Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

IEでmailtoでクラッシュ。
ふと、自分の環境のWindows7のInternetExplorer(IE)で右の「Mail」のリンクを開くとIEがクラッシュする事がわかりました。

ま、このブログでも使っている「mailto:」自体、時代遅れ感が満載なんすけど、それでもまだ残ってると思うんですよね。で、どのサイトの「mailto:」でも全部ダメみたいです。試しに開こうとすると、ちょっとして「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」と表示され、「OK」ボタンを押すと「ナビゲーションは取り消されました」とゆーメッチャ大量のIEが開いてまうとゆー症状です。

懐かしのブラクラかと思いましたけど、普通に「mailto:」を開こうとしてるだけですし、なんじゃこりゃと思った次第です。

メールソフトがインストールされてたんで、教科書通りに「既定のプログラム」でメールソフトを指定して・・・もダメなんですね、これ。GoogleChromeだと何の問題も無くメールソフトが起動するんでアレなんですが。

で、ネットで検索してみると結構同じ症状で悩んではる方いらっしゃるんですね。自分の環境はIE11ですがIE10でもあるみたいです。IE9だと問題は起こらないようですが。しかも解決方法がイマイチで、上の「既定のプログラム」でメールソフトを指定とかOSの再インストールとか。てゆーか原因がどうもわかっていない模様。

で、何かガシャガシャと弄っていたら原因が判明しました。

自分の環境(Windows7)では、どうもレジストリの「HKEY_CLASSES_ROOT」に「mailto」が無いのが原因ぽいです。

たぶんOutlookとか入れたらこの辺がバッチシ登録されるんじゃないですかね。そーゆーの入れないとレジストリに「mailto」が作成されなくてブラクラみたいになるみたいです。あんなにウインドウ出さなくても良いのにとか思いますけど。あとメールソフトもインストールで「mailto」とか作ってくれたら良かったのにとか思いますけど。これは所謂複合要因てヤツですね。

で、これどうすれば正常に登録できるんですかね?

とりあえず「HKEY_CLASSES_ROOT\http」をエクスポートして、編集で「http」を「mailto」に書き換えて、結合してみたら「mailto:」で普通にメールソフトが起動するよーになりましたけど、真っ当な方法では無いので良い子はマネしちゃダメです。


5件のコメント ... ( 管理人承認制 )



あらら、そんなことがあるのですね。
ちなみに私のmaailtoです。参考にどうぞ~。
===============================================================
Windows Registry Editor Version 5.00


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto]
“URL Protocol”=”"
@=”Thunderbird URL”
“FriendlyTypeName”=”Thunderbird URL”
“EditFlags”=dword:00000002


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\DefaultIcon]
@=”C:\\Program Files (x86)\\Mozilla Thunderbird\\thunderbird.exe,0″


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell]


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open]


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command]
@=”\”C:\\Program Files (x86)\\Mozilla Thunderbird\\thunderbird.exe\” -osint -compose \”%1\”"
================================================================
こういうのって晒していいか知らないけど


エヒアン  2015/04/27


> mailto


Thunderbirdだとしっかりmailtoは登録されるんですね。とゆー事はこの状況に陥った時はThunderbirdをインストールすれば回避できるようになるとゆー事ですね。情報有難う御座いまーす。


IchiGeki  2015/04/27


初めまして。


Firefoxで画像右クリックメニューの「画像の URL をメールで送信」を選んでしまうと、この症状のIEが起動してしまうので困っておりました。
この記事に出会ったおかげで解決することができました。ありがとうございます!!!


なお、私の環境では、以下の空のmailtoエントリで大丈夫だったことを、合わせてご報告させて頂きます。


========================================


Windows Registry Editor Version 5.00


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto]
@=”"
“URL Protocol”=”"


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell]


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open]


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command]
@=”"


はまさわ壊  2015/05/31


いつの間にかこのレジストリが消されていて困っていたところ、
こちらのエントリに出会って解決できました。ありがとうございます!


手元では以下のレジストリファイルを作成して成功しました。(ちゃんと貼り付けできるのかしらん)


=========================


Windows Registry Editor Version 5.00


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto]
@=”"
“URL Protocol”=”"


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell]


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open]


[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command]
@=”"


通りすがり  2016/12/03


御参考になったみたいで嬉しいです!


IchiGeki  2016/12/03




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO