Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

名刺作成。
さて。

色々な方と御会いする機会が増えてきましたし、これからも増えると思いますので、そろそろ名刺を新調したいと思いてまして。

そーいえば名刺らしい名刺を持ってなかった・・・(:´д`)

なんでかとゆーとですね、これまで個人名で活動しておりましたが、屋号なぞをつけて本格的に活動しよーかと。えぇ、ビジネスマンとしてです、フリーランスのプログラマーとしてです。そーゆーことで、屋号を決めてから新しい名刺を作成しよーかと思ってました。屋号は決めましたけどね、ちょっと変わったのに。ちょっとこそばゆいです。それは・・・、

もらった方の御楽しみです(´д`)

とりあえず6月のInteropと5月の東京ビッグサイトの合同イベントには行きますので、ブースを見て回ります。その際に名刺を交換する機会もあると思うんです。恐らくその名刺が屋号の第一弾かと思います!

斬新なデザインの第二弾とか既に考えていたり(´д`)

そんなこんなでそのオーソドックスな感じの予定の第一弾の名刺のデザインとか印刷方法とか考えて始めてましたけど、やっぱりデザイナーとかに依頼しよかなーとか。周りに何人かいらっしゃいますしね。でもまー最初は標準的なテンプレートとかでいいかーとゆーことでネットで探すの巻。

https://spc.askul.co.jp/meishi/

やっぱり文房具はアスクルでしょうか。名刺は文房具かって話もありますけど。まー自前で印刷もちょっと考えましたけど、インクジェットで印刷だと実家の壁に飾ってある息子の写真が見るも無残な姿になっているとかゆー二の舞になる恐れがあるかなと思ってまして、それだったらカラーレーザープリンタを用意しよかー!とも思いましたけど、嫁を説得できる勇気が無かったのです、が!

「価格.com」でカラーレーザープリンタの価格見てビビりましたよ、安いのね今。5万円くらいでも結構あるのね。何、このNECの15000円て。昔は普通の事務所向けのでA4で20万とかで登場してたんですけど、時代の流れですなー。

さて。

それでも印刷屋とか高いプリンタで印刷してもらった方が良いものが出来るかなとか細かいとこから揃えたい性格とか、この辺はボトムアッパー的な感覚なのかなと。

「ボトムアッパー?」と思ってググっても出ませんよ、さっき考えた用語ですから(´д`)

ソフトウェアとかボトムアップで設計してるおいらの事とゆー意味です。あ、ボトムアップ設計が良いとか悪いとそーゆーんでは無くてですね、それぞれにあった設計方法があると思うんですよ。大きいものを作るならトップダウン設計が定番、小さなものを作るならボトムアップ設計でも可の場合もあり、とか。そーゆー風に考えてます自分。自前のソフトウェアはボトムアップ設計ですね、ほとんど。性格的に小さなものを作るのが得意な方だと思うんです、自分の場合。

あれは確か中学の頃。美術の授業で石膏を彫刻刀で削って人物を作るとかゆーのがあったわけですよ。それで、幅跳びをしている人物を作る事にしたわけです。えぇ、陸上部の自分姿ですね。それで、左ふとももにかなりの時間を費やしてかなりリアルな感じにしたワケですよ。そしたら、先生が

「これはすごいわ!入賞間違い無しだわ!」

と言ってくれたにもかかわらず、左ふとももが完成した時点で時間切れで、まさかの論外。ほら、この頃から現在の感じの片鱗が出始めてきてますよ。集中力はハンパ無いと思うんですけどねー、忍耐力がねー。いや、あれは授業とゆー限られた時間だったからだな。もっと時間があればいけたかも。もっと時間を下さい。

脱線しました。

さて。

名刺の話でしたね。で、アスクルで名刺でも最小発注単位でつくろーかと思ってまして。文字とか画像とか変更したいなーとか。え?編集とかブラウザでできるんですか?

こ、これ・・・すげー!(゚∀゚)

時代の流れにちょっと感動。ブラウザでもここまで出来るんですね!テンプレートも多いし、ちょっと自分好みの感じのを探し出してチョイチョイって素晴らしい名刺が出来上がりそーですよ。フォントも変えてみるか・・・おや?マティス?

私の記憶が確かならばこのフォントは「エヴァンゲリオン」のフォントでは無かったでしょうか?

とりあえず、パチンコ屋で御馴染みの「第弐話」とか「決戦」とか「鳴らない電話」とか名刺に書いてみてエヴァの文字と見比べてみると、おぉ!同じだ!


・・・とか何やってんのぉ!!!(((;゚Д゚)))


こんな変なトコでえらい時間を食うの巻。でもフォントはエヴァのが捨てがたいな、このフォント買ったら結構な御値段ですし。採用採用・・・。

とゆー経緯もありまして、何とか名刺デザインが出来上がりまして注文しよーかなーと、

「本サービスは、アスクルアリーナ、ぽちっとアスクルのご登録ではご利用になれません。」

・・・。

おいらは個人なので「ぽちっとアスクル」なワケですよ。法人ではあーりませんので。結果。

せっかく作った名刺デザインがパーとゆー事に・・・_| ̄|O

個人でも名刺を注文できるよーにして下さい御願いしますアスクルさん、と思った今日この頃です(´д`)


3件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ブログ読んでたら液晶画面が汚れました。(; ̄3 ̄)・∴.ブフッ
責任とってください。(*ノωノ)


IchiGekiさん(らしき)人を探しにメッセとビッグサイトに行こうかな~。ヽ(・∀・)ノ


くろな  2010/04/08


≫ 責任
既に妻も子供もおりますのでちょっと定員オーバーですね・・・。あーでも、ガッキーだったらちょっと考え・・・ないです!おいらの命のともし火が危ない!え?そんなんと違うんですか?液晶ですか?代替として確かSONYの17インチの激重のCRTがそこに・・・(´д`)


IchiGeki  2010/04/08


≫ IchiGekiさん(らしき)人
バービー人形を持って「バービーはコンピュータエンジニアに転職したんだよ」とかツブやいてるのがおいらです。ウソです。いやバービーがコンピュータエンジニアに転職したのは本当なんですけど。http://bit.ly/atbbs8
こんなん書いてたら仕事に影響出そうなんですけど(´д`)


IchiGeki  2010/04/08




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO