Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

マルチコーデック。
Nautilusの次バージョンでマルチコーデックに対応します。

「MPNG」を実装したものの、画質は確かに良いのですが、先人の方々の可逆圧縮コーデックと比較しても、あまり良い結果とは言えませんので、3つ目の録画モード実装の前に、

ここは素直に負けを認めてマルチコーデックに対応とゆー方向で。

ま、TrueRemoteにしろBrynhildrにしろ、マルチコーデックの実装は経験済みですので、AVIコンテナに如何に乗せるか的な部分さえクリアーできれば容易に実装は可能かなと思ってますけど。てか、この記事を書いている時点でほぼ出来上がってはいるんですけど。

とは言いつつも、世の中の全てのコーデックに対応する事はホボ不可能ですので、手元にあったいくつかのコーデックでしかチェックしておりませんので、もし動かないコーデックとかありましたら別途調査なぞ時間がある時に行いたいと思っておりますので、ドンドン御連絡下さい。

問題は中間ファイルをどうするかとゆー事でして、中間ファイルもコーデックを使うかそれとも「MJPG」とか「MPNG」で賄うかという感じなんですけど、せっかくの可逆圧縮コーデックを「MJPG」で劣化させてしまうのは全然面白くないので、ここは中間ファイルもコーデックを利用した方が良いかなと思ってます。が、速度がちょっと心配でして、選択したコーデックによってかなりFPSにバラつきが出てくるんですけど、これは仕方無い事なんでしょうか。とりあえず、次バージョンではコーデックに中間ファイルを任せるスタイルにはさせて頂きましたけど、この部分は今後調整される可能性があると思います。

とは言いつつも、先人の方々のコーデックは素晴らしいのであんまり心配はしておりませんがw

それにしても時間があればちょっと自分でもコーデックを作ってみたいと思いますけど、なかなか思ったようなものができるかどうか。前に作った「IgCodec」とか「ZeroCodec」も圧縮率が低くてちょっと不甲斐無い感じでしたしね。ちょっと考えてみたい事項ではありんす。


8件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ZeroコーデックMMDの動画出力で手ごろな使いやすさだったのですがもう配布してないのでしょうか。


neko  2013/08/12


> Zeroコーデック


http://blog.x-row.net/download/zerocodec201.zip
http://blog.x-row.net/download/igcodec100.zip


既に何もかもが無くなっておりましたので特別に御用意を致しました。ついでに後継のIgCodecも御用意を致しました。


http://gigazine.net/news/20090709_zerocodec/
http://gigazine.net/news/20090928_igcodec/


懐かしいですね。


IchiGeki  2013/08/13


古いWindows で使えないかと思ったら、VC++2008ランタイムが
ないといけないんですね。
せめて、/MT でコンパイルされてあれば・・・|・ω・)


黒翼猫  2014/01/31


>/MT


気になって確認してみたんですが、/MTでリンクされてるんですよね・・・。スタティックリンクのつもりなんですが、なんでですかね・・・。


IchiGeki  2014/02/03


もしかして、Debug Build だけ設定してたとか・ω・;


検索すると、「XP用なせいか、Vista に対応してないらしい」とかいうBlog記事もあるので、Runtime入ってなくて動かなかった人もいる感じですかね


バイナリファイルを Dependency Walker で開いてみると確認できるんじゃないかと思います


黒翼猫  2014/02/03


> /MT


デバッグは「/MDd」ですね・・・。


ちなみに「Dependency Walker」でどの辺を確認すれば良いんですかね?利用しているDLLとか列挙されましたけど。そーいや、GDI+を使っているんですがこの辺関係ありますかね。


IchiGeki  2014/02/05


分かりやすく画像を Twitter で送っておきました・ω・


黒翼猫  2014/02/05


> 分かりやすい画像


ありがとうございます!拝見しました!


まだ途中なのですが、色々と調べているのですが、動画の関係でランタイムが必要な関数を使ってしまっているのじゃないかと思っております。どれがってゆーのを特定する為にOS環境を作ってみるとこからなのですが、もう少し時間がかかりそうですので、もう少々御待ち下さい。ちょっといまバタバタでしてどーもすみません。AVIファイルを出力する部分が怪しい気がしてはおります。よろしくですー。


IchiGeki  2014/02/07




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO