Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

FF14で声だけ聞こえない。
「FINAL FANTASY XIV」でボイスだけ聞こえない現象に遭遇の巻。

なんかどーもメインシナリオのシーンとかで全然声優さんが喋らないなー、とか思ってたんですけど、良く耳を澄ますと

・・・微かに声が聞こえる!

なんだこれ、と思って調べてみたところ、どーもスピーカーの設定が「ステレオ」じゃなくって「7.1ch」になってたのが原因の御様子。とーぜん自分のサウンド環境は7.1chでは無いのですけど、先日のBrynhildrのテストの際に7.1chとかで試しててそのままになっていた御様子。音とか効果音は出るのにボイスだけ?が出なくなるんですね、いや正確には微かに出てましたけど。

ちなみに、コントロールパネルの「サウンド」の設定ではダメで、例えば「Realtek HD オーディオマネージャ」とかのサウンドデバイスに応じてソフトウェアは違うかもしんないですけど、そちらで設定変更が出来ました。他でも出来るかもしんないですけど、とりあえず自分はそれで。

とゆーワケで宿屋でシーンの再生の必要がある事になりましたとゆー御話w

もし同じような現象の方がいらっしゃたら御試し下さい!


4件のコメント ... ( 管理人承認制 )



声が聞こえない、という事は、ログインはできてるんですね。いいな~
1017エラーコードと数週間格闘中のえふぇめらでした。


えふぇめら  2013/09/06


1017に負けそうになった時にログインできる事が多いねw
午前2時とか・・・(:´д`)


IchiGeki  2013/09/07


Razer Surroundで無理やり2.0にしちゃうのが速い気がします
今なら無料ですし


nanashi  2013/09/15


ほほー、良い情報有難う御座います!


IchiGeki  2013/09/19




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO