Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

パソコン組立
えーどうも、多忙ですけどブログの更新はしなくちゃいけないです。

生存確認です、えぇ(´д`)

さて、6月から事務所移転で景色が素晴らしいですけど今度写真アップしますね、木ばっかりですが。そんなこんなで先日書いたよーにエアコンもパワーアップしすぎてちょっと寒いくらいなんですけど。

で、本題。

家にあるパソコンを事務所に持っていこーかと思ってたんですが、ちょっとスペック的に衰えを感じてしまった、これでは仕事にならない、新しいパソコン買った方が良くなくなくない?とゆー感じでなんとか購入まで辿り着きました、オーイエー。

さて、スペック。

・AbeeのPCケース ・・・ これまでソルダム一本だったんですが、こちらも負けじと素敵っす。
・Intel Core i7-860 ・・・ ホントはPhenom2にするつもりだったんでですが、動画エンコが速いほーで。
・GeForce250GTS ・・・ ホントはRadeonHDにするつもりだったんですが、CUDAが使えるほーで。
・三菱の液晶モニター ・・・ ホントはNANAOの欲しかったんですが、ちょっと予算が・・・。

あと電源とかHDDとか光学とかテケトー。あ、光学はブルーレイにしときました。インストールメディアがブルーレイになる日も近いと思いまして。

でもって、PCケースはMicroATXなもんで、それにあったマザーボードを購入で御座います。個人的にはGIGABYTEのマザーですかねー。USB3も使いかったんで「H55M-USB3」を購入しましたです。

が。

このマザーがハマリにハマル。まず、CPUを乗せても画面が映らず・・・。なんでかなーなんでかなーなんでんかんでんかなー。あ、最近マネーの虎の南原さんからフォロー頂いたんでマネーの虎つながりでちょっと思い出しました。南原さん、フォロー有難う御座います_| ̄|O

話がそれましたが。

あ!Corei7だからかー!

とCorei3/i5で無いとビデオ出力が有効にならんのね。うーむ、ややこしい。ま、これはビデオカードを装着して解決。

が。

インストールを予定していたWindows7(x64)がインストールでけへん。さっぱりでけへん。インストール直後に壁紙が出てそこでフリーズ。普通は「あんさん何いれますのん?」とゆーダイアログが出てくるみたいなんですけど、さっぱりですわ。何でですのん。ほんで、WindowsXP(x86)はキッチリ入りますのんや。でもな、Windows7(x64)を入れなきゃならん理由がありますやん。これしか無いんですわ。BIOS画面でIDEのAHCIとかレガシーとか試してみたんですけどね。とりあえずデバイスを一通りDisableとかやってみたんですけどね。

とゆー事でインストール方法を変更。何とかDVDからインストールせずにインストールする方法は無いものかと。とりあえず仮想サーバー(Hyper-V Server 2008 R2)上でWindows7のインストールをしてから、OS丸ごとバックアップして新しいパソコンのHDDにリストアしてみよかなと。

・・・。

インストール完了!バックアップ完了!リストア完了!さぁどうだ!

・・・症状おんなじ・・・_| ̄|O

さて、そんなに時間も取るとこじゃないし、新しいマザーボードを買いに行くか(´д`)

この時点で既に丸2日ぞ。もうこれ以上時間をかけるのは無理ぞ。

ひょっとしてメモリーが原因かもしれんとか思って安いメモリーも追加購入でASUSのマザーボードに付け直してみると、

即起動!ASUS最高!

・・・いやGIGABYTEが悪いワケじゃないと思うんですけど・・・。WindowsXP(x32)なら動くのにナゼ・・・。

さて、マザーボードが1つ余ったとかゆー状況ですが何とかブログが書けるとこきました(´∀`)

現在データ移動中。データ転送サイズ51Gで残り19時間て・・・。


2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



新しい企画を含むマザーは色々トラブルありますね.
チップセット回りとかUSBとかは特に.
仕事で使うならやはり枯れたマザーがよろしいかと思います.


うちはAMDなんですがナニが悪いのかXPで使うとWindowのドラッグ操作や特定ソフトのメニュープルダウンでゴミが出たり表示が消えたり.これはVGAを内蔵やATI nVIDIAと変えても症状変わらずで.
もうめんどくさかったのでそのままWin7 x64試用版を入れてみたら全く問題なかったので製品版を購入してインストールしました.
ところがゴミ問題はなくなったんですがたまにデスクトップマネージャーがクラッシュしやがります.Aeroがおかしくなっちゃうようです.WEBで調べてみると割とこの症状に成っている方も居るようで.原因は色々ありそうですが,ウチの場合はマルチモニタがダメっぽいですね.まあシングルにしてもクラッシュするんですが頻度は低くなります.プライマリとセカンダリを入れ替えても頻度が変わるっぽいです.
なんとなくATIのドライバの問題な気はしますがもう諦めました.お金ないので新しいマザー買えませんしね.SP1でFIXされることに期待します.


そう言えば素のエンコだとIntelはかなり速いんですが,AMDもATIのビデオカードや内蔵クラフィックを使えばAvivoを利用可なので爆速ですよ.MPEG2>H264のコンバートで120fps位出ます.画質とビットレートのバランスがあまり良くないのはあるんですが1200~1500kbpsくらいならまあまあ使えます.3000kbpsあたりにすれば元画質と大差なくなりますよ.
それでもフルにストリームプロセッサを使っているわけじゃないので同時エンコで使うと90fpsx2の180fps位出ます.HD4670で.もっと高性能なカードなら更に倍位は出そうですね.もし興味があれば試してみるのも良いかも知れません.4670だったら\5000位から買えちゃいますしね.


くまねこ  2010/06/13


> Windows7
うーん、ATIでもNVIDIAでも無くてOS的な問題なのでしょうかねぇ。マザーボードにはWindows7の64bitにも対応となっていたんですがねぇ。Core i7が悪いとはちょっと思えないですし、謎のままです・・・。SP1に期待するとします。


> Avivo
「ATI Stream」を使った技術でしたっけ。ATIStreamも気になっていたんですが、今回はNVIDIAにしてみました。次はそっち系かもしれませんwよろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/06/14




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO