Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

KeroKeyboard「0.3.2」リリース

またマイナーチェンジでございます。フォントの太さや最小サイズを指定できるようになりました。

KeroKeyboard 0.3.2 Download

まず、フォントの太さを指定できるようになりました。設定ファイルの「Window」の項に「font_bold」を指定する事でフォントが細くなったり太くなったりします。既定値は「font_bold=4」で0~9の範囲内で指定する事ができます。

あと、フォントの最小サイズを指定できるようになりました。設定ファイルの「Window」の項に「font_minsize」を指定する事で値以下のフォントサイズにはならないようになります。つまりキーボードサイズを小さくすると上の画像のようにはみ出てしまいます。でもこのはみ出具合がなんかディズニーみたいでかわいいです。文字が見えづらいですけど。

ちなみに上の画像の設定ファイルの値は以下の通りです。

[Window]
font_minsize=64
font_bold=9

今回はそんなとこです。なんか今年に入ってKeroKeyboardばっかりやってるよーな感じなんでけどそれはあくまでブログの記事だけなわけでそれ以外にも色々やってるんですけど多忙が祟ってかついに先日熱が出て寝込みました。ただ4時間くらい横になってたら熱も下がって復活したんで体が弱いのか強いのか良くわからん。引き続き双剣目的で極ズルワーン頑張ります。

ま、そろそろこのKeroKeyboardを落ち着かせたいですね。

よろしくどうぞー。


6件のコメント ... ( 管理人承認制 )



表示スペースに対して、文字のスペースが何%と言う指定ができればいいと思いました。
100%にしておけば文字数が多くても文字を小さくしてはみ出さない。
120%に少しはみ出すみたいな。
もしくは、キー個別で大きさを指定できるみたいな。
母音は大きくするとかいいかも。


.  2017/02/02


> 100%


なるほどー。では次のバージョンアップで実装させて頂きますね。御意見ありがとうございます。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2017/02/02


Windows7環境にて、最小化状態から戻した際、真っ黒の状態になってしまいます。
キー領域をマウスでクリックすると表示されます。
よろしくお願い致します。


匿名  2017/02/02


> 真っ黒


すみません、当方のWindows7の環境ではそのような現象が発生しないのですが、もし宜しければどのように最小化を行ったか(KeroKeyboardの右上のXボタンクリックなど)、どのように元の状態に戻したか(タスクトレイのアイコンクリックなど)、を御教え頂ければと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2017/02/02


説明足らずで申し訳ございません。
KeroKeyboardの右上のXボタンクリックで最小化、タスクトレイのアイコンクリックで元の状態に戻したときは問題なし。タスクバーのアイコンクリックにて元の状態に戻した場合、現象が発生しています。
よろしくお願い致します。


匿名  2017/02/02


> 真っ黒


情報ありがとうございます。発生方法がわかりました。当方のWindows7だとAeroをOFFにするとそのような現象が発生致しました。次のバージョンで修正対応させて頂きます。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2017/02/02




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO