Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

PCastTVが起動しない。
我が家とゆーかおいらのメインのテレビ番組はパソコンで観ています。

チューナーはバッファロー製のDT-T70/U2で、録画はH.264で圧縮できるんでHDDにもやさしい粋なヤツです。ソフトウェアは「PCastTV3」を使って視聴なり録画の再生とかが可能です。気になるところは多々あるのですが、テレビを見るだけに使ってますので、細かいところは全てスルーしておきます。普通にテレビ番組は見れますし、録画されてる番組も問題無く見れます。HDDにもやさしいです。ま、ここまでは何の問題も無いのですが。

このPCast3が起動するやいなや、数秒後に強制終了とゆー不具合に直面します。

結構同様の症状の方はいらっしゃるみたいで、再インストールしたら直ったとか環境を変えたら直ったなど回避方法は様々です。おいらも再インストールを行って回避しておりましたが、3回目くらいで我慢の現在に達したので、他のチューナーに変えようかなと思った次第で御座います。

そもそも、ウェブサイトにある最新版をイントールしてこの症状はいささか納得できません。必要な性能も十分満たしておりますし、インストール直後は問題ないのに、利用して暫くして発生するとか一体どんな原因で発生しているのかプログラマーとしては非常に気になる次第で御座います。

エラーとか吐き出せば良いのに、そーゆーのは一切無く、起動して数秒後にスーッっとウィンドウが消えますw

とゆー事で、他のにしよーかなーと検討はしていたのですが、このソフト「EVR」でレンダリングしているんでかなりもったいないんですよね。とーぜんチューナー本体も変えなきゃいけないですし。もったいない。

とゆーことで何とか停止しないようにならないものかと、再インストールを繰り返し、設定とか弄り倒していたら、

ついに落ちない方法を発見しました!

いや、直ったのは自分だけもしんないですが、ひょっとして同じ方法で直る方もいらっしゃるんじゃないかと思いまして情報の共有で御座います。



ここですここ。

「アプリケーションの設定」の「高度な設定」で、「字幕の受信処理を行う」と「データ放送の受信を行う」のチェックをオフー!です。どちらも不要ですおいら的に。

これで全然落ちなくなりましたー!素敵ですー!さすがバッファロー!てかはよ直して下さいー!

さて。

ちなみに上の画像なんですが、リンクになっていましてクリックするとオリジナルの画像にジャンプします。これ実は例の新型リモートデスクトップ(ビジネス版)の画面をキャプチャーしたものだったりします。ちなみにTrueRemoteは画質設定によって色落ちはするものの、ブロックノイズみたいな劣化が無い可逆圧縮です。ところが上の画像には非可逆圧縮に見られるよーなブロックノイズが若干あるのですね。そーです、新型は画面圧縮の方法を非可逆圧縮にする事で、これまでと比較にならないくらい劇的に圧縮率が上がっているのです!

とゆー事で続きはまた次回とゆー事で。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO