Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

スクリーンキーボード「KeroKeyboard」公開。

最近ノートパソコンを持ち歩くのも重たく感じてきたので、これはさらに装備を軽量にした方が良いかなと思い、8インチのWindowsタブレットを試しに購入してみました。タブレットなので当然キーボードがありません。

折角のタブレットなのにさらにキーボードを持ち歩くのであれば重量的にノートパソコンとそー変わらないので、何とかWindows8標準のスクリーンキーボードでこなしてきたのですが、なんかどーもしっくりこず。

これはヤハリiPadmini+KeroRemoteで良いかな?とも思い始めたのですが、どーしてもiOSだと不便なところがあって、やっぱりWindowsタブレットか・・・と思っていたのですが、体が何かKeroRemoteのキーボードに慣れてしまったらしくやっぱりWindows8標準のスクリーンキーボードがしっくりこないので、Windows版でそれっぽいのを自作しました。

それがコヤツ「KeroKeyboard」でする。普通のスクリーンキーボードです。ホントはBrynhildrとかSiegfriedにキーボードとして実装しようかと思いましたけど、クライアント側でもサーバー側でも使えるようにアプリとして独立させてみました。

ただコヤツはあくまでも自分用として作ったのでカナーリ制限があります。まず、なんか普通のキーボードと感覚が違うよーな気がします。KeroRemoteのキーボードぽく作りましたので。あと、いつものよーにWindows7+VisualStudio2008expressで開発したのでWindows2000でも動くような気はしますけど、マルチタッチやスタイラスのクラスが使えなかったので、その辺はいずれとゆー事で。なので本バージョンはプロトタイプ中のプロトタイプのバージョン「0.0.1」です。ま、Windows8で使う場合は、Shiftキーとか押しながら・・・は是非実装してみたいですよね。そうです、ShiftキーとかCtrlキーとかAltキーとかFnキーは、KeroRemoteのキーボードみたいにマルチタッチに対応していない為に、トグルタイプです。離す時はもっかい押して下さいませ。この辺が非常に不便です。すみません、プロトタイプなんで。あと、キーボードのサイズとかかなりテキトーです。一応位置とかサイズ変更とかできるようになってますけど記憶されません。タブレットの回転とかすると位置とサイズがリセットさせます。完全に自分用です。すみません、プロトタイプなんで。んなとこですかね。とりあえず動けば良いやーと思って、かなりやっつけ仕事で作ったのでかなりテキトーです。名前とか色とかアイコンとか。

もし万が一何かの間違いで反応が良かったら今後も作りこんで行くかもしれんですたぶん。

こんな感じのスクリーンキーボードですがもし使ってみたいとゆー物好きの方がいらっしゃいましたらどうぞどうぞ。

KeroKeyboard 0.0.1 Download


16件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ちょっとご質問なんですが、
一番初期の頃の、TrueRemoteとかを開発するにあたり、
なにか参考にされたフリーソフトとかありますか?
インターフェイスとか
昔の話ですいません


通りすがりの  2014/10/07


> なにか参考にされたフリーソフトとか


TrueRemoteの前にもZeroRemoteとかIgScopeとかあるんですが、開発当初から参考にしたフリーソフトとかは特に無かったように記憶してます。何か参考にしているのであればこんなシンプルにはならないと思いますので。最初の頃は項目ももっと少なくてホントに必要最小限て感じでしたね。コンセプトは未だにあんまり変わらないんですけど・・・。


IchiGeki  2014/10/07


ご自身のアイデア勝負でここまでとは!、サスガです


通りすがりの  2014/10/07


ありがとうございます~。


IchiGeki  2014/10/07


とても感動しました。こんな風に作れるものなんですね!
実は僕も同じ環境(8インチタブレット)で入力が厳しいと感じていました。
正直なところ、8インチサイズだと通常のキーボードとしてはやっぱりサイズが厳しいのと、形態的に「立ったまま使う」ことが多いからフリック入力が適していると感じています。
標準にもフリックキーボードがついているけれど、iphoneのものと比べるとどうしても反応が悪く、同じように打っても何%かはちゃんと認識しません。
こちらで作られたキーボードの要領で、フリック入力可能なキーボードは仕様的に制作可能でしょうか?もし可能なら一から勉強をしてみようかと考えているところです。
数日前にjavascriptでテンキーは作成したのですが、数字入力の場合は変換をする必要がないから問題なくても、日本語の場合は変換をする必要があり、変換の画面の出し方がわからず詰んでいます。よろしければその辺りの機能のヒント、もしくは調べ方など教えて頂けないでしょうか。


むーたん  2015/02/07


有難う御座います!


> フリック入力可能なキーボードは仕様的に制作可能でしょうか?


フリックやタッチなどの細かなチューニングは必要かと思いますが、技術的には可能かと思います。自分はVisualStudio2013のC++で開発していますが、このようなハードウェアを制御しやすい言語だと好ましいかと思います。


変換(IME)のON/OFFは、IMEの制御関数でもできると思いますが、KeroKeyboardはリモートデスクトップの仕組みをそのまま移植してしまっている手抜き開発ですので、SendInputという関数を使ってOSに半角/全角キーを投げている感じですね。ちなみに他のキーも同じ仕組みになっています。御参考になりましたでしょうか?


IchiGeki  2015/02/09


お返事ありがとうございます。
C++は触ったことがなく、言語の特徴なども掴めていませんが、「IMEのON/OFFを操作すればいい」というのはとても大きなヒントになりました。
・VisualStudio2013
・IME操作
・リモートデスクトップ
これらに加えて、C++を基本から調べてみようと思います。


実は今日、(8インチではなく)7インチのタブレットが届き、8インチよりも圧倒的に携帯しやすくなり、非常に気に入っています。このタブレットでネックとなっているのが「電池の持ち時間」と「入力機能の貧弱さ」です。前者はサイズ的に仕方がないとして、後者は制作すれば解決出来るものだと感じ、希望が見えて来ました。


個人的に、外出先の理想の入力手段はiphoneの不リックなんだけど、iphoneだとアプリの並行起動とか出来ないんですよねー。だから逆に考えて、iphoneのフリックをwindowsに詰めば最強になると信じています。


とても参考になりました。色々と勉強して、また行き詰る事があったら相談をさせて下さい。この道の先駆者がいるというのはとても励みになります。


むーたん  2015/02/12


頑張って下さーい!


IchiGeki  2015/02/15


はじめまして
win7で動くソフトキーボードが急に必要になり、探すか作ろうか考えてるうちにたどり着きました。
画面の下半分に入力したいときに、キーボードをパッと上や下に移動できるボタンがついてるととても便利だとおもうのですがいかがでしょうか?


ちなみに私は、
IEのinputフィールドにフォーカスしたら起動するような…
そんな都合の良いものを…作るか探したいと思っているのですが
これはやはりActiveXプラグインにしないとだめでしょうね…
年に1回くらいしかVisualStudio(C++かC#)を起動しないので
どのようなアーキテクチャにすべきかの判断もつかず
ヒントになるコメントがいただけたら嬉しいです


ちょも  2015/05/15


> パッと上や下に移動できるボタンがついてるととても便利だ


なるほどー。ボタンを増やす事で利便性は上がりそうですが、ちょっとまだシンプル路線でいってみたいと思っておりましたのでこんな感じになっております。何かスマートな感じでボタンを追加できそうなアイデアがあれば検討したいとは思っております。


> IEのinputフィールドにフォーカスしたら起動


確か現在のコントロールのクラスを参照する事で入力可能かどうかを判定できると思いますので、その辺を組み合わせると実現できるかもです。Win32APIだと出来そうですがシステムフックまで必要かどうかはちょっとやってみないと不明なとこですかね。ActiveXとかは不要かもです。宜しく御願いします。


IchiGeki  2015/05/18


回答ありがとうございます(^^
嬉しいです


> 現在のコントロールのクラスを参照
って簡単なんでしょうか?
UNIX畑なのでWindowsはとっつきにくくて…
普通のWINプログラマを10、素人を1とした場合、私は2くらいなのです。
> ActiveXとかは不要かもです。
たしかにわざわざプラグインにする必要はないですね。


ちょも  2015/05/18


> って簡単なんでしょうか?


簡単か難しいかとで考えますと、他のアプリの情報の取得とゆー事になりますので、ちょっと難しい部類になるのではと思います・・・。


ただ、「別プロセス システムフック」辺りのキーワードでネットで検索すれば、関連情報がゴロゴロ出て来ますので、開発できる時間と根気さえあれば完成すると思います。


プログラムって、技術力よりも忍耐力だと思いますw


IchiGeki  2015/05/18


はじめまして
win10に最初から入ってるスクリーンキーボードが不便で困ってたのですが
こちらのソフトで快適になりました
ありがとうございます
いつの日か最小化ボタンと[終了したときのキーボードのサイズを記憶]機能が
実装されることを自分勝手に願いつつ失礼いたします


銀座カレー曜日  2015/12/03


ありがとうございます!


何度かバージョンアップしておりまして、キーボードサイズは記録されるようになっておりますし、最小化ボタンは、最終的にタスクトレイのアイコンクリックで切り替えになったような気がしております。是非御試し頂ければと思います。


http://blog.x-row.net/?cat=25


宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/12/07


失礼しました
旧バージョンのほうを使ってたとは


早速リンクから新しいのを使わせていただきました
すごく便利です
ありがとうございました


銀座カレー曜日  2015/12/07


良かったです!


今後とも宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/12/07




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO