Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

ダライアスバーストCSをオンラインマルチプレイ
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」をオンラインマルチプレイ。そう、ブリュンヒルデならね。

新しいダライアスが発売されたと聞いて、早速Steamで購入してプレイ。いやー、懐かしーですね。ゲーセンででっかい筐体のダライアスはもちろんの事、なんかのプラットフォームでプレイしてた記憶が蘇りますな。いやこれだと完全には記憶が蘇ってないですけど。

で、ダライアスバーストCSについてコメントを頂いておりましたので今回ちょっと記事に。

ダライアスバーストCSのACモードでは4人同時プレイが楽しめるんです。ただ、ローカルマルチプレイにしか対応してないので、全員その場にいないといけないワケです。

でもBrynhildrを使えばオンラインマルチプレイができそーな気がしましてちょっと試して見る事に。

まず画面ですが、フルスクリーンモードですと転送できませんけど、ウィンドウモードなら転送できます。フルスクリーンのキャプチャもやってみたい気持ちはあるんですが、これまたなかなか時間が取れないので、いつの日かプラグインで対応で実現してみたいとは思っておりますが。

FPSや画質は、CPUや回線によって変わりますけど、設定を色々と試行錯誤すると楽しいかもしれません。ま、本来なら60FPSは欲しいとこですが、ちょっと無理ぽいですが・・・。

で、普通にBrynhildrで接続するのであれば、ダライアスバーストCSの動くサーバー側は接続したゲームパッドで操作、クライアント側がキーボードで操作、とゆー風な感じでもいけるかと思いますが、どうせならRagnarokプラグインを利用して、両方ゲームパッドとかもいけると思います。両方って2人を想定してますけど、3人は現状のBrynhildrだとちょっとできないんですよね。vJoyも絡みもありますし。あ、でもサーバー側で3人待機なら全部で4人いけますけど。

で、実際にオンラインマルチプレイ状態でやってみると、なかなか良い感じに動きます。イントラネット環境ですけど。で、Brynhildrは例によってPS4のコントローラーで動作確認してますけど。

SteamってDirectInputよりもXInputの方が対応ゲームが多そうなので、Xbox360のコントローラーが良さげなんですが、vJoyってXInputではないので、x360ceのような変換するよーなアプリが必要になってくるんですよね。自分はXbox360もコントローラーもx360ceも準備したんで何が何だか状態にはなっておりますが。

ちなみにダライアスバーストCSはDirectInputでもXInputでも動作するっぽいので、PS4のコントローラーとかvJoyでいけるワケで、今回はXbox360のコントローラーとかx360ceの出番はありませんでしたが。

でまー、何やかんやで、ダライアスバーストCSのACモードで、サーバー側に接続したPS4のコントローラーで操作する1Pと、クライアント側に接続したPS4のコントローラーで操作する2Pとゆー環境に。クライアント側の人間はインターネットを介した接続でもいけるので、事実上オンラインマルチプレイとゆー事に。

でも、環境が悪いと画面も反応もモッサリで、クライアント側の人は「俺の画面では避けてた」とゆー事故が起こりそうな気もしないでもないですが。

そこまでするよーな人は恐らくいないんじゃないかとは思いますけど、できるっちゃできるとゆー感じにする事からエンジニアが始まるじゃないかと思う今日この頃でございます。

ダライアスバーストCSをオンラインマルチプレイとかちょっと気になる!って方は是非御試しを。


2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



あまり関係ない話ですが・・・.そー言う感じのことであればSteamのホームストリーミングと言う機能で可能かと思います.当然1アカウントで複数起動は出来ないですがイントラネット上であれば1台はソフトを起動しローカルでの操作,もう1台は映像と音のストリーミング接続で操作はできるというものですので特にソフトを使わなくても同じことが出来たりします.


匿名  2016/02/01


なるほどなるほど、そのような方法があるのですね、存じ上げませんでした。


ま、当方のはあくまでもネタでして、とてもじゃないですが実用レベルではございませんのでw


情報ありがとうございます。


IchiGeki  2016/02/03




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO