Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

レガシーシステム。
レガシーシステム

COBOL技術者引退問題的な記事のタイトルだけ目にしまして、自分もCOBOL技術者だった事をふと思い出すワケで御座います。と言いましても自分はCOBOLマスターかと言うとそうでも無く、C++もマスターできているかと言うともちろんそんなはずも無くといった感じなんですよね。特に何かをマスターしている感は無いんですけれども。フォースとかマスターしたいですけれども。

実はさっきちょっと客先であった話なんですけど、とある業界のシステムの大元が新しくなったら使えなくなってしまった機能がありまして、新しくなったので使えなくなったと言われても全然納得できないワケなんですよね。進化どころか完全に退化しちゃってるワケなんですよね。ま、大元はかなり巨大なシステムだと思いますのでリプレースはかなり大変かとは思いますけど、ユーザーが不便になるような新しさはユーザーは求めてないと思うのですよ。正直前のシステムに戻してほしい的な。

てな事もありまして、レガシーシステムって古いけれども素晴らしいものが多いと思うのですよ。設計もしっかりかっちり出来てるの多いですし。ハードウェアもメンテナンスもバカ高いので、運用コストを考えるとリプレースした方が良いですよ、とゆー事でリプレースしてしまうケースが多いですけど、失敗例も少なくは無いと思いますけれども。ま、自分もリプレースをしてたほーの人間でもありんすけど。自分も失敗はゼロでは無いと思います、人間ですもん。

そーいや古い手法で作られたシステムがレガシーシステムだとすると、最新のVritraだってレガシーシステムとゆー事になるんじゃないかと思いまする。作られた時期が違うだけで中身的には同じよーな感じですしね。Vritraをどなたか素晴らしい最新のプログラミング技法で書き直してくれないでしょうか。そしたら、脆弱性も低く安定性も増して処理が高速になるか・・・と言うとそー簡単にはならないような気がしないでもないです。処理が複雑になればそれだけ不具合の発生する確率が高くなりますし、フレームワークやライブラリを使えばそれだけ脆弱性が高くなる可能性があると思うのですよね。完全では無いと思うのですよ、作った人も人間ですもん。

あと、自分はなんかこー「なんとかプログラミング技法」とゆー型にはまったプログラム技法とゆーのがイマイチ好きになれません。恐らく今の若い方も初めから最新のプログラミング技法で勉強なり仕事なりで習うと思うんですけど、そんなこんなでモミクチャにされてプログラムが嫌いになった人の中には、もっとプログラムを好きになれた人も中には大勢いると思うんですよね。なんかもったいないよーな感じがしますよね。プログラムってもっと自由であるべきだと思いますけど如何でしょうか。何か最近のプログラマーは楽しさを忘れてしまってる感がしないでも無いんですが。もっと楽しみましょうや、人間ですもん。

そんなヒネクレ野郎の一匹狼のアウトロープログラマー野郎なおいらですが、今年で何とか40歳になりまふ(´д`)





先日風邪をひきまして、咳連打で翌日から腰に激痛があって曲げる事が出来ません。これは恐らく咳による腰への負担てか筋肉痛なんじゃないかと思ってますけど如何でしょうか。いや実際2~3日後に段々回復傾向ではありますけれども。一段ひどかったのが2日目ですね、おっさんですので。

で、自宅のパソコン机が低くて座椅子だったんですけど、これが腰へのダメージをさらに加速していたもので、いっその事リプレースしたろと思ってニトリで机を買ったんですけど、椅子がまだ無くって現在準備中で御座います。とりあえず同じくニトリで買った背もたれの無い折りたたみ椅子ってやつですか。それに座ってましたけどかなり高くてこれまた腰に負担がかかっちゃってまする。

で、腰が治ってきた頃に椅子が届くとゆー・・・。これは一体何の為に・・・。

FF11

最近Diablo3をすっかりプレイしなくなったものでまたFF11に熱が入ってきております。我がメインLSも閑散としておりましたけど、サブのLSでワイワイガヤガヤ的な感じになってきまして、よーやく活気が戻ってきた感じで御座います。パーティ組まんとアイテム取れん的な感じですしね。とりあえず新忍刀とダブルアタックの首輪が欲しいっす。

ただ、おいらは仕事終わりも遅いですし、メシやフロや何やかんやで深夜零時くらいにログイン組でして、ログインしてもウントモスントモ動かなかったりとか何ですよね。横でプログラム書いてたり。で、そんな時間だと結構みんな寝ちゃったりと。

そんなおいらですが、夜遅くに御手伝いしてもらった御蔭もありまして、ソロだとどーしよーも無かった連続魔で有名なアノVNMのショゴスを無事6匹倒す事が出来ました、有難う皆さん(´д`)

何を言ってるかわからない人が大多数かと思いますがw


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO