エンジンに採用するつもりでしたが残念ながら不採用です。圧縮率がまるで合格ラインに届いていませんし。ま、画質優先(ブロックノイズ除去)ですし素人圧縮なんで仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。それでもこのコーデックの仕組みとか性能にビジネス的にご興味のある方はご一報ください。

とりあえずどうぞ。時期的にクリスマスプレゼント的な。

Yule 0.1.0 Download


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO