Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

TrueRemote 1.2.2 β1 Release
TrueRemote 1.2.2 β1

◆Windows7SP1他対応

Windows7SP1にアップデートした際に、設定ファイルが破損し起動しなくなる不具合を修正しました。
また、それ以外において設定ファイルが破損し起動できない状況に陥らないように修正しました。

◆タッチ入力最適化

SlatePC等のスクリーンキーボード、マルチタッチを用いた際に、キーボード入力処理・マウス入力処理などが正しく行われるように最適化しました。
(下記のキーボード入力処理改善、マウス入力処理改善に依存します)

◆キーボード入力処理改善

キーボード信号送信処理部分を大幅に修正しました。
クライアントウインドウ外でのキーボード操作が有効になります。
回線切断時にサーバー側のキーボード状態がリセットされます。

◆マウス入力処理改善

マウス信号送信処理部分を大幅に修正しました。
クライアントウインドウ外でのマウス操作が有効になります。
回線切断時にサーバー側のマウス状態がリセットされます。

◆サービス起動修正

サーバーモードにて、既にサービスが登録されている状態で同じポートで通常起動する際に、サービスの解除の確認をするように修正しました。
これにより、不具合によりサービスのみが残ってしまった際にサービスの削除が可能になります。

また、ユーザー権限によりサービス登録できない場合は、サーバーモードのメニューからサービス登録できないように修正しました。

◆半角/全角キー不具合修正

IMEの制御方法を大幅に修正しました。
これによりMS-IMEの特定のバージョンにて、半角/全角キーが正常に送信できない不具合が修正されました。



今回は、入力関連の不具合を中心に大幅に修正を行いました。
従いまして、β版からリリースを開始しますです。
もし不具合等御座いましたら御連絡下さいませ~(´д`)

技術を提供する事が僅かでも復興支援に繋がるものと信じております!

ダウンロード


12件のコメント ... ( 管理人承認制 )



XPSP3(Server) Win7×64SP1(Cliant)で使ってみましたが
サービスモードの起動に失敗しているようです.
通常モードでの利用に問題はありませんでした.
現在はスタートアップにて起動しております.


また起動中アップデート機能もおかしいようです.
アップデートはされているようでしたがNewフォルダにはTrueRemote.___と言うファイルが残されていました.


次にCliant側の画面最大化時も適切なサイズにはならず左右が切れてしまうようです.
私の環境ではServer側が16:9なのですがCliantは4:3で使っており画面最大化時は左右が切れてしまっています.
前バージョンでは縦長表示となり比率はおかしくなっていましたが,切れては居ませんでした.
恐らく両問題は横幅に合わせてWindowを最大化すれば解決するものと思われます.


それから多ボタンマウスのコマンド送信は可能でしょうか?
Backspace(ブラウザやExplolerの戻る)が使えると便利なのですが.
同じくマウス関連としてCliant側のスクロール指定時にマウスにチルト機能があった場合にチルトは使えますが.ホイールスクロールは利用できないようです.


以上です
ご検討の程よろしくお願い致します.


匿名  2011/04/02


> サービスモード起動失敗


管理者権限が関しているのか、もしくは設定ファイルの破損が考えられますね。一度、設定ファイルを削除してお試し頂ければと思います。もし設定ファイルでしたら、1.2.2β1で設定ファイルが破損しても回避するようにしたつもりでしたが・・・申し訳御座いません。


> アップデート失敗


アップデートに失敗して一時ファイルが残っているようですね。TrueRemoteやサービスを停止させた後、「trueremote.___」を削除して下さい。


> 左右が切れてしまう


そうですね、仰る通り「画面の高さ」が基準となっておりますので、左右が切れる事があると思います。「画面の幅」を基準とする設定が現在のところありませんので今後検討させて頂ければと思います。


> 多ボタン


現在のところ、マウスの信号は、左ボタン(LEFT)、右ボタン(RIGHT)、ホイール(MIDDLE)のみ送受信しております。昨今のマウスには多くのボタンがついておりますが、どこまで対応させるかについては今後検討させて頂きたいと思います。


IchiGeki  2011/04/04


書きこむのを忘れていましたが,サービスの削除や登録,設定ファイルの消去などは試していた状態でした.


匿名  2011/04/06


半年間以上、ここに回線負荷をかけ続けました。申し訳ないです。
しかし、これからもより一層、負荷をかけ続けさせていただきます。


てかバージョンアップを手軽に確認できるとありがたいです。


あ!馴染みのiGoogleのフィードで簡単に解決できたなんて…


匿名  2011/04/07


あれから再検証してみたのですが,やはりサービスとしては動作しない模様です.
正しくはサービス自体は起動しているようでプロセスには出ていますし,起動中に設定ファイルを消去してみたところすぐに現在の設定をINIファイルに書き出し破損にも対応してるように見えます.
通常の起動では問題ないところを見ると私見ですがサービスモード時のタスクトレイアイコンの登録に失敗しポート待受やエンコードは行われない状態でプロセスには残っていると言う状態に思えます.


ご指摘の管理者権限関係に関してはサーバ側は管理者権限のプロファイルにてログインしているので全プロセスが管理者権限で動いていますし,上記結果からファイルの破損ではないと考えられます.


Trueremoteは以前のバージョンでも同じようなことがあり原因は不明のまま次のバージョンで正常になっていたということがありました.


匿名  2011/04/14


> サービス起動


こちらでも調査中ではありますが、現象が再現しない為、少々難航しておりますね・・・。ちなみに「trueremote.exe」の場所を「c\:trueremote\」にして試して頂けますでしょうか?ひょっとするとデスクトップやマイドキュメントに置かれている可能性もあるかと思いまして。もしそうでしたら権限が変わる事も考えられます。


IchiGeki  2011/04/14


今回、初めて使用させていただきましたが何かが原因のようですごく重くて使用することが出来ません。
状況としては
ホスト側:2003Server
リモート側:Vista
ポートは規定値の50000
同一LAN内で使用
という環境です。
この環境で使用するとリモート接続成功時からサーバー側のCPUが100%となり画面も描画途中のような画面がたびたび表示され(1~2秒程度に1回)ほとんどの操作ができないような状況です。
リモートを閉じるとサーバー側のCPUは0%~5%程度になります。
何か思いつく原因はないでしょうか?


dd  2011/04/20


> 重くて使用できず


CPUの使用率が100%という事ですので、CPUの処理性能が関係しているものと思われます。TrueRemoteの必要環境としているマルチコアのCPUで100%という事はあまり考えにくいですね。ちなみにCPUの型番は何となっておりますでしょうか?


あとLAN環境で御利用という事は、100Mbps~1Gbpsかと推測されますので、通信速度が影響している可能性は低いかと思います。


IchiGeki  2011/04/20


返信ありがとうございます。
すみません。推奨スペックを確認しておりませんでした。
一昔前のサーバーなのでPen4でした。orz
なるほど・・それなりにCPUの能力は必要ということですね。
リモート側はCore2系だったので試したところ確かに100%まで行くことはなかったです。
でもそうなると私の環境で使用するのは難しそうですね・・
また新しいバージョンが出ましたら試させていただきます。
返信ありがとうございました。


dd  2011/04/20


役に立つか分かりませんが一応報告します
win7pro64bitで使っているのですが、やはりサービスで起動しません
前のverではサービスOnを選んでもサービスで起動しない状態でしたが、このverではそもそもサービスのところにOnが表示されなくなっています
上の人と同じ様にサービス欄からの削除なども試しています
c\直下では無いですがデスクトップやマイドキュメント等にも置いていません


hiyokon  2011/04/23


> サービス起動できず


1.2.1までのバージョンは、ユーザー権限に関わらずサービス登録のを起動メニューで選択出来るようにしていましたが、1.2.2β1からは、ログインユーザーがサービスを操作する権限が無い時は、起動メニューに表示しないようにしました。従いまして、やはり管理者権限では無いという事が原因に思えます。ちなみに「trueremote.exe」を起動する際に、右クリックメニューの「管理者権限で実行」を選択するのは試して頂けましたでしょうか?


IchiGeki  2011/04/25


使用しているアカウントは管理者なのですが、管理者として実行を選ぶと無事サービス登録することができました。ありがとうございます。


hiyokon  2011/05/07




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO