Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

クッキー。
先日、セキュリティに問題があるとかでメインマシンのWindows7のIEを9から10にアップデートをしたんです。

そしたら、Cookieの情報がどうも保存されなくなってしまったよーなんです。

セオリー通りにキャッシュのクリア、一時ファイルの保存先の変更、アドオンの整理などなど色々と試してみたんですけど、暫くはCookieが保存されるものの、そのうち保存できなくなるとゆー回数制限だか容量制限だかそんな症状で御座いまする。

なんですかねこれ。

で、結局ユーザーを新たに作り直す方向で進んでますけど、ユーザーに依存したソフトウェアって結構多いんすね・・・。まるで動かないソフトウェアもちらほら・・・。ユーザーが異なるのだから初期設定しますか的な感じなら良いんですが、不具合がある為に起動できません的なエラーは明らかにソフトウェアの不具合なんでしょうがと思いますが。

いや、それを言うならCookieが保存できなくなるのも不具合なんでしょうがと思いますが。

今の時代、ソフトウェアをリリースするとなると、WindowsストアとかiTunesStoreとかGooglePlayとかで、☆の数とかで、評価システムがガッチリしてますんで、

うっかり不具合の存在するバージョンをリリースすると☆1つの評価がズラー!的な。

で結果的にソフトウェアの評価を大きく下げる事になりかねません。怖いです。

あと、同じソフトウェアに何回も評価する人って珍しいと思うのですよ。「アプリが落ちます・・・☆」という最初の評価を取り消して「不具合直りましたね!☆☆☆☆☆」とか色んな意味で極めて稀かと。そもそも不具合が無くて動いて当たり前の感覚と思われておりますでしょうし、よほどのファンの方でないと取り消しとか面倒ですし。

ま、不具合とか自分もかなり耳が痛いのですがw

そーゆー意味では不具合1つがソフトウェアの将来を左右してしまうといった非常にシビアな時代なんじゃないかと思っておりますので、「テスト」という工程が非常に重要なんじゃないかと思う今日この頃で御座います。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO