Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 1.0.3 Release
1.0.2 → 1.0.3

◆マウスカーソル表示方法変更

クライアントモードの際、サーバー側のマウスカーソルが黒色だけで作成されている場合、クライアント側で表示できなかった不具合を修正しました。例えばVisualStudio2008のブレークポイントのマウスカーソルとかです。ついこの前気づきました。すんません。

また、「Force Mouse Cursor」の仕様を変更し、強制的にマウスカーソルを矢印で表示するのではなく、サーバー側でマウスカーソルが表示されなくなった(WindowsMediaPlayerやスクリーンセーバー、一部の仮想化OS等)際に、マウスカーソルを消さずに矢印マウスカーソルの表示をON/OFFという事にしました。利用しているWindowsVPSをWindows2003からWindows2008に変更する際に何かどうも仮想化OSも新しくなったらしく、マウスカーソルが表示されなくなってしまって「Force Mouse Cursor」をONにする機会が増えてしまって・・・という自己都合で御座います。ま、この仕様であればONでもあまり影響は少ないのではないかと思う次第では御座います。一番の問題点はこの仕様を実装するに当たり通信仕様を変更する必要がありましたので、従来のバージョンとは通信ができなくなってしまったという事で御座います。申し訳御座いません!

◆接続時処理変更

接続時に異常を検知した際の再接続の仕様を変更しました。操作系の接続が完了したにも関わらず映像系の接続が完了しないというケースが極稀にありましたので、そのケースに陥った際は操作系の接続からやり直してみるという仕様にしてみました。かなり回線が不安定な時にしか発生しない可能性もあるのですがとりあえず暫定的に対応してみました。

◆音声伝送処理変更

音声の送信サイズを変更しました。結果的に僅かなノイズの除去や遅延の削減に繋がっているような気がしないでもないですが、ちょっと気になっていた方は御験し頂けると幸いで御座います。まだちょっと自分でもこの部分が完全に把握できていない状況とゆー状況で御座いますが精進します。

◆他微調整

細かい箇所を修正したような気がします。

ダウンロード



ちゅー事でSiegfriedに続いてBrynhildrも中身が新しくなったワケですが、大幅に変更となったという事も無く少しだけ完成度が高くなったという気はしてますけど、致命的な不具合が直ったという事も無いので様子見にしても問題は無いバージョンだとは思っております。

とゆー事で現状の機能ではだいぶやりきった感もあるんで、ちょっと今後に向けて新しい機能とやらを考えてみようかと思っている次第で御座いますけど、ちょっとまだ仕事も忙しいし全然未定なんですけど。でも次はいよいよアレですよね。クラウドですよね。どこぞで宣言しちゃってるし。でもその前に1つあるんですけどね。いずれにしても時間かかりそーなんで、まったりやりますけどね、まったり。

てな感じです編集長。


12件のコメント ... ( 管理人承認制 )



サーバー、クライアント共にバージョン 1.0.1.3、OSはWin7 SP1を使用しています。
Brynhildr を起動している状態でEXCEL(2010)を起動すると、Brynhildr が反応しなくなったりマウスカーソルがウィンドウ内に入ると消えたりします。
また、EXCEL側ではマウス右クリック時にメニューが直ぐに閉じてしまいます。


maru  2014/07/23


English: So, will you make a viewer for it that will work on devices running Angstrom Linux or not?


Japanese (Translates using Google Translate): だから、あなたはオングストロームのLinuxかを実行しているデバイス上で動作します、それ用のビューアを作るのだろうか?


Zero3K  2014/07/24


> EXCELで不具合


EXCELがBrynhildrに影響を与えるとはちょっと考えにくいですが、ひょっとするとユーザー権限が影響している可能性も考えられますので、Brynhildrをサービス登録しての動作を試してもらえますでしょうか?Brynhildrの起動時メニューの「Service」で「Entry」を選択して下さい。解除する時は「Delete」を選択します。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/07/26


> Linux


今のところLinux版の予定は未定で御座います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/07/26


excelはクリップボードに介入するので、たまにクリップボード履歴系のソフトとバッティングすることが
あるのですが、brynhildrとexcelの接点もそこではないでしょうか?
うちでは1.0.1.0の頃から稀にサーバ側の反応が異様に重くなることがあるのですが、その時の兆候として
最初にクリップボードの転送がされなくなる、続いてファイル転送ができなくなる、ダブルクリックした後
マウスを動かしたつもりがドラッグになってしまうといった現象が起こり始めます。
サーバ側でサービス再起動させると正常に戻るのですが、上記excelの件でふとクリップボード周りかな?
などと思いました。


匿名  2014/07/28


Brynhildr、とても便利に使わせていただいてます。
突然ですが不具合か設定の問題かわからなかったため
ご連絡させていただきます。


Brynhildrのバージョン:1.0.3
Sever OS:windows7 Professional sp1(サービスに登録)
Client OS:windows7 Professional sp1


上記環境にてSever側にてサービスが落ちる現象が発生し
再現いたしましたのでご報告いたします。


SeverとClient共にグループポリシーにて
 ・スクリーンセーバーのタイムアウト 有効 600秒
 ・スクリーンセーバーをパスワードで保護 有効
と設定しております


発生状況
 ①Sever側はサービス登録済み
 ②Brynhildrによる接続はしていない状況
 ③Sever600秒経過によるタイムアウト発生
 ④パスワードを入力して立ち上げると右下通知領域にアイコン  が無い
 ⑤サービスを起動しようとbrynhildr.exeを実行すると
  service欄にはdeleteが表示される
 ⑥一度delete後再度Entryで登録すると使える
 ⑦ ① から繰り返し


という状況が発生しております。
また、②が「接続を開始する」の場合は
(接続中のタイムアウト)
サービスは落ちないようです。


今回の現象はこちらの設定の問題なのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。


かわたや  2014/07/31


> クリップボードによる不具合


情報有難う御座います。ちょっとこちらでも調査を開始してみますが、もし宜しければ必ず発生する手順等ありましたら御報告を頂ければ対策を講じる事が出来ますので非常に助かります。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/07/31


> スクリーンセーバーによる不具合


不具合の可能性が高そうですがこちらでも調査を開始したいと思います。対応が可能なようであればバージョンアップにて対応させて頂きます。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/07/31


ご回答いただき、ありがとうございます。
そしてレスが遅くなり、申し訳ございません。


> Brynhildrをサービス登録しての動作を試してもらえますでしょうか?


どちら側で発生している現象かを記載しておりませんでした。
重ね重ね申し訳ございません。


現象が発生しているのはクライアント側となります。
サーバー側では現象は発生せず問題なく動作しております。
(ちなみにサービス登録をしております)


その後、切り分けで色々と試してみたところ、現象が発生するのは特定のPCに限られるようです。
そのPCがBrynhildrクライアントでさらに他のPCに接続しているものとなります。


ご指摘いただいたクリップボードかキーバッファあたりが怪しく思えてきました。


どうやら当方の使い方に問題があるようですので、本件につきましては、気になる点があったらご確認いただく程度に留めていただければと思います。


maru  2014/08/05


いつも使わせて頂いてます。


Brynhildr(Siegfried)を長時間接続していると、クライアント上のサーバーへの応答(マウス操作やキーボード入力)に遅延が発生してしまいます。
サーバー側のサービスの再起動やクライアントの再起動では反応が悪いままで、サーバーのOSの再起動を行うと正常な反応に戻ります。


どうも長時間稼働中のサーバーに何度か時間を置いて接続を繰り返しても起こるようなのですが、何か原因はわかるでしょうか?


よろしくお願いいたします。


環境
Brynhildr 1.0.3
Siegfried 0.9.2
サーバー、クライアント:Windows7 64bit
ネットワーク:有線LAN、無線LAN共に


tom  2014/08/18


> 遅延が発生


OSの再起動で正常に戻るという事は、BrynhildrもしくはSiegfriedに原因があるというより他の要因である可能性が高いように思えます。ネットワーク関連のハードウェアやネットワークを監視するようなセキュリティなどで遅延が発生している可能性もありそうです。例えば別の環境でも同様の現象が発生しないか等を御確認頂ければと思います。あとFPSに制限をかけるなどして通信データ量を落としてみるといった確認をして頂けると幸いです。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2014/08/19


ご返信ありがとうございます。


環境固有のものなのかもしれませんね……。
ご指摘頂いた点をもう少し検証してみようと思います。お忙しいところありがとうございました。


tom  2014/08/20




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO