Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

謎のOrtlinde。
さて、何の予告も何も無しに突然リリースされましたリモートデスクトップ「Ortlinde」。しかも、Brynhildrで削除されている「超高速」の冠まで付いております。

まーこれ、Brynhildrをベースにちょいちょいっと作ったものなんですけどね。

えー、試しに作ってみた映像圧縮エンジンが思いのほか動画に強く、結構コンパクトに仕上がったもので、ちょっともったいなくなりまして、仕組み的には叢雲と非常に良く似ていますし、負荷も同じくらいでしたもので、叢雲の評価版としてリリースしてみました。動画の描画に関してはBrynhildrよりも速かったので「超高速」も付けてみました。

えー、さらに種明かしをしますと、映像圧縮エンジンと言いましても「GDI+」という要素に「JPEG」という属性を与えたとゆー極めてシンプルな仕組みで御座います。さすがマイクロソフト、GDI+って素晴らしい性能です!

とゆー事で全然予定に無かったものを勢いでリリースしてしまった、とゆー感じで御座います。

思いのほかアクセス数が多いのでビックリしてんですけど。

さて、早速ですがOrtlindeのバージョンアップを予定しております。コメントでも頂きましたように表示できない環境があるようですので、ここは潔くガツンと修正を掛けたいと思います。描画方法の変更なのですが、実験的な意味合いも含めまして、ここは使った事の無い新しい描画方法を試してみたいと思います。ま、既に試しに作ってみましたら安定してますし負荷も下がりましたので一石二鳥で御座いますけど。リリースからわずか1日でバージョンアップとかちょっとアレですのでもうちょっとだけ待ちますけど、テストとかアレですし。

あと、そーいえばWindows8ではAeroが無くなるそーで。環境にもよりますけどOrtlindeもAeroをOFFにすると2倍ぐらい速度が上がる事もありますのでお試し下さい。まー、Aeroが無くなるとゆー事はDWMとか経由しないので、色んなソフトウェアの描画速度が出上がりますし、これはもー描画性能を追いかける立場としては追い風ですよー!とかテンションが上がってますけど、そんなん自分だけぢゃ無いかと思ってますけど。あー、Windows7だとAeroをOFFにするとやけに残像が残ったり描画とか乱れちゃう事があるんですが、あーゆーのは全て無くなって素晴らしくなると信じています。いや、素晴らしくならないと「コラー!」とゆー意見は出ると思いますけどね、色んな方面から。

※2012-05-28追記・・・描画システム自体は現在と変わらないようです・・・_| ̄|O

あと、ふと思ったのですが、Ortlindeって期間限定で配布の予定なんですけど、きっとどこかのフリーソフトのサイトとかでダウンロードが出来るよーになっちゃたりするんですよね?


4件のコメント ... ( 管理人承認制 )



>Windows8ではAeroが無くなる
おせっかいかとは思いましたが誤解されているようなので
これはウィンドウのタイトルバーが半透明になる効果(Glass Window)がなくなるという意味です。
デザインはシンプルになるそうですが、描画システム自体は現在のAeroと変わりませんよ。


MMGames  2012/05/28


> 描画システム自体は現在のAeroと変わりません


ぐふ・・・そうなんですね・・・御指摘有難う御座います(´Д`;)ヾ


うーむ、DWMが残るのであれば、Windows8でせめてパフォーマンスが上がると良いですね~。普通に動いてる分だと全然問題無いのですが、動きが激しくなって描画に負荷がかかるようになると「・・・DWMを停止していいすか?」といったメッセージが出るのがちょっと・・・。もうちょっと根性のあるところを見せてほしいですよね~。そもそもGeForceのミドルクラスを搭載したデスクトップ機で、GPUで描画するとされるDWMをONにした方が遅いとゆーのh(略


Windows8ならきっと期待に応えてくれると信じています。


IchiGeki  2012/05/28


もうご存知かと思いますが…念のため。
Windows 8ではDWMはWindowsのコアコンポーネントとして取り込まれてしまいました。
言い換えればDWMを無効にすることはできなくなったのです。
実際にサービスとして動いていません。
プロセスとしてのdwm.exeは実在していますがユーザー名がDWM-1と表示されており別世界で動いているような感じです。
しかし逆にいえばどんなにグラフィックス性能の低い環境でもDWMは動くようになったということです(笑)。


匿名  2012/08/19


> DWM


みたいですね。Aeroが無くなるとゆー事でDWMも無くなるかと思いきやしっかりと残っていましたからね。描画処理のパイプ役であるDMWの性能が上がってくれないと困るんですよね。制限速度60km/hの道路なのに前方車が30km/hで走っているようなそんな感覚なのですがw


IchiGeki  2012/08/19




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO