Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

次世代リモートデスクトップ「Gungnir」α版リリース

次世代リモートデスクトップの「Gungnir」の速度特化型プロトタイプ(α版)でございます。

Gungnir 0.1.0 Download

対応OSは、Windows 10、Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows Server 2012、Windows Server 2008、辺りです。Desktop Duplication APIを利用してますんでDirectX11以降がインストールされている必要があります。逆に言えばDirectX11が入ってればそれ以外のOSのバージョンでも動くと思います。

変更事項はほぼ前回の記事に記載した通りです。

あと、クライアントモードのFPSの既定値が60になっております。Gungnirであれば意外と叩きだせる数値ではありそうですし。ハードウェアに依存するので皆さんのマシンパワーに期待します。

あと、設定ファイルオプションで「ServerMode」の項に「desktopduplicationapi=0」と記述するとDesktop Duplication APIは利用せずに画面のキャプチャーを行います。従来通り(BitBltによるキャプチャー)となりますので例えばサーバー側がWindows10ですと60FPSの壁ができてしまいます。この辺はお好みで。



あと、前回の記事で116x64で10000FPSオーバーと言ってましたけど、サーバー側の解像度を720x480とかに小さくしたら38000FPSオーバーとか叩き出せる事が分かりました。Brynhildrも速度は上がりましたけどそれでも約5倍の差です。

これちょっと補足なんですけど、クライアントモードのウィンドウサイズを720x480でVideoCodecをSpeedですと、GungnirよりもBrynhildrの方が速くなります。Gungnirでは演算方法が新型になってるんで演算速度は跳ね上がってるんですが、Brynhildr(Gaebolg)の「ある機能」がGungnirでは無効になっているためこのような結果となっております。ちなみにこの「ある機能」は法人向けバージョンでは有効にしてありますんで、もしどーしても必要という企業様とかいらっしゃいましたらお問合せください。いやこれ必要なところはたぶんないと思うんですけどね。GungnirでもBrynhildrでもVideoCodecはCompressの方がデフォルトですし、結構Compressも速度が上がってますので、Compressの方をメインでご利用される方が多いと思います。ちなみにCompressに関してはGungnirも法人向けも全く同じ性能です。

このGungnirはプロトタイプ(α版)ですので今後どうなるかはまだまだ未定ですし次の作業がいつになるかも未定です。とりあえずコアの部分だけ刷新した感じで一応一歩先に進めた感じですかね。BrynhildrというかTrueRemoteのGaebolgから8年と結構時間が経ちましたけどまあGungnirの性能に関しては概ね満足してます。何か1つでも満足できないと開発のモチベーションも上がらないですしね。

まぁGungnirの高速化にはまだ切り札もありますんで今後もご期待くださいませませ。

ちなみにGungnirの取説ページは存在しませんのでほぼ同じのコチラをご覧ください。

そんなこんなでGungnirをよろしくですー。


9件のコメント ... ( 管理人承認制 )



いいですねぇ。今後も楽しみにしております。


一応確認なのですが、今のところサーバ、クライアントともGungnirを使う必要があるのですよね?(エラーになるので気づくとは思いますけど)


ふんふん  2018/06/13


> サーバ、クライアントともGungnir


ですですー。ただ現状ではまだコアの画像処理エンジンの部分だけなんでQtBrynhildrからでも接続できると思いますよ。まだ通信部分に手を入れてませんので。まだ。


あとパブリックモードは廃止してデフォルトでQtBrynhildrとかでも接続できるようにする予定です。その辺を分け隔てなく接続できる的な。ただそれこそいつになるかわかりませんけど・・・。


IchiGeki  2018/06/13


> QtBrynhildrからでも接続できると思いますよ。


先程はBrynhildrだけ試したのですが、今やってみたら確かにQt Brynhildrでも繋がりました!
かなり性能が上がってますねぇ!!あと、KeroRemoteも繋がりますね。


> あとパブリックモードは廃止してデフォルトでQtBrynhildrとかでも接続できるようにする予定です。その辺を分け隔てなく接続できる的な。ただそれこそいつになるかわかりませんけど・・・。


期待しております!


ふんふん  2018/06/13


> かなり性能が上がってますねぇ!!


ありがとうございます!


IchiGeki  2018/06/13


今までRealVncを使っていました。
もう、不要ですね。
新しい時代の切り替わりをみれるようで楽しいです。


匿名  2018/08/13


Gungnir 0.1.1 をWin10Proで快適に使用させていただいております。
ところで、ウィンドウ最大化時に「Show Caption」チェックを外してしまうと、次回起動以降は同チェックを選択できなりました。「TrueRemote 1.2.2 Release」の同様Q&Aを参考に、「gungnir.ini」内”[ClientMode] / caption=”を”0″から”1″に変更したところ、元に戻せたのですが、他に方法があれば教えてください。


nabc  2018/12/06


先ほど質問した者です。
もう一度、サムネイル右クリックを試したところ、ちゃんと「Show Caption」チェックを変更できました。失礼しました。


nabc  2018/12/06


作者様すばらしいソフトをありがとうございます。
Show Captionがグレーアウトして押せなくなって焦りました
captionを1にしてもダメだったので
削除してダウンロードし直しで治りました
これからは触らないように気を付けます


ている  2021/03/21


> Show Caption


この「Show Caption」はウィンドウを最大化していないと操作ができません。ウィンドウが最大化されていない時はグレーアウトされています。よろしくお願いいたします。


IchiGeki  2021/03/21




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO