Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

カウンタの話。

ふとブログを確認するとウェブツールのカウンタが表示されてませんでした。サービス障害かなと思いつつ丸1日経っても復旧しなかったので、これはウェブツールのサービス終了かなと。

さて、いざ他のカウンターを探してみるものの、使っていたのが結構デザイン的に気に入っていたので、それに相当するのがなかなか見つからず。ゴチャゴチャとしてるのも好きじゃないので、結局・・・自分で作る事に。

仕様的には、7日分のページビューとユニークユーザーを数値とグラフで表示で良いかなと。あとあんま時間をかけたくないのでサクっと作ってしまおうかと。

で、テキトーに出来上がったのがこのカウンタになりやす。仕様通りでコンパクトでシンプルです。

プロトタイプでは、更新する度にページビューがカウントさてしまってたんですが、これをページ毎にカウントする方式に変更。あとユニークユーザーも5件の履歴に無かったらカウントしてたんですが、これもIPアドレスだけではなくブラウザやらのクライアント情報もひっくるめて1日通しての値に変更。理想的な数値の取得方法なんじゃないかと思いやす。結構当たり前なんですが結構数値がテキトーなカウンタがまだ存在するようで。正確な数値にする為に接続ログからカウント取ってるんでサーバーが負荷で大変そうですが、最近のレンタルサーバーは優秀なんで大丈夫でしょうと。力技とゆーヤツです。

そして粗方出来上がって動作を確認中に以前より利用していたウェブツールのカウンタが復活しているとか・・・。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO