Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

遠隔操作事件。
遠隔操作の専門家から一言。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121008/t10015582531000.html

という風に「インターネット上で写真のデータを読み取る無料の同じソフト」をインストールしたら、遠隔操作のソフトウェアが組み込まれていて、ウェブサイトに犯罪を予告する書き込みを「遠隔操作された」ような感じになってますけど、それって

普通にタイマーか何かでコマンドが起動しただけでは・・・。

と思うワケで御座います。ウェブサイトに書き込みとかだと遠隔操作じゃなくても全然出来るワケですし。ま、「遠隔起動」とか「タイマー起動」とかを「遠隔操作」とゆー括りにするのであればそれはそーなんですけどね。なんかこーニュースとかで「遠隔操作=悪」みたいな感じで見られてしまうのはなんだかなーと思う次第で御座います。ま、悪用する人も確かにいるとは思いますけど、なんかそれって開発者が意図としていない使い方なんで非常に心が痛みますね(´д`)


5件のコメント ... ( 管理人承認制 )



こんばんわ。


一括りにされるとなんかこう何とも言えない気持ちに。
私の予想だとプロクシソフトをインストールしたのかなと。
ダウンロード時、もしくはインストール時にIP取得して、
攻撃者に通知し、以降プロクシとして使われるみたいな。


P.S.先日のコメント投稿できているでしょうか。


クロナ  2012/10/08


なるほどなるほど、踏み台ってやつですね。怖いですねー。


コメントは拝見させて頂いてお返事も書かせて頂きましたー。


IchiGeki  2012/10/08


初コメ失礼いたします。
ニュースを見て、「こえー、あぶねー」と思いましたが、 Ichigekiさんみたく、アプリを開発出来る方からすれば、
またいろんな概要を想像できるのですね・・・。


Ichigekiさん、 サイバー捜査に参加されてはいかがでしょか(笑´∀`)


こっけん  2012/10/09


技術的には色々な事が出来るようになり、それに伴い悪用する人も増えると思いますんで、最終的には一人一人のモラルの問題なんですよね。そう考えるとやっぱり教育なんですかね(´д`)


IchiGeki  2012/10/09


iOS4.3.5で、ios版orthros1.3.0の動作確認取れました。
迅速な対応ありがとうございました。


kenoji  2012/10/14




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO