Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

KeroKeyboard「0.3.0」リリース

流行のエーアイにあやかって、KeroKeyboardもエヴァのMAGIっぽくできるように進化させてみました。

KeroKeyboard 0.3.0 Download

まず、色とかフォントを指定できるようになりました。設定ファイルを以下のように変更すると上の画像のようになります。既定値の色はブルー系なのですが、エヴァのMAGIっぽくオレンジ系のサンプルでございます。ついでにフォントもエヴァのを使ってみました。もちろんマシンにエヴァフォントが入ってないと「EVA-マティス-クラシック EB」は指定できませんので御了承ください。

[Window]
color1=32767
color2=16255
color3=7999
color4=3847
font=EVA-マティス-クラシック EB

あと、フォントを大きくした際にアンチエイリアシングをかけるようにしました。フォントを既定値以外の場合は、全てのサイズでアンチエイリアシングがかかります。ちなみに、既定値のフォント以外を指定した際に、ウィンドウの縮小時のフォントサイズも変わっております。

あと、ウィンドウのアイコンを無くしました。エヴァみたいにオレンジベースだと違和感あったんで。

あと、文字の位置をわずかに右方向へずらしてあります。なんか中心からずれてました。

あと、「Pause」が「Pus」、右側の「Shift」が「Sht」と文字を変更しました。1つの標準サイズキーに5文字は多いなと思って略す事にしました。

あと、既定値の色や押した時の挙動もちょっと変わっております。ちょっと様子見です。

あと、「Esc」キーと「BS」キーのサイズを元に戻しました。なんかやっぱり違和感があったんで。

そろそろKeroKeyboardの集中バージョンアップも終わりにしたいんですけどね。ま、リモートデスクトップ関連のアプリである事や今月末に勉強会のLTがあるので話のネタにしようかな、とか考えてますんでこんな感じでございます。タッチキーボードとの融合もできましたんで、個人的にはどんどん使っていきたいとは思ってますので、頻繁にバージョンアップもあるかもしれんですが。

そんなとこです、よろしくどうぞー。


4件のコメント ... ( 管理人承認制 )



color1,color2,color3,color4は恐らく文字の色とか背景色とかの指定かなと思うのですが
具体的な名前だと分かりやすいかもしれませんね。


backgroundColor=xxxxxx


みたいな感じで。


値として10進数だけでなく16進数でも書けるとうれしいと思うのは私だけでしょうか…


32767 → 0×7FFF


フォントを変えて¥マークがバックスラッシュになるのは自己責任ですね(^_^;


ふんふん  2017/01/20


> 名前


内部の変数名そのままですw
いずれ変更になるのではと思っていますが、Brynhildrがそのままですので御察しください。
でもいずれやらんといりたいですね。


> 16進数


ですね、私もその方がわかりやすいのですが、これまたCOLORREF変数にそのままダイレクトに代入しているためです。
こちらもBrynhildrがこのままですので、やる時は一斉にやらねばいかんですね。


> ¥マーク


ですね・・・。そういえば何かこの辺を何かで変えてた記憶が・・・。ちょっと調べてみますね。


IchiGeki  2017/01/20


> 内部の変数名そのままですw


なるほど。


それぞれがどこの色を指定しているのかの説明が付属のドキュメントにでもあれば、修正自体は
そんなに急ぐこともないのかなと思います(^_^)


ふんふん  2017/01/20


> ドキュメント


そうですね、KeroKeyboardはまだドキュメントが無いですからね。ぼちぼち準備を始めたいと思いますー。


IchiGeki  2017/01/21




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO