Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

続・シグナルを検索しています

うーむ、直った。直したとゆーか直ったとゆー表現が正しいのかもしれんこれ。

結構前にMVNOには接続出来るようにはなったいたんですが、なぜ直ったかとゆーと決定的な解決策が特定出来ずにいます、今も。

前回は、APNの設定をひたすら修正とか削除とか追加と繰り返したりOS再起動したり待ったりとかするも全然うんともすんとも下の状態から変わらず。


で、「netsh mbn」系のコマンドを叩いて、Connectとか叩いてもエラーで接続できず。ま、すぐエラーになるだけGUIよりやさしめです。それならばAPNの情報がアカンのやろーかと中身を見たろーとAPNをエクスポートしよーか思いましたけど「mbn」ってエクスポートできないんすね。なんだこれはと。

てか、APNの情報ってどこにあるんかとレジストリを探すも見つからず。で、ネット上で探すとどうも「C:\ProgramData\Microsoft\WwanSvc\Profiles」にある御様子。フォルダの中身のAPNファイル(XML)も見てみましたけど、サブスクライバーIDが毎回変わるようで、あんまりこの辺が詳しくないので、そっとファイルを閉じました。

で、この「WwanSvc」と「Profiles」のフォルダって読み取り専用+隠しファイルになってたんで、Windows10になっておかしくなったんじゃないかと思って、一旦「Profiles」フォルダを「Profiles_old」にリネームして新しく同名の「Profiles」フォルダを作成したら(良い子はマネしちゃダメ!)

「シグナルを検索しています」

が、すぐ終わる(APNエラーにはなります)ようになって、再度接続すると接続出来るようなりました。以後接続出来るように。

うーむ、なんか釈然としないですけど、一応解決なんですかね、これ。ま、いずれWindows10のバージョンアップでサクッっと接続出来るようにはなるんでしょうけど、とりあえずそれまではこれで一応辛抱したいと思います。御清聴ありがとうございました。


2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



こんばんは。毎日のようにBrynhildrを使わせてもらっている者です。


Windows10、アップグレードインストールを最初にやってライセンスをPC本体に関連付けたら、クリーンインストールした方がいい気がします。自分はBattlefield 4をよくプレイしているのですが、Win8.1Pro64→Win10Pro64にアップグレードしたところひどいティアリングに悩まされました。
結局、しばらくWin8.1で使っていたのですが、DirectX12がそのうち使いたくなるかなーと思ってWin10クリーンインストール、ダメ元でBF4もインストールしたところ大きな不具合もなく動いております。
OSはクリーンインストールに限る気がします。。。


akky  2015/10/21


Brynhildr御利用ありがとうございます!


そうですか、やはりクリーンインストールが良いですかね・・・。デスクトップパソコンはクリーンインストールで全然平気なんですが、タブレットとかノートパソコンはデバイスドライバ周りがちょっと不安でなかなか気持ちが前に進みませんw


IchiGeki  2015/10/22




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO