Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

謎のアプリ「ga2k」をリリース

なんかこー勢いで謎アプリをリリースの巻です。

ちょっとですね、今また別のリモートデスクトップを作り始めるんですけどね、て言っても度々出てきてますブリュンヒルデの次期バージョン的なアレです。

で。

なんかこー次期バージョンのコンセプトと異なるんでゲームパッドをリモート操作できるラグナロク(とゆーかvJoyへの接続)のサポートを無くそうとゆー話になりまして、んじゃ無くそうと。ゲームパッドどーしよう?とゆー話になり、んじゃ分離させて別アプリを作ろうとゆー話になり、

できました。

ga2k 0.1.0 Download

ゲームパッドでキーボードを操作できるアプリです。リモートでもリモートじゃなくてもいけます。ゲームパッドの入力信号をキーボードの入力信号に変換してだけですんで。

と言っても必要最低限の要素しかなくて、PS4のゲームパッドでFF14が操作できるくらいです。

FF14の設定は、ゲームパッドの接続を有効にするをOFF、キーボードモード、移動操作はレガシータイプ、ダイレクトチャットはOFF、辺りだと良いんじゃないでしょうか。

左アナログスティック(移動)がAWDSの各キーで、右スティック(カメラ)はカーソルキーです。

L2を押したまま十字キーと○×△□ボタンを押すと数字入力になります。
R2を押したまま十字キーと○×△□ボタンを押すとCTRL+数字入力になります。
L2とR2を押したまま十字キーと○×△□ボタンを押すとALT+数字入力になります。

タスクトレイのアイコンを左クリックするとグレーになってOFFになります。
ONにするにはもっかい左クリックして白くしてください。
あとアイコンを右クリックでQuitメニューがでるんでそれでアプリ終わります。

他のゲームでももちろん動くと思いますけど、とりあえずチャチャっと作ったんでまだ設定機能ありません。サンプル的にFF14特化的な感じになっておりやす。いずれ設定機能をつけて他のゲームでも動かせるように各ボタンにキー割り当てできるようにしたいと思っておりやす。

ちょっとまずは触ってみてここをこーして欲しいとかゆー御要望があればドシドシ御意見ください。

ただまーこれができても次期ブリュンヒルデでアナログゲームパッドをリモート操作できるって事にならんのでなんかこー釈然としないんですよね、プンスカ。サーバー側に接続されているゲームパッドをリモートで操作できる、そんな技術はないものですかね。USBとかTCPとかで。いやこれゲームパッド側の技術なんかな。うーむ、やっぱり釈然としない。

そして何より雑ですんません。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO