Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

echo=0
このブログはレンタルサーバにWordPressをインストールして運用してるんですけど、デフォルトや他のテンプレートでもなんだか自分好みにならないので、テンプレートをゼロから作ってるワケです。部分的にはテンプレート用の関数だけで対応が難しいものは、データベースに直接アクセスしてる箇所もあったり。テンプレート関数の中には「echo」が含まれていて、戻り値を修正出来ないので自作した部分もあったりしたんです。

そーゆー今までの苦労が水の泡になりそーな事を発見也。

アーカイブの月毎の一覧をサイドバーに表示する時に「wp_get_archives」とかを利用してたんですが、「年」とか「月」とかをコメント一覧のよーに、「-」で統一したいナァと思ってました。「2010年3月」ぢゃなくて「2010-03」とゆー風に表示させたいと。でもechoされちゃって値を編集できなくて困ったナァと思ってました。こりゃまた自作かナァと思ってたところ、wp_get_archivesのソースを眺めてたら、

echo=0

とゆーオプションを発見!

wp_get_archives('type=monthly&format=custom&after=<br>&echo=0');

といった使い方をするとechoされないので、戻り値を変数に代入する事が出来まして、「str_replace()」などで値を修正可能!おぉ!

$out = wp_get_archives('type=monthly&format=custom&after=<br>&echo=0');
$out = str_replace('年', '-',$out);
$out = str_replace('月', '',$out);
echo $out;


とすると期待した右のサイドバーのトーリ、出したい形での表示がされるよーになりました!
ちなみに試したWordPressのバージョンは「2.9.2」です!

・・・え?皆さん御存知なんですか?オイラは昨日知ったんですが・・・(´Д`;)ヾ

WordPressマスターへの道はなかなか険しいですな。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO