Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr – チュートリアル
Step1



先輩!
ちょっと良いですか?



あら、何かしら?





実は、凸凹部長からパソコンの使い方がわからないから教えて欲しいと何回も呼び出されるんです。
簡単に解決できる事が多いのですが、部長室までの移動が大変で・・・。何か良い方法ありますか?



それなら「ブリュンヒルデ」を使うと良いわね。





ぶりゅんひるで?何ですか、それ?



ブリュンヒルデは、別の場所にあるパソコンを遠隔操作するリモートデスクトップソフトウェアよ。これを使えば、あなたの机から部長のパソコンの操作できるから電話でも対応できると思うわ。





部長のパソコンの画面も見えるんですか?



もちろん!ブリュンヒルデは、スピーカーの音だってマイクの音だって聞こえるのよ。さらに暗号化通信だからセキュリティ面も安心ね。




それはすごいソフトですね!
どこで売ってるんですか?
でもリモートって何だか難しそう・・・。



ブリュンヒルデは、無料で使えるのよ。商用としての利用でも大丈夫だから、会社で使っても問題ないわ。とっても簡単に設定できるからあなたでもきっと大丈夫よ。





え?!無料でしかも簡単なんですか?!



そうよ。では手順を教えるわね。





はい!




Step2


まずブリュンヒルデをダウンロードしましょう。ファイル名は「brynhildr~.zip」という圧縮されたファイルよ。ファイル名にはバージョンがついてるからバージョンに気を付けてね。





バージョンに気を付けるってどういう事ですか?



リモートデスクトップソフトウェアというのは、操作される側のパソコンと操作する側のパソコンの2台のそれぞれでソフトウェアが動作するの。だから、それぞれのソフトウェアは同じバージョンである必要があるの。





なるほど!



ダウンロードしたファイルを展開すると
「brynhildr.exe」「brynhildr.dll」
「readme.txt」
の3つのファイルができるの。





・・・展開?



・・・。ZIP形式はWindows標準で展開できるわよ。ファイルのアイコンの上で右クリックするとメニューが出るから、「プログラムから開く」→「エクスプローラー」で中身が見れるわ。「brynhildr」のフォルダーがあるから、フォルダーごとコピー&ペーストで取り出してね。





わかりました!



取り出したフォルダーは、とりあえずデスクトップに置くと良いわね。本当は、ルートフォルダーに置くのが好ましいのだけど・・・それは、次の機会に説明するわ。





なんだか奥が深そうですね・・・。



ダウンロードしたファイルを展開して「brynhildr」のフォルダーをデスクトップに置くまでの作業を、操作される側のパソコンと操作する側のパソコンのそれぞれのパソコンで設定してね。今回は、部長のパソコンとあなたのパソコンという事になるわね。





はい!




Step3


では、次はいよいよ起動させるわよ。まずは、操作される側のパソコンから設定ね。今回は、部長のパソコンね。デスクトップの「brynhildr」のフォルダ内に「brynhildr.exe」という実行ファイルがあるから実行してね。




アイコンをダブルクリックで実行・・・と。




実行するとこんな画面が表示されるわ。「Mode」を「ServerMode」に変更してね。操作される側はサーバーモードと覚えると良いわ。あとは「Ok」ボタンを押すだけで起動完了よ。




なんだか設定項目がいっぱいありますけど、
その他の項目はそのままで良いのですか?



そうね、今回はそのままで良いと思うわ。あと、初めて起動する時にWindowsのセキュリティの警告が出ると思うから「アクセスを許可する」を選択してね。ファイアウォールというWindowsを守ってくれる機能とうまく共存させる為の設定よ。




なるほど!




起動が完了すると、右下のタスクトレイにアイコンが表示されるわ。アイコンを左クリックすると、こんな画面が表示されるから内容を確認してね。特に「IP」と「Port」はメモった方が良いわね。後で使うから。




わかりました。メモメモ・・・。



これで部長のパソコンの設定は終わりよ。




え?もう終わりですか?サーバーモードで「Ok」を押しただけですよ。普通のソフトだとインストーラーを起動して設定とかあると思うんですけど。



ブリュンヒルデはインストール不要よ。だからUSBメモリーに入れたままでも動作できるの。だから誰でも簡単に設定ができるのよ。リモート操作が必要なくなったらファイルを消すだけ。簡単でしょ?




とってもシンプルですね!




Step4


次は、操作する側のパソコンの設定ね。今回は、あなたのパソコンね。さっきと同じでデスクトップの「brynhildr」のフォルダ内の「brynhildr.exe」を実行してね。




アイコンをダブルクリックで実行・・・と。




実行したら「Mode」を「ClientMode」に変更してね。操作する側はクライアントモードと覚えると良いわ。「IP」は接続先だから、さっきメモした「IP」と「Port」を入れてね。あとは「Ok」ボタンで接続できるわよ。




こちらも簡単ですね!
「Ok」ボタンを選択・・・と。




これで部長のパソコンの画面が・・・やややっ!!









2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



 Brynhildrを便利に使わせていただいています。
今までVNC、TeamViewer等のリモートデスクトップを使ってきましたが
Brynhildrが最も良いと思っています。


 さて、要望ですが「ServerのヘッダーにPC名も表示する」ようにして
頂きたいと思います。
 現在、複数のBrynhildrを立ち上げて各PCをコントロールしていますが
各PCを識別するのはIPアドレスに頼っています。これでもよいのですが
更にヘッダーにPC名を表示して頂けると、更に使いやすくなります。
改造の検討をお願いいたします。
以上


Turf21  2019/04/20


> ヘッダーにPC名を表示


ご意見ありがとうございます!昔はPC名も出していたのですがPC名の長さの制限とか日本語などの対応を考えているうちにとあるタイミングでIPアドレスのみにしてしまいました。またちょっと検討させて頂きますがそのような経緯がありますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


・・・あとチュートリアルの画面が崩れてますね・・・。修正しなくては・・・いずれ。


IchiGeki  2019/04/20




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO