Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

アナログゲームパッド対応ケロリモート

記事「SteelSeries Stratus」の続きでございます。

さて。

KeroRemoteをゲームパッドに対応させよーと思いまして、Bluetoothの接続を突破、ゲームパッドの認識を突破、入力関係も突破。おぉー、普通に動くじゃないですか。アナログゲームパッド対応のBrynhildrとの接続なんで、通信ヘッダーが既にアナログゲームパッド入力に対応しており、それをiOS用に書き換えて、そんでもってチャチャっと実装完了でする。

で。

Brynhildrに接続して、某MMOを動かしてみると、見事に動くじゃないですか。

が。

途中で気づく。ボタンが・・・。

ストラタスって、アナログボタンは倒せるけど押せないんですよ。PS4のコントローラーは押せるんですけど。それだけじゃなくて、スタートボタンもセレクトボタンも無いんですよ、ストラタスって。てゆーかiOSの仕様でボタンが8個しかないんですよ。ちなみにPS4のコントローラーは14個です。

この6個の差がかなり大きく如何なものかと。某MMOだとそのうち4個は、まぁ使わなくても良いかなと思うとこなんですが、スタートボタンとセレクトボタンが無いのは致命的。

で。

スタラタスとゆーかiOSの仕様で「ポーズボタン」てのがあります。Down/Upの状態は取得できず、押したかどうかだけ。こいつを上手く使えばスタートボタンになりそうかなと。

でもってポーズボタンをスタートボタンとして実装してみると、まぁ何とか動きます、某MMOでは。でもセレクトボタンが無い。

で。

さらに思いついたのが他のボタンと組み合わせる事。影響なさげなのが、カメラ。右のアナログスティックだ。つまり、右のアナログスティックを倒したままポーズボタンを押すとセレクトボタンの信号を発信てな感じ。かなりの変化球。

だが、某MMOではむしろ、セレクトボタンの方が多用するので、スタートボタンとセレクトボタンの信号を入れ替え。

最終的に、ポーズボタンを押すとセレクトボタンとして動き、右アナログスティックを倒しながらポーズボタンを押すとスタートボタンに。

よし、これで某MMOでも全然大丈夫。ちょっとプレイしてみたけど戦闘もいけるし当然ギャザる事も可能でする。釣りとか超よゆーです。いやー、これは良いわー。某MMO専用に近いですが。ストラタスしか動作確認してないですし。他のゲームパッドで動くんかな、これ。

・・・で、まぁ、これもう完全に自分用の専用仕様になっちまってますが、そんなアナログゲームパッド対応のKeroRemoteなぞどなかた所望される方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、1月の勉強会2月の勉強会でちょっと登壇する時間がありそーですので、動くかどーかよーわからんプロトタイプは持って行こうかな、とか思っていますので、乞うご期待とゆー事で。どんなもんか気になる方は会場にて御声掛けください、いらっしゃる方は。


4件のコメント ... ( 管理人承認制 )



Brynhildr+KeroRemoteコンビで使っています。
ゲームパッド対応化するかもしないかもと以前の記事で期待していましたが、自分はゲームパッドのスティックでマウスポインター操作とかができるようになるのかなと思ってました…。
iPhoneに限らずスマホはハードウェアボタンが少なく画面も小さいので、普通のマウス操作(できればキーボードもそれこそゲーム機風に)がゲームパッドでできると便利かも? と思っています。最近はスマホ本体を固定できるゲームパッドもあるみたいですし。


akky  2016/01/22


> ゲームパッドのスティックでマウスポインター操作


前にコメントでも頂きましたが、ゲームパッドでマウスを操作するようなWindowsアプリは存在しますので、そちらが御利用できるかと思います。ゲームパッドかマウスかに切り替えるような機能も考えてみましたが、ゲームパッドに対応したWindowsゲームも多いですし、やはりゲームパッドとして対応させる方が本筋かなとは思っております。ですので、ゲームパッドでのマウス操作は別アプリを御利用頂ければと思っております。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2016/01/23


個人的な感覚だとポーズボタンをFnキー(押している間だけ他のボタンが変化)にしたいところなのに、それは検出出来ないというのは辛いところですね…。


ドラクエXなんかは元が10ボタンのWiiがベースなので、ギリギリ大丈夫そうです。
ただどのボタンを犠牲にするかは人それぞれだと思うので、その設定画面を作るのが大変なのではないでしょうか
あと足りないボタンはソフトキーボードみたいに画面に表示?とか…


fa  2016/01/26


個人的には、ちょっとiOSデバイスは、ゲームを前提としたリモートデスクトップには向かない(ネットワークデバイス処理速度、ハードウェア連携、などなど)ような気がしてまして、できればWindowsデバイスの方が良いような気がしてきておりますw


ボタンについてはサーバー側のRagnarokの設定ファイルで変更できますので、何とかなりそうな気がしないでもないですが、そうなるとプロファイル機能みたいなのがあると便利ですかねぇ。ドラクエ10用とかFF14用とか。ちょっと検討したいと思います。宜しく御願いします。


IchiGeki  2016/01/26




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO