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リモートデスクトップエンジニアのブログ。


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ゲームパッド対応リモートデスクトップ「Ragnarok」


構想開発期間数年!遂に真打登場で御座います!果たして需要があるのかどうか!そしてこれまたテキトーなアイコンで新型が登場で御座います。ちなみに、構想が数年で開発は数日ですが。

「Ragnarok(ラグナロク)」がどんなリモートデスクトップかといーますと、Brynhildrの映像転送を「MJPG」、音声伝送を「PCM」に固定したバージョンで、他との違いはクライアント側のゲームパッドの信号を送信して、サーバー側で受信して「vJoy」に送信できるってところです。ですので、御利用方法はBrynhildrのページを御覧下さいませ。尚、サーバー側にはvJoyをインストールしている必要があります。

ちなみに上の画像は、ゲームパッドと言えば格闘ゲームとゆー事で、格闘ゲームのキャラ選択画面をイメージした合成画像です。我ながらなかなかの出来栄えです。尚、素材は「JewelSaviorFREE」を利用しております。ありがとうございます!

ファイルの構成は「ragnarok.exe」と「ragnarok.dll」ですが、「ragnarok.dll」はサーバー側のみに配置して下さい。「ragnarok.dll」のあるフォルダには「vJoyInterface.dll」が存在しないとエラーになります。ちなみに「ragnarok.dll」にはvJoyへの信号受け渡しの処理のみ備わっておりますので、もし「ragnarok.dll」が無ければvJoyへの信号受け渡しが行われないだけでリモートデスクトップとしての動作は出来ます。

で、「vJoyInterface.dll」はvJoyをインストールする事でインストールフォルダにあると思いますのでコピーして移動して下さい。ちなみにvJoyの対応バージョンは「2.0.5」で確認しています。

ゲームパッドは、アナログスティック2本、アナログボタン2個、アナログ十時キー(Continuous)、ボタン32個、まで対応しております。32個のボタンの配置は、「ragnarok.ini」の「ServerMode」の項の「gamepadbtn」の順番を入れ替えてもらえばOKです。とりあえず、PS4コントローラー、ELECOMのJC-U3312S、LogicoolのF310、で動作確認はしております。

現状ではラグナロクのバージョンは「0.1.0」とプロトタイプなんですが、今後はもしかするとvJoy以外にも対応するかもしれませんし、もっと構成が変わるかもしれません。例によって不具合が満載なよーな気もしないですが、御理解を賜りますよう宜しく御願い奉り候で御座います。

そんな感じでーす。

Ragnarok 0.1.0 Download


6件のコメント ... ( 管理人承認制 )



どのくらいのFPSなどのゲームが実用的にプレイできるのかとか
そこらへんの実際をブログに参考までに書いてくれるとありがたい。


パソコン1台しかもってなくて、2台目(atom機?とか)買ってリモートデスクトップで
ゲームできるのかを2代目買う前の参考にということで・・


初心者  2015/10/22


FSPの場合、シビアな操作を求めるガチプレイの方はちょっと難しいかもしれません・・・。


自分は、Steamの「Borderlands 2」をプレイしていますが、カジュアル的なプレイであれば、リモートデスクトップでも「何とかプレイ可」とゆーレベルではあると思います。ただ、許容範囲に個人差はあると思いますので御理解下さいませ。


あと、最近のATOM機ではあれば性能的にそこそこいけそうな気もしますが、通信環境の方が重要かと思いますので、出来るだけ高速で安定した回線が必要になるかと思います。


あと、Borderlands2を初めとしたXbox360コントローラーにしか対応していないゲームの場合は、vJoy(DirectInput)をXbox360コントローラー(XInput)として認識させる為に「x360ce」等の別のアプリがさらに必要となりますし、自分の場合はPS4コントローラーを使っていますので、ボタン配置も変更が必要です。あと、WindowsOSは64bitなのですが、Borderlands2は32bitなんで、x360ceも32bit版が必要等々と、技術的なハードルは結構高めです・・・。


このような感じですが参考になりますでしょうか。


IchiGeki  2015/10/22


海外出張を控えており海外からリモートデスクトップでゲームが出来ないか探していました。
是非とも使用したいところですが、gamepadbtnの設定を詳しく教えていただけないでしょうか。
もしくはサンプルを公開頂けると助かります。


海外出張  2015/10/29


> gamepadbtn


Ragnarokを起動しますと「ragnarok.dll」のあるフォルダに「ragnarok.ini」というファイルが生成されます。その中に「ServerMode」の項に「gamepadbtn=」という行が出来ると思います。既定値では以下のようになります。


gamepadbtn=1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32


例えば、PS4のコントローラーですと、ボタンは14個ですので、14番目までが有効値となるのですが、PS4のコントローラーですと普通のゲームパッドと配置が異なって認識されますので、下のように値の順番を入れ替える事で普通のゲームパッドと同じように認識されます。(下の値はあくまでも例です)


gamepadbtn=1,3,4,2,5,6,7,8,11,12,9,10,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32


宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/10/30


ご説明有難う御座います。起動後のIniファイルですが当方には「gamepadbtn=」の行が出来ておらず、その為に質問させて頂きました。
自動的にIniファイルに該当行が作成されない場合は環境・実行条件が満たしていないのでしょうか。以下、環境となります。
・Win7pro (Server,client共に)
・vJoy 2.0.5 (Server側のみインストールし、ragnarokと同フォルダに
vJoyInterface.dll格納済み)
Iniファイルに「gamepadbtn=」行を追記しても動作が確認出来ませんでした。
※Server側のゲームコントローラプロパティ(vJoy Device)にて反応無し。


海外出張  2015/11/01


> 「gamepadbtn=」の行が出来ておらず


解決法が判明しました。


「vJoyInterface.dll」にも「x86」と「x64」の2種類がありますが、これがOS側と一致しないと現象が発生する模様です。ですので、もう片方の「vJoyInterface.dll」を配置して試して頂けますでしょうか?


この件については、まだ不明な点があり、当方の環境(64bit)では「x64」の「vJoyInterface.dll」では正常に動作せず、「x86」の「vJoyInterface.dll」だと問題が無い状況ですので、原因についてはもう少し御時間を頂戴出来ればと思います。


宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/11/02




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

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