Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 1.0.0.3 Release
1.0.0.2 → 1.0.0.3

◆「capturex」「capturey」「capturecx」「capturecy」仕様変更

「capturecx」「capturey」の指定したサイズよりサーバーの解像度が小さい場合、小さい方のサイズに合わせるように変更しました。

また、「capturex」「capturey」の位置は、これまで全てのモニターを通じた座標でしたが、指定したモニターの座標を基点にするように変更しました。

また、「capturex」「capturey」「capturecx」「capturecy」を指定した際に、Orthrosからの接続において回転時に正常に表示できなくなる不具合を修正しました。

◆クリップボード共有機能UNICODE対応

クリップボード共有機能がUNICODEに対応しました。これまでは「©」とか「£」のような文字が共有できませんでしたが可能になりました。

◆他微調整

Windowsサービス登録時にダイアログ最小化したり、Orthrosの接続時の表示の際の周りの黒色の塗り方を変更したり、Windowsサービス登録時のシャットダウン時にプロセスを起動させないフラグを追加したりなどなど細かなところを調整しております。

ダウンロード



さて、今回は微調整的な感じですかね。でも「capture~」周りはちょっと仕様をガツンを変更したのでちょっと心配な部分ではあるんですけど例によってもしおかしな事がありましたら即バージョンアップとゆー流れでいきますのでどうぞ宜しく御願いします。

なんじゃかんじゃでBrynhildrが国内外の色んなところで利用される事になりました的な御知らせを頂いておりまして非常に嬉しい次第で御座います。シリーズ累計のダウンロード数はどれくらいなのでしょうか・・・。数年前に30万ダウンロード辺りまでは数えていたんですが、メンドーになってしまってそれから数えていないんですが。ま、別に良いんですけどw

んなトコですー。


4件のコメント ... ( 管理人承認制 )



クリップボードの動作の不具合報告です。


Brynhildr 1.0.0.3 2013-11-18
クライアント:windows8.1 64bit
サーバ:windows7 64bit
sendclipboard=1の設定でBrynhildrを使用中は、クライアントPCで、brynhildr以外のローカルで使っているアプリ全てでクリップボードの文字化けが発生しました。
例えば、「あかさたなはまやらわあ」をクライアントのアプリ内(エディタやchromeなど)でコピペすると、「あかさたなはま䖁䖁䖁あ」となります。
クライアントとサーバ間ではほぼ全ての文字が文字化けしてしまいました。


1.0.0.2では全て問題なく動作します。
1.0.0.3 sendclipboard=0の設定で不具合がなくなります。


ttm  2013/11/29


> クリップボードの動作の不具合


手元にWindows8しかなかったものでWindows8.1を現在準備中です。


ただ、Windows8をクライアントにした場合において、不具合を確認できませんでしたのでいくつか質問をさせて頂きます。


基本的にサーバーからのコピー、クライアントからのコピーのどちらでも文字化けの不具合が発生しているという事で合っていますでしょうか?


「sendclipboard=1」とありますがこちらのオプションは「ServerMode」「ClientMode」のどちらでも設定可能なのですが、どちらに設定されましでしょうか?また、既定値が「sendclipboard=1」ですので「sendclipboard」の行を記述をしなくても不具合は発生しますでしょうか?


また、クライアントとサーバーを逆にしても不具合は発生しますでしょうか?


恐らく「Brynhildr 1.0.0.3」からクリップボードがUNICODEに対応しましたので、そちらに起因している可能性が高いように思います。御迷惑を御掛けして申し訳御座いません。


IchiGeki  2013/11/29


画面が異常に縮小されます
サーバー先のほうが画面が大きいので普通かと思っていましたがどうすればいいのでしょうか
サーバー:intel core i7 2.5GHz
メモリ 12GB
クライアント:intel core i5 2.5GHz
メモリ 4GB
いずれも家庭内LANです


匿名  2013/12/22


> 画面が異常に縮小されます


ちなみにサーバーの解像度とクライアントの解像度はいくつになりますでしょうか?


スクロールをOFFにしている場合は、サーバー画面がクライアント画面に納まるように自動的に縮小されます。こちらを調整するにはダウンロードページに記述してあります、設定ファイルでの「windowcx」「windowcy」等を設定する必要があります。宜しく御願いします。


IchiGeki  2013/12/24




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO